アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月04日

湘南新宿ライン2543Y普通列車をアップで撮影いたしました!

こんばんは。今夜は各地で花火大会や夏祭り、盆踊り等で賑わいを見せた、週末土曜日だったと思います。



茨城県のひたちなか市に有る、海浜公園ではこの土日と次の土日に、ロッキン2018が開催され音楽イベントで、よりいっそうの賑わいかと思います。



さて今日はちょっと電車で移動し東京北区の撮影地、赤羽〜東十条間で沿線撮りをいたしました。こちらの区間での沿線撮りした写真は、何度か当鉄道ブログに写真を公開しておりますので、読者の皆さんもご存じかと思います。



今日の撮影では場所をずらして、赤羽寄りからカメラを望遠ズームモードに撮影し、湘南新宿ラインのE231系2543Y普通列車を撮影して見ました。



ご覧の掲載写真の通り撮影いたしましたが、かなりドアップな感じで撮影いたしましたので、E231系がメガ級の大きな画面になってしまいました。



湘南新宿ラインの線路は、東十条〜赤羽間の側道沿いから撮影となりますが、望遠レンズを使用すれば湘南新宿ラインの南行き列車も、鉄道写真をドアップで撮影する事は可能になります。



その他にEH500牽引の貨物列車の3054レや、特急スペーシアきぬがわ号等も、機会が有ればドアップで運行中のシーンを撮影して見たいですね。



編成全体は赤羽方向が右にカーブしている為、長大編成の写真をフルで入れる事はできませんが、短い編成で有れば、編成写真も撮影できるかと思います。例えば253系の特急日光・きぬがわ号や、E259系特急成田エクスプレス号、および東武100系スペーシアは、何れも6両編成ですので撮影しやすいかと思います。



その他には幕張車両センター配置の車両で、大宮総合車両センターで検査を受け回送運転中の、209系4両編成やE257系500番台も、撮影しやすい感じの場所ですね。



明日も暑い日曜日になりそうですが、お体に気を付けてお過ごしください。



※写真は宇都宮発、湘南新宿ライン経由の、逗子行き普通列車2543Yで運転中のE231系K-14編成。



撮影日2018年8月4日 赤羽〜東十条にて。



2018-0804-FUKUMAYU.JPG





にほんブログ村





にほんブログ村





wpXクラウド







posted by soloonly at 21:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道

651系K105編成の運命は如何に!

おはようございます。8月最初の土曜日の朝、如何お過ごしでしょうか。



先月28日に配置先の、勝田車両センターから郡山総合車両センターに回送された、651系電車のK105編成ですが、鉄道掲示板やSNSで何やら、廃車になるのでは無いかと言う内容の、書き込みがございました。



今後の動きに関しては、私も何とも言えない状況ですが、波動用としての運用もございますので、もしかしたら検査入場なのかなと思ったりもしております。



ただ651系K105編成が製造されたのは、1989年2月28日に川崎重工業で製造され、29年が経ちましたのでもしかしたら、廃車の可能性も否定できない処です。



特急スーパーひたち号や特急フレッシュひたち号で、130kmの速度で高速運転して来ましたので、車体の痛みや床下機器類の痛みも、気になる処でございます。



勝田車両センターには、K103編成とK105編成の基本編成7両2編成と、K201編成・K205編成・K207編成の付属編成4両3編成が配置されております。(付属編成のK207編成の付属編成は、青森にて疎開留置中です。)



651系のK103編成の4号車グリーン車は、防弾ガラス仕様の車両でVIF輸送向けになっている様です。また前述の付属編成4両は、いわき〜富岡間で運転されております。(勝田〜いわき間は回送運転で、送り込みされております。)



勝田車両センターの651系の基本編成は、首都圏の方へ臨時列車でも運転されております。写真の651系は今年5月に高尾〜日立間で運転された、快速ぶらり高尾散策号の写真です。以前は急行列車で運転されていた様ですが、快速列車での運転となりましたので、料金もお安くなりました。



485系無き後の波動用の651系も、まだ様々な臨時列車でも運転する事はできますので、今回のK105編成の入場が廃車にならない事を願うばかりです。



たまには夏季限定の臨時特急電車として、上野東京ラインを経由し会津若松発着の、特急あいづ号を651系で運転しても良いのでは無いでしょうかね。



まあ冬季は福島の会津地方も豪雪地帯ですので、耐雪構造で無い651系の運転には無理が有りそうですが、夏季で有れば運転できますからね。磐越西線のホーム有効長も7両基本編成での運転で有れば、支障も特に無いですからね。



651系のLEDヘッドマークに、特急あいづの表示も良いと思いますよ。ただ側面の方向幕は「臨時」の表記になりそうですが。(笑)



郡山総合車両センターに入場中の651系K105編成は、2つに分割されている様ですが、今後の動きに関しては注目して行きたい処でございます。



※写真は中央線の八王子〜豊田間のカーブを通過する、651系K105編成の快速ぶらり高尾散策号。
中央線で651系が運転される機会は、果たして今後も有るのだろうか?



撮影日2018年5月26日



2018-0804-MAYUKF.JPG




にほんブログ村



にほんブログ村



wpXクラウド






posted by soloonly at 08:43| Comment(0) | TrackBack(0) | 鉄道
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。