アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog


2018年09月22日

妙なリファラが急上昇。どこかで紹介でもされたのでしょうか。



広告
リファラについて

 今回は閑話休題。

 当ブログにおいては特にSEOとかを気にしている事はないのですが(気にするべきかと思いつつ、特に何も
 やっていない状況)
、アクセス解析は時々見ています。
 で、ここ数日妙なリファラが急上昇しているのに気付きました。

 ちなみにリファラというのは、閲覧している方がどこから訪れたのかを示す情報のことです。
 例えば検索エンジンから来られたのであれば、Googleなどの単語が並びます。
 ブログ村から来られたのであれば、「blogmura」。
 どこからのサイトやブログのリンクを辿られた場合、そのサイトやブログの名前がリファラに入ります。

ここ3日ほどのリファラの様子

 ここ3日ほどのリファラ上位を見てみますと、以下の通り。

 20180922_0919.png

 20180922_0920.png

 20180922_0921.png

 「android-app://com.google.android.googlequicksearchbox」というリファラが急上昇していました。

 サイトやブログの運営者は、アクセス解析の一環としてリファラをチェックすることがよくあります。
 それを逆手に取って、アクセスすると危険なURLをリファラとして送りつけてくるような手口もあるので
 まさかそれか、と一瞬思いました。

 ただ、よく見ると明らかにGoogleの様子。
 調べてみますと、Androidに標準装備されているGoogle検索窓からのアクセスの事でした。

野次馬根性で情報募集

 ということで、妙なリファラの正体はAndroidからのアクセスと分かり一安心。
 ただ、安心すると今度は、むくむくと野次馬根性が首をもたげてきました。

 当ブログですが、お世辞にもスマートフォンでの閲覧に優しいつくりはしていないはず。
 にも関わらず、Androidからのアクセス増加。
 しかも、じわじわとした増加ではなく急増したということは、どこかで何かの記事が紹介でもされたか、
 それとも話題にでも上がったのでしょうか。

 もしご存知の方がいましたら、教えていただけるとありがたいです。
 (悪い方向で話題になっていたのなら、こっそり教えて下さい)




 ランキングに参加しています。
 リンク先には同じ話題を取り扱うブログが沢山あります。こちらもいかがでしょうか。
 にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ  


この記事へのコメント
阿野 様
そのうちにはSEOの勉強も、趣味と実益を兼ねてやろうとはしているのですが、今のところは記事の充実と自分の投資、その他資産構築の方が優先度は高いので放置している状態です。
やはり、読者が価値を見いだせるコンテンツを供給するのが、こういったサイトの基本的なあり方であり、その結果が検索順位だったりPVだったりであると思っています(そんな単純なものではないと理解はしていますが)。
ソーシャルレンディングのブログの中ではまだ新参者ですが、よろしければ、今後もご愛読をいただければ幸いです。
Posted by SALLOW at 2018年09月25日 09:32
ご回答ありがとうございます。
それでしたら検索流入を込みということですね!

それでもSEOをあまり意識されずに月間18万PVも達成されるとは凄いことです。
ソーシャルレンディングを代表するブログだと思うので今後も応援しています。
Posted by 阿野 at 2018年09月24日 18:58
阿野 様
実際はブックマークというか、リンク元無し、もしくはリンク元が判別できなかった場合についてまとめて「ブックマーク」に入っているものと思います。
ですから、それほどブックマークされているというわけではないと思います。いえ、実際どうなのかは知るよしもないですが。
それと、8000PV/日はかなりアクセスがあった時で、実際は平均6000PV/日くらいだと思います。ですから月間で言えば18万くらいでしょうか。
Posted by SALLOW at 2018年09月24日 17:54
ブックマークからで一日4000PVですか!?凄い・・・
それが50%くらいとうことは1日8000PV, 月間で240000くらいであっているでしょか。

こんなにブックマークされているブログがあるとは驚きです!
Posted by 阿野 at 2018年09月23日 23:27
たくたく 様
他の方も言われていますが、どうやらいわゆる「グーグル砲」らしいですね。
リファラの急増と同時にアクセスの増えた記事は、SBIの一部償還でしたので、おそらくそれがどこかに掲載されたものかと思っています。


matsu 様
そうですね。良い事だと思っておきます。
ちなみに、既にそのリファラからの流入は落ち着いています。
オススメを狙ってもしかたないので、今回の事はラッキーだった、くらいに思っています。


yos 様
一応確認は行いました。
サイト全体にわたって、何らかの不正スクリプトが組まれているという事はないと思います。
Google広告自体がやられていなければ、ですが・・・まあ、その可能性はこの際目を逸らしておくことにします。


きいち 様
どうもグーグル砲で決定のようです。
狙ってどうにかなるものではなさそうなので、たまたまラッキーだったと考えておくことにします。
消費税の件、承知しました。そのうち記事にしてみます。
個人的には、消費増税により一般家計は冷え込むと思っていますが、ソーシャルレンディングへの影響は限定的だという考えです。
Posted by SALLOW at 2018年09月23日 18:37
いわゆる『グーグル砲』って言われてるものじゃないですかね。詳しくはググってください。

ついでに1つ質問させて下さい。
来年の消費税引き上げ後の経済とかソーシャルレンディングのリスクとかについてどのように考えているか?
僕はリスク回避のために来年の夏までの案件にしか手を出さないようにしています。

1記事に出来る題材じゃないかと思うので記事になると嬉しいです(笑)
よろしくお願いします。
Posted by きいち at 2018年09月23日 09:21
あ、TATERUで検索したのかな?
Posted by yos at 2018年09月23日 01:53
数日前に iPhoneX 当選のポップアップがこのサイトにアクセスした時に出たんですよね。
広告か何かに仕掛けられた詐欺スクリプトだと思うのですが。
そのへん何か関係あるかもしれません。
Posted by yos at 2018年09月23日 01:37
たぶんGoogleアプリからの検索でしょうね。そこのオススメとかに掲載されたのではないかと推測。良いことですよ(*´ω`*)
Posted by matsu at 2018年09月22日 20:38
グーグルで注目記事に選ばれたとかじゃないですか?
グーグル謎のリファラはたまにあります
Posted by たくたく at 2018年09月22日 18:50
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8121263
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック


<ピックアップ広告>
海外案件ならクラウドクレジット。
分散投資には海外も含めるのが重要です。


(2018/12/19)
ソシャレン投資本を書きました。
かんき出版様より発売中。
是非、お手に取って下さい!


ランキング参加しています。
クリックを宜しくお願いします。

にほんブログ村 株ブログ ソーシャルレンディングへ にほんブログ村 投資ブログ 投資でセミリタイア生活へ


広告


プロフィール
SALLOWさんの画像
SALLOW
プロフィール
問い合わせは各記事のコメント、もしくはquantumアットマークsaturn.dti.ne.jpまでどうぞ。

PVアクセスランキング にほんブログ村
検索
カテゴリーアーカイブ
リンク集
最新記事
アフィリエイトリンク(全て、管理人が実際に利用しています)

SBIソーシャルレンディング
SBIソーシャルレンディング

クラウドバンク
クラウドバンク

OwnersBook
オーナーズブック


クラウドクレジット

LENDEX
LENDEX

Pocket Funding

SAMURAI証券 SAMURAI

CREAL
CREAL

WealthNavi
ウェルスナビ

FUNDINNO(ファンディーノ)
FUNDINNO

Funds
Funds

ユニコーン
ユニコーン

COOL
COOL

楽天証券
楽天証券

さとふる
さとふる


楽天カード


A8.net

最新コメント
以下のメディアで掲載されました。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。