アフィリエイト広告を利用しています
にほんブログ村 健康ブログ 青汁へ
にほんブログ村

オーダーメイドランキング
ブログ内検索
最新記事
カテゴリー
銀座まるかんの商品はこちら
斎藤一人さんの本はこちら ロレックスはこちら
リンク集

広告

posted by fanblog

2018年11月25日

最初で最後の? 講演会11

 戦争が終わったら、なにやったら儲かるか、戦争が始まったらなにしたら儲かるか、不景気の時は何したら儲かるか、景気のいい時は何したら儲かるか、ずーっと考えてなきゃいけないんです。

 これが、プロなんです。

 プロっていうのは、全てが違うんです。

 まず、笑顔が違う。

 プロの笑顔とプロじゃない笑顔ってのがある。

 プロの笑顔だと、プロってのはお金になる笑顔なんです。

「あの人の笑顔いいわね」

「また、あの人の笑顔に会いたくなっちゃう」

 ぐらいの笑顔じゃなきゃあ、プロじゃないんです。

 プロは顔が違うんです。

 シャッターが閉まってる。

「なんで開けないの?」

「壊れてる」

「じゃ、なんか書きな」

『シャッター壊れてます』

 プロじゃないんです。

 プロは

『シャッターが壊れてるけど、中で元気でやってます』

 ね?

『笑顔で待ってます』

とか、いろいろ……

 いや、プロってのは、紙1枚見たときに、そこに来たくなっちゃうようなことを、書かなきゃいけないんです。

 それが、

「このお知らせ書いときなさいよ」

って言って、

「お知らせどこに貼った?」

って聞くと、

「あすこです」

って。

 人間の目っていうのは大体、目線からいくらか下見るんですよ。

 その下見るのが、平気で上に貼って、

「貼ってます」

って言うの。

 上を見ながら歩いてるやつが何人いるか、計算したことがあるんですか、って。

 プロとしての貼り紙じゃないんです。

 それから、前に車がバーバー、バーバー通ってて、人間がロクに通らないところがあるのに、こういうところで、モノを見て書くっていうと、

「自分は見えるんです」

 貼ると車から見えないんですよ。

 車しか通らないところに、人間しか見えない貼り紙をするのは、プロとしておかしいんで。

 プロって違うんです。

 この前も、お好み焼き屋行ったら、

『ガス栓をいじんないで下さい』

って書いてあんの。

 命令されると頭へ来るんですヨ。

 わかります?

 同じ書くなら、

『火傷するといけないので、ガスはなんぼでもやりますから、こちらにお申し付け下さい』

とか、書いて欲しいんですよね。

 プロって貼り紙が違うんです。

 商人って、思いやりが違うんです。

 思いやりの心が全然違うんです。

 商人てね、商人の頭ってね、深々下げるためについてんの。

 誰に会っても。

 いっつも頭下げてっと、打ち出の小槌みたく、こうやってやってると、たまにいい考えが出てくる。

 ね?

 だから、よーくこう振るんだよ。

 商人は、深々頭下げる、その辺の人でも頭を下げる。

 でも商人の下げ方は違うんです。

 その辺のねえちゃんでも、にいちゃんでも、笑うんです。

 でも、商人の笑い方は笑顔が違うんです。

銀座まるかん スリムドカン165g

新品価格
¥8,500から
(2018/11/4 11:48時点)


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。