アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月28日

もしもE657系にヘッドマークが付いたならば

こんにちは。日曜日の午後、如何お過ごしでしょうか。

常磐線で運転されているE657系は、特急ひたち号・特急ときわ号で、使用されております。

ただ先頭車にヘッドマークも無く、どちらも同じ車両な為、あまり列車に乗り慣れて居ない乗客は、誤って乗車された方も、何人か居るのでは無いかと思います。

まあ側面のLED表示器を見れば、列車名と行き先も確認できますが、先頭車から見る場合だと、時刻表でチェックしない限りは、分からないのでは無いかと思います。

ただ先頭車にLEDのヘッドマークを取り付け改造する場合、全般検査や重要部検査時まで、車両によってばらつきも出て来ますので、そこまで手間や費用を掛けて、改造する可能性は限りなく低いかと思います。

嘗ての国鉄型特急電車のボンネット車両で運転された、181系・485系はヘッドマークを変更される、現場の担当者が変えておりましたが、ヘッドマーク取り付け台座を付けるだけの改造とは言え、マークを交換する際の、手間は掛かったり場合に寄っては、忘れたりするリスクもございますから、この方法も却下されそうですね。

E657系以外にも、先頭車にヘッドマークの付かない車両はございますが、単独運用の車両で有れば、問題無いものの複数の列車名だと、乗客も時刻表で確認したりしないと、混乱しそうな感じですね。

最近、新製されたばかりのE353系も、特急スーパーあずさ号・特急あずさ号・特急かいじ号で運転されておりますので、乗車する際に混乱しそうですね。特に先頭車には、ヘッドマークも装備されておりませんからね。

JR東日本も乗り間違いの件数が多くなり、現場からも意見が有れば、重い腰を上げそうですね。

乗客も乗り間違いを防止するならば、やはり予め時刻表で確認して、乗車するのがベストですね。

それでは今夜も、楽しいひとときを、お過ごしください。

※写真は常磐線の松戸〜金町間を走る、E657系の特急ひたち号。

撮影日2018年5月15日



_20181028_154028.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村









posted by soloonly at 16:14| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

国鉄特急色のE653系は来月出場か?

こんにちは。10月最後の日曜日、如何お過ごしでしょうか。

今朝の東京は秋晴れの天気で、今日は学園祭も大いに、盛り上がっているかと思います。

今日は舞台・映画・ドラマに出演された女優、角替和枝さんが癌の闘病の末、64歳でお亡くなりになったニュースを知り、嘗て朝ドラを視聴した私も、寂しさを感じております。

今年は有名人や著名人の訃報が、多く入って来ますが、私も半世紀生きて、より健康には気をつけて、行かなければならないと、思っております。

心からお悔やみを、申し上げます。

前置きが長くなりまして、失礼いたしました。さて当鉄道ブログでも何度か話題にいたしましたが、新潟車両センターに配置されている、特急いなほ号で運転中のE653系が、秋田総合車両センターで国鉄特急色に塗装変更され、古巣の勝田車両センターに配置されます。

E653系U-108は来月、秋田総合車両センターから出場するとの情報は、鉄道掲示板やSNSに掲載されており、車両妻面に「水カツ 30-11」とペイントされた、写真も公開もアップされております。

来月に出場する際に一旦、新潟車両センターに配置し、特急いなほ号で使用されてから、勝田車両センターに配置されるのか、或いはそのまま秋田総合車両センターから、勝田車両センターに回送されて、水戸支社管内を始め、関東地区のJR東日本の路線で、試運転を始めるのかは、定かではございません。

ただ来年の2月から、水戸支社のプレスリリースには、団臨で運行される案内が掲載されておりましたので、そのまま勝田車両センターに、転属回送されるものと思われます。

国鉄特急色のE653系も、181系や485系等を見慣れた中高年世代以上は、違和感も有って中々、受け入れ難いかと思いますが、国鉄型特急電車も全廃が迫る中、21世紀の現代に於いては、やむを得ない面も有るかと思います。

水戸支社の団臨で運行となりますと、懐かしの特急ひたち号の運転や、懐かしの特急あいづ号も会津若松まで、運転されそうな予感がいたしますね。

その他には懐かしの特急とき号てして、上野〜新潟で運転するのでしょうか。

1号車は特急いなほ号のグリーン車と同様に、シートピッチの広いグリーン車の座席は、活かされているのでしょうかね。

広いシートピッチのグリーン車で移動できれば、リバイバルトレインとしての運転されても、直ぐに座席は埋まりそうですね。

来年はイベントで引っ張りだこのE653系U-108編成ですが、常磐線が全線開通した時に、上野〜仙台の臨時列車も、運転されるかと思いますので、常磐線撮影地は、賑わいを見せるかと思います。

今後の情報も気になりますが、当鉄道ブログでも追って、掲載したいと思います。

※写真は常磐線の特急フレッシュひたち号で運転されていた頃の、E653系電車。
まさかE653系が、国鉄特急色になり古巣の常磐線に帰って来ると、誰が予想したで有ろうか。

撮影日2010年8月 南柏〜北小金にて。


_20181028_010628.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村








posted by soloonly at 10:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。