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2018年10月03日
今後の去就が注目される東急8500系電車
今月から東急2020系が新たに、東京メトロ半蔵門線・東武スカイツリーラインに乗り入れての営業運転が、スタートいたしました。
東急田園都市線で永年に渡り運行して来た8500系も、次世代電車の2020系が増備されるに連れて、運用離脱する編成も増えるかと思います。
東急としても、8500系を廃車解体するよりは、インドネシアの鉄道へ早く譲渡したいと思いますので、2020系も大量に増備されそうな予感もいたします。
東急田園都市や東武スカイツリーラインで、モーターの爆音を轟かせて運転中の8500系も、間もなく見られなくなりそうですね。
現在のライフスタイルだと、8500系の車内もやや古い感じがいたしますが、何処かアナログ的な感じの車両で、東武スカイツリーラインで移動した時は、運用を調べて8500系の爆音モーターを聞きながら、埼玉の久喜や南栗橋まで、移動した思い出がございます。
ただ置き換えられるとは言え、もう暫くはモーターを轟かせて走る8500系を、3社通しで乗車できますので、まだ乗って無い方は早めに、乗車する事をお勧めいたします。
現在は過度期ですので、東武スカイツリーラインや東急田園都市線の撮影地で、沿線撮りをするには、良い時期かと思います。
私鉄の車両は、JRや国鉄の車両に比べると鉄道ファンの場合、好き嫌いが激しいので、撮影地に関してもJR線の撮影地に比べれば、まだ緩やかな感じかと思います。
※写真は東武スカイツリーラインの撮影地、西新井〜竹ノ塚のカーブを通過する東急8500系電車。
撮影日2017年5月7日
東急田園都市線で永年に渡り運行して来た8500系も、次世代電車の2020系が増備されるに連れて、運用離脱する編成も増えるかと思います。
東急としても、8500系を廃車解体するよりは、インドネシアの鉄道へ早く譲渡したいと思いますので、2020系も大量に増備されそうな予感もいたします。
東急田園都市や東武スカイツリーラインで、モーターの爆音を轟かせて運転中の8500系も、間もなく見られなくなりそうですね。
現在のライフスタイルだと、8500系の車内もやや古い感じがいたしますが、何処かアナログ的な感じの車両で、東武スカイツリーラインで移動した時は、運用を調べて8500系の爆音モーターを聞きながら、埼玉の久喜や南栗橋まで、移動した思い出がございます。
ただ置き換えられるとは言え、もう暫くはモーターを轟かせて走る8500系を、3社通しで乗車できますので、まだ乗って無い方は早めに、乗車する事をお勧めいたします。
現在は過度期ですので、東武スカイツリーラインや東急田園都市線の撮影地で、沿線撮りをするには、良い時期かと思います。
私鉄の車両は、JRや国鉄の車両に比べると鉄道ファンの場合、好き嫌いが激しいので、撮影地に関してもJR線の撮影地に比べれば、まだ緩やかな感じかと思います。
※写真は東武スカイツリーラインの撮影地、西新井〜竹ノ塚のカーブを通過する東急8500系電車。
撮影日2017年5月7日
京王線で18両編成の配給列車が運転された様です
おはようございます。今朝の東京は曇り空の天気で、すっきりしない空模様です。
一昨日、京王線の明大前〜代田橋間で、9000系電車(9703F編成)が、線路際に倒れていたブロック塀と衝突し、先頭車のスカートと、ブレーキ系統?を破損する事故が発生いたしました。
幸い乗客・乗務員共に怪我は無かったものの、この日は半日近い運転見合せや運休、終日ダイヤ乱れで混乱した様です。
前日の台風24号の影響で、秋雨前線から降り続いた雨により、路盤の緩みと風速30メートル以上の強風で、ブロック塀が倒れたのかも知れません。
今回の事故により、自力回送できない9703F編成は、同じ9000系の9749F編成に牽引されて、若葉台に有る京王線の検車区に18両編成で、回送されました。
今回のアクシデントとトラブルで、京王線ではイレギュラーな18両編成の運行が実現いたしましたが、事故現場に足を運んだ鉄道ファンの方も居た様で、18両編成のイレギュラー編成の9000系を、動画や写真に収めた方が、ネット上にアップされている画像や動画を、閲覧する事ができる様です。
