アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年10月15日

色々騒がれていますが、maneoファミリー2社に少額の再投資をしました。



広告
maneoマーケットに関する所感

 グリーンインフラに端を発した一連の問題で、maneoマーケットは業務改善命令を受けました。

 その少し後に起こったガイアファンディングやキャッシュフローファイナンスの遅延が、この業務改善と
 関係があったのか無かったのか、どちらにせよ証明することはできません。

 ただ、ガイアファンディングについては、案件が遅延した理由を以下のように説明しています。

【遅延理由】
案件所在地は、テキサス州のヒューストンと港のあるフリーポート市の間に位置するマンヴェル市内です。
昨年8月に発生、テキサス州に甚大な被害をもたらしたハリケーンハービーの影響により、当該の土地は更地でもあり大きな影響はなかったものの、許可申請に対する当局の手続きが遅れたことが理由です。

【期失の事由】
ガイアファンディングまたはmaneoプラットフォームにおいて再募集を行う想定をしておりましたが、maneoマーケットによるリファイナンス案件審査基準に必要な各種エビデンスを期日までに揃えることができず、再募集が叶わなかったことが主たる理由です。

 maneoマーケットによるリファイナンスに必要な各種エビデンスを揃えられなかった、と言っています。
 しかしガイアファンディングは、それまでにも多くの案件のリファイナンスを行っているはず。
 たまたまmaneoマーケットが業務改善命令を受けたすぐ後のタイミングで、その時だけエビデンスが揃わず
 リファイナンスを行えなかった
というのは、偶然としては出来過ぎな気がします。

 状況から推測すると、maneoマーケットがリファイナンスの審査基準を厳しくしたと思われます。
 となれば、他のmaneoファミリーにおいても、今後遅延が発生する可能性は高くなったということ。
 私は以前、「maneoファミリーだから、という補正を外して考えるべき」という考えを記事に書いたことが
 ありますが、それはこういったことが背景になっています。


 さて、そんな最近騒がしいmaneoファミリーの2社に、少額ですが再投資を行いました。
 その内容の紹介です。

LCレンディングはそれなりに安定性がありそうです

 まずはLCレンディング。
 経営母体が上場していることから、maneoファミリーの中でも本体と同格、もしくはそれ以上? の信頼性
 を持っている事業者だと思います。


 ・LCハイブリッドファンド1号 4万円

  予定利率:7.25%(主部分)
  期間:12ヶ月
  貸付総額:2,400万円(主部分)
  担保:無し

  


 最近LCレンディングではLCギャランティーファンドしか募集がなかったのですが、久しぶりにメディカル
 案件が登場しました。
 今月の利金、4万円を少額再投資です。

 担保はないのですが、LCホールディングスの進めるメディカル案件がコケない限り、元利償還は予定通り
 進むと考え、投資を実施しました。

クラウドリースはパチンコ以外に

 もう一つはクラウドリース。
 経営母体は株式会社ダーウィン。黒字経営ではありますが非上場で、大口の資本が入っているという感じ
 でもありません。
 maneoファミリーの補正を外せば、事業者の信頼性はあまり高くはないと判断しています。


 ・短期スペシャルローンファンド【第7弾】2号 5万円

  予定利率:10%(主部分)
  期間:3ヶ月
  貸付総額:5,000万円(主部分)
  担保:無し
     関係会社、代表者連帯保証、公正証書による契約

  


 特に、クラウドリースに多いパチンコ案件は、昨今の事情もあり先行きが極めて不安定です。
 明らかな担保があるならさておき、そうでもなければ売り上げ数十億円規模の会社であっても、突然死
 可能性があることを念頭に置いて投資判断を行うべきだと思います。

  20181013CL1_SCH.jpg

 そんなわけで今回は、パチンコ以外の案件に少額を投資しました。
 無担保の案件ですが、貸付金は仕入れ資金であり、その売り先がきちんとしていれば3ヶ月という短期間
 ではリスクは限定的だと判断しています。


 クラウドリースは私のサブ投資先で、投資額は260万円。LCはメインの一つで、投資額は1,000万円弱です。
 その他お勧めできる事業者については、下記の記事も併せてご覧下さい。

  ・(2018年9月版)ソーシャルレンディング初心者にお勧めの事業者



 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


posted by SALLOW at 15:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 投資記録
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8197225
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。