アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年05月31日

米朝協議の行方を語るヒル氏

下をクリックしていただけると励みになります。
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村

就職・アルバイトランキング

 
 私はこのブログで新聞を読むときに、「事実」と「分析」(「推測」「予想」「観測」「記者の思い込み」と言い換えて結構です)を分けて考えることが重要だと指摘してきました。
 そして、重視するべきなのは「事実」です。「事実」を踏まえて、新聞が書いている「分析」が正しいのか読者が自分自身で判断しないといけません。

 その意味で言うと、本日の朝日新聞に掲載されたクリストファー・ヒル元米国務次官補の談話は非常に興味深い記事です。
 ヒル氏は6カ国協議で米国の首席代表を務め、2005年の合意を達成しました。その後、北朝鮮の最初の核実験を経ていったんは非核化プロセスが始まりますが、08年に核交渉は破綻し09年以降の緊張局面に入りました。日本人にとっては、北朝鮮との妥協を優先させて「テロ支援国」指定解除に動いた主要人物と説明した方が良いでしょう。ただし、寡黙だった前任者のジェイムズ・ケリー氏と比べると多弁でマスコミにとってはありがたい人物でした。記者の前で一言も発しなかったケリー氏とは対照的に長時間、ホテルの入り口で会談内容を説明していました。退任後も北朝鮮情勢が動くたびに各国メディアに登場して状況を解説しています。

 朝日に語った内容で興味深いのは、@「北朝鮮は体制存続のために核保有を目指したとの見方があるが、私はそう思わない」A「(北朝鮮が核保有を目指すのは)米国を韓国や日本と切り離し、北朝鮮にとって統一に有利な状況を作り出す狙いだ」B「制裁を緩めることなく、核施設の放棄を監視する要員を現地に送り込むことができるのであれば、やってみる価値はある」C「(08年に)核計画の申告が行われたが、不完全だった。申告が不完全でもしっかり検証できれば良いと思ったが、北朝鮮は結局、検証体制の受け入れを拒んだ」D「トランプ大統領は会談の成果のいかんに関わらず、『成功だった』と言うだろう」。

 @とAは矛盾していると思います。北朝鮮が自らが主導する形で朝鮮半島の統一を目指していることに異論はありませんが、それはすなわち体制存続を前提としたものです。朝日が省略した発言があるのかもしれませんが、北朝鮮の核保有と体制存続の関連を否定するのは私には全く非論理的な主張に思えます。
 また、Bは「制裁を緩めることなく」という部分がかなりハードルが高いように思います。6月12日の会談で実質的な結果を導くことは難しいと考えているのでしょう。
 Cは、ヒル氏が自らの失敗を正直に認めている発言です。当時、ヒル氏は北朝鮮との交渉進展を優先させていました。核計画に関していい加減な申告を認めてなし崩しで見返りを与え結局、6カ国協議はストップしてしまいました。ヒル氏の手法に冷ややかな対応をしていたのは日本だけでした。日本は他の国から批判されましたが、自国の国益を守りました。前にも書きましたが、「置き去り論」を主張する人たちに見識がないと私が思うのは過去の経緯を知らずに発言しているからです。
 Dについては、私は全く同感です。おそらくヒル氏は「自分が犯したのと同じ失敗が繰り返される」という危惧を抱いているのではないでしょうか。

 「北朝鮮の時間稼ぎ」を批判する人がいますが、私は外交交渉で先送りすることが一概に悪いことだとは思いません。戦争に進めば大きな被害が出る(私やあなたが死ぬかもしれないということです)ことが明らかなのですから。

 引き続き質問をお待ちしています。
 下のコメント欄にお書きください。



 日中、気になったニュースをリツイートしたり、つぶやいたりしています。
 https://twitter.com/sagamimuneo

 2号サイトを開設しました。https://blogs.yahoo.co.jp/sagamimuneo です。

 下をクリックしていただけると励みになります。

就職・アルバイトランキング
にほんブログ村 就職バイトブログへ
にほんブログ村
ファン
検索
<< 2018年05月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
文章を読めば人物が分かる by さがみむねお (06/14)
文章を読めば人物が分かる by Morikana0612Morikana傲慢非常識トランプ外交には呆れるばかり (06/13)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by さがみむねお (06/04)
「首相動静に登場しない来客」の実態 by カリスト (06/01)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
さがみさんさんの画像
さがみさん
新聞記者をしておりましたがリタイアし、空いた時間をマスコミ志望の方に役立つ情報発信をしたいと思い、ブログを開設しました。新聞記事には独特の表現を使って、政治の見通しや国際政治の展望を書いていることが多くあります。そのような内容をお伝えしたいと思っています。感想や質問があれば、遠慮なく書き込んでください。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。