これから週末に掛けて、日本列島に再び台風25号が接近する様ですが、台風24号とほぼ同様のコースなので、今回の事故を機会に京王線も、台風による運転見合せが発生し運転再開までには、時間を要する事になりそうです。
京王線も結構、高架化された区間よりも、地上を走る区間もまだ数多く残っておりますので、今後は都内の世田谷区地区の区間は、高架化や地下化を計画して、工事を進めるのでしょうかね。
ラッシュ時間帯は開かずの踏切も有り、渋滞している箇所もございますからね。
京王線も自然災害に強い、鉄道路線を目指して、JRとの競争に対抗している様ですが、人身事故が発生した場合も、並走しているJRの中央線に比べると、京王線の方は運転再開が、早い様な印象がございます。
東京副都心の新宿から、東京多摩地区の八王子や神奈川県相模原の橋本を結び、一部の列車は都営地下鉄新宿線に乗り入れて、都心や千葉市川の本八幡へ運行される路線として、多くの利用者もいらっしゃる重要な路線です。
今後は自然災害に強い鉄道路線として、今後の発展も祈りたいと思います。
事故に遭った9703F編成も、スカートの損傷と、ブレーキ系統の損傷のみで有れば、若葉台の検車区で修繕され、1ヶ月後位には運用復帰になるかと思います。
※写真は千歳烏山付近を通過する、京王線9000系電車の区間急行本八幡行き。
撮影日2018年2月11日
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一昨日、京王線の明大前〜代田橋間で、9000系電車(9703F編成)が、線路際に倒れていたブロック塀と衝突し、先頭車のスカートと、ブレーキ系統?を破損する事故が発生いたしました。
幸い乗客・乗務員共に怪我は無かったものの、この日は半日近い運転見合せや運休、終日ダイヤ乱れで混乱した様です。
前日の台風24号の影響で、秋雨前線から降り続いた雨により、路盤の緩みと風速30メートル以上の強風で、ブロック塀が倒れたのかも知れません。
今回の事故により、自力回送できない9703F編成は、同じ9000系の9749F編成に牽引されて、若葉台に有る京王線の検車区に18両編成で、回送されました。
今回のアクシデントとトラブルで、京王線ではイレギュラーな18両編成の運行が実現いたしましたが、事故現場に足を運んだ鉄道ファンの方も居た様で、18両編成のイレギュラー編成の9000系を、動画や写真に収めた方が、ネット上にアップされている画像や動画を、閲覧する事ができる様です。
これから週末に掛けて、日本列島に再び台風25号が接近する様ですが、台風24号とほぼ同様のコースなので、今回の事故を機会に京王線も、台風による運転見合せが発生し運転再開までには、時間を要する事になりそうです。
京王線も結構、高架化された区間よりも、地上を走る区間もまだ数多く残っておりますので、今後は都内の世田谷区地区の区間は、高架化や地下化を計画して、工事を進めるのでしょうかね。
ラッシュ時間帯は開かずの踏切も有り、渋滞している箇所もございますからね。
京王線も自然災害に強い、鉄道路線を目指して、JRとの競争に対抗している様ですが、人身事故が発生した場合も、並走しているJRの中央線に比べると、京王線の方は運転再開が、早い様な印象がございます。
東京副都心の新宿から、東京多摩地区の八王子や神奈川県相模原の橋本を結び、一部の列車は都営地下鉄新宿線に乗り入れて、都心や千葉市川の本八幡へ運行される路線として、多くの利用者もいらっしゃる重要な路線です。
今後は自然災害に強い鉄道路線として、今後の発展も祈りたいと思います。
事故に遭った9703F編成も、スカートの損傷と、ブレーキ系統の損傷のみで有れば、若葉台の検車区で修繕され、1ヶ月後位には運用復帰になるかと思います。
※写真は千歳烏山付近を通過する、京王線9000系電車の区間急行本八幡行き。
撮影日2018年2月11日
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