アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年02月23日

映画「ヤクザと家族 The Family」あらすじ感想―家族愛を描いだ新しいヤクザ映画―

はいこんにちはろしです!
今回は邦画を紹介するよ!
映画館で全然洋画がやってないから消去法的に見た(失礼)んですが面白かったので紹介する!
タイトルは「ヤクザと家族 The Family」^^
タイトル通りヤクザの話だけど血のつながった家族以上の絆を見せるヤクザの物語です!
それではいきましょー


あらすじ

 1999年。19歳の悪ガキだった主人公の山本賢治。両親を亡くした彼は悪友たちとつるむ毎日を送っていた。そんなある日訪れた飲食店でチンピラに襲われていた暴力団組長の柴咲を助けたことで彼は柴咲から目をかけられるようになる。身寄りのない彼にも優しくする柴咲に次第に恩義を感じ賢治は柴咲組に入ることを決意する
 時代は移り2005年。柴咲組の一員として地位を確立していった賢治。傘下のキャバクラでのゴタゴタを収める用心棒としても活躍していた。そこで出会った由香にケガの手当てをしてもらったこともあり好意を抱いていくようになる。少しずつ距離を縮めていく2人。しかしその最中、敵対組織との関係悪化により昔からの仲間であった大原が襲撃によって命を落としてしまう。警察からマークされているため手を出すなと言われる賢治だったが、仲間をやられたことの怒りで復讐を決意。敵組織の幹部の目の前で拳銃を突き付けたその時、柴咲組若頭の中村が後ろから現れ、賢治の代わりに幹部を包丁で突き刺した。あっけにとられた賢治だったが、すぐに我に返り中村を逃がし、自分が犯人として警察に行くことを決断。これからの組を守るのを中村に任せ自分が身代わりに刑務所に行くことにしたのだった。。。
 2019年。身代わりで服役していた14年間。ようやく出所すると世間は様変わりしていた。暴対法によりヤクザの肩身は狭く、携帯すら契約できない世の中になっていた。それでも組を支えたい賢治は柴咲の元へ訪れると彼は病気で思うように動くことすらままならない状態になっていた。人も町も何もかも14年という時間の中で大きく変わっていたのだった。そんな中賢治はかつての恋仲であった由香のことを思い出していた。彼女は今どこにいるのだろうか。
生きづらくなった世の中で賢治はヤクザとして「家族」を守っていくことができるのか、そしてやっと再会した由香との間にも大きな変化が起こることになる。。。




3つの時代を追う新感覚の仁侠映画

主人公の賢治の半生を追う形で3つの時代を描くのがこの映画の特徴。最初の1999年は賢治がヤクザになるきっかけを、2005年はヤクザとしての賢治、恋人との出会いを、そして2019年はヤクザにとって生きづらい世の中になった中での賢治の奮闘をそれぞれ描きます。かつては肩で風を切って歩いていたヤクザが暴対法の強化によって生きていくことすらままならない状態になった姿がリアルで悲壮感があって見どころだと思います。金もなく賢治の出所祝いも質素なものになっているあたりも細かいですね。それでもかつての家族である組員を大切に思う賢治の姿にも感情移入しちゃいますね^^^
yakuzatokazoku1.jpg
(C)2021「ヤクザと家族 The Family」製作委員会



時代に取り残された賢治は幸せになれるのか

出所した賢治を待っていたのは暴力団として生きていくには厳しすぎる現実。かつて賢治の舎弟だった細野は組を抜け、そこから5年間は地獄だったと語ります。何をするにも”元ヤクザ”という肩書が付きまとい、それを必死に隠して生きてきたとのこと。この辺の描写が現代の状況とマッチしていてリアルな感じが出ていてすごくよかったです。
そしてかつて愛し合った由香との再会が彼を大きく変えていくことになります。自分が捕まったのが14年前、その直後にできた一人娘と2人でつつましく暮らしていた由香。その子が自分の娘であることは想像に難くない。賢治は意を決し、それまでの家族で会った組を離れ、由香たちと暮らし始めます。賢治にとって本物の家族とのつかの間の幸せでした。
しかしそんな幸せも長続きしませんでした。ひょんなことから賢治が元ヤクザであることが発覚しすべてが壊れていきます。。。
悲しいなあ。賢治にとってようやく手に入れた幸せもほんの小さなことがきっかけで壊れてしまうヤクザは家族を持つことも許されないのかと絶望する賢治の様子に釘付けになってしまいました。そして最後はなんとも言えない終わり方でした。
yakuzatokazoku3.jpg
(C)2021「ヤクザと家族 The Family」製作委員会



綾野剛がヤクザなん!?

って思ったけど観てみるとちゃんとヤクザでした。組の中で頭角を現すにしては若いのかなという印象はありましたが不器用にまっすぐ生きていく男の姿はカッコイイの一言に尽きますね。そして個人的に好きなのは賢治の所属する柴咲組の若頭、北村有起哉演じる中村です。堅物で冗談の通じなさそうな感じの中村は作中で賢治が逮捕されるきっかけともなる事件を起こします(賢治が自分の意志でそうしたんですがね…)。組長の柴咲と懇意にする賢治を見て微妙な表情をしたり、2019年にはこれまで組で禁忌としていた覚せい剤に手を出したりといやに人間味があって絶妙な役どころだなーと思って観てました。あと舘ひろしの怒号は普通に迫力あったね^^近くで見たらちびる自信ある^^^^^
yakuzatokazoku2.jpg
(C)2021「ヤクザと家族 The Family」製作委員会



さて今回は映画「ヤクザと家族 The Family」を紹介しました。あらすじが長くなっちゃったけどそれだけ物語として場面転換が多く見どころも多い作品だったと思います。ヤクザものなんだけど家族愛というテーマが根底にある珍しい作品でもあります。気になった方はぜひチェックしてみてください!
それでは今回はこの辺で。さよならー

情熱大陸×綾野剛 プレミアム・エディション [ 綾野剛 ]

価格:5,161円
(2021/2/23 21:00時点)
感想(2件)


posted by ろし at 20:53| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作映画

2021年02月09日

【ネタバレあり】映画「燃ゆる女の肖像」あらすじ感想―美しすぎる2人の愛の結末とは?―

こんにちはろしです。
今回もいつものように映画を紹介していくよ。
今回は珍しく恋愛映画「燃ゆる女の肖像」を紹介します。
滅多に見ない恋愛映画。でもめちゃくちゃいい映画だったー^^
それではいきましょう^^
※以下ネタバレを含みます。まだ観てない人は要注意!


あらすじ

18世紀フランス。画家のマリアンヌは女学生たちに絵画を教えていた。ふと学生たちの奥に目をやると自分が過去に描いた絵があることに気づく。名前を「燃ゆる女の肖像」というその絵を見つめマリアンヌは過去のある出来事を思い出す。。。
かつてマリアンヌはある夫人から娘の肖像画を描いてほしいとの依頼を受けた。娘の名前はエロイーズといい、結婚相手の男性に送るための肖像を描いてほしいという依頼。だがエロイーズは結婚を望まず、以前来た画家には絵を描かせないために一度も顔を見せなかったという。母は絵を描くため身分を隠して娘に近づくよう頼み込む。かくして散歩相手として彼女と行動を共にすることになったマリアンヌ。散歩中エロイーズの顔を観察し、部屋に戻っては肖像の作成にあたるという生活が始まった。エロイーズと散歩の時間を通して少しずつ彼女の心に触れていくマリアンヌ。お互いがお互いに対して心を開いていくようになっていく。散歩以外にもトランプや談話を共にするようになった2人。彼女たちの間に特別な感情が生まれ始めていた。製作締め切りが迫る中、肖像画は完成するのだろうか。そして2人の関係はどのように変化していくのだろうか。。。




バリバリの恋愛映画です。はい。

あらすじに女性しか出てないよ、と思うかもですが恋愛映画です。そういうことです。この映画のキモはマリアンヌとエロイーズの関係。2人は行動を共にすることで徐々にお互いを想うようになっていきます。その過程、2人の愛の深さと結末の絶妙な儚さたるやなんと美しいことか。肖像画を完成させなければならないマリアンヌ。しかし絵の完成は彼女との別れを意味する。彼女の微妙な感情をリアルに描き出したセリーヌ・シアマ監督はホンマ天才やなこれ。特に注目なのは物語中盤に出てくる島の住人たちが集う祭りのシーン。焚火を囲って歌を歌う島の人々。火を挟んでお互いを見つめあうマリアンヌとエロイーズ。絶妙な表情を浮かべるエロイーズの服に火の粉が飛び移りタイトルの「燃ゆる女の肖像」の意味を回収します。歌声や風景の美麗さなんかにも引き込まれます。そしてこのシーンから一気に二人の距離が縮まり
moyuru.jpg
(C)Lilies Films.



音楽がないからこそ聞こえるもの

この映画観ると驚くのがBGMという概念がないんです。作中におけるほとんどのシーンは音楽なし。だからこそ聞