アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
  1. 1. no img 【コラム】ライオンズが2連覇できた10個の要因
  2. 2. 【FA補強】ソフトバンク福田は戦力となるのか考えてみる
  3. 3. no img 【sisileoの独り言】西武ライオンズは松坂大輔を獲得すべきだ
  4. 4. 【便利情報】好きな選手のユニフォーム型スマホケースが作れる!
  5. 5. no img 【ファーム成績振り返る】投手編
  6. 6. no img ソフトバンクが4タテで日本一でライオンズファンは報われた?!
  7. 7. 【コラム】盗塁に適したカウントとは?カウントを考察してみる
  8. 8. no img 予想解説者のパ・リーグ順位予想をまとめてみる
  9. 9. no img 【週刊ベースボール】秋山と青木の対談が異次元の内容?!
  10. 10. 【コラム】トップバッター源田は果たして有効なのかを分析
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
ファン

2022年06月14日

交流戦を終えて・・・

どうも、sisileoです。

交流戦が終わりましたね。

序盤は良い感じでしたが、

結局は9勝9敗の五割で終えました。

それでも、パ・リーグが負け越したこともあって、

結果的には悪くなかったということになりましたね。

さて、週末から同一リーグ再開となります。

今後の見通し含めての雑談記事です。

現在、3位ではありますが借金2という厳しい状況。

ここから勝ち越して貯金にもっていかなければCSにはいけないというところです。

オリックスとロッテとはほとんどゲーム差がなく並んでいる状態です。

今年こそはという気持ちはファンも選手も同じでしょう。

とはいえ、オリックス、ロッテともに力のあるチームだけに

後半戦に向けて課題が多くなってきます。

チーム成績から課題を探っていきましょう。

なんといっても、今年はリーグ1位である防御率。

2.51とここまで例年では考えられない防御率の高さ。

貧打をこれが支えているのが現状です。

特にリリーフ陣が試合を壊さないでくれています。

しかし、その一方でエラーがリーグトップの46個を記録している点は見逃せませんね。

エラーは防御率を下げないわけですから、

このあたりが防御率の割に試合を落としている要因でもあります。

防御率トップなのに失点の多さはリーグ4位ですからね。

そりゃ、一番打たれていないチームのはずなのに、借金を背負っていますからね。

打てていないという理由ともうひとつが、このエラーの多さ。

内野では外崎がトップのエラーを記録していますね。

源田の不在期間が大きく影響しているのは明白というところでしょうか。

外崎は徐々に調子を上げてはいますが、

今季の守備力と打力ではバランス悪いなという印象。

もう少し打てるようにならないといけませんね。

そして、リーグ打率はなんとリーグ5位の.227。

本塁打こそ山川のおかげでリーグ2位ですが、

山川の打点がその2倍程度しかないですからね。

ランナーを溜めてのホームランは少なく、得点力の低さにも繋がってます。

トップバッターも安定せず日替わりの打線。

調子があがってきたオグレディに期待せざるを得ない状況ですね。

あとは森と外崎がどこまで復調するか。

年齢的にも衰えが目立ってきた中村が今季はどこまで調子を上げて行けるかなどが焦点か。

復帰した若林に期待はしていましたが、40打席で17三振とまるでボールの見極めが出来ていませんね。

2年目とはいえ、大卒野手だけに、もう少しやってもらいたいところです。

積極性はいいのですが、今後の成長に期待したいところです。

このあたりはより多く打席に立つ必要もあるので、どうやって使い続けていくかでしょう。

持ち前のスピードも塁に出られないのであれば意味ないですからね。

ということで、週末からのリーグ再開。

先日の大勝のように打線に爆発してもらいたいところですね。

ブログもちょくちょく書いていければと思っています。

posted by sisileo at 12:14 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11454869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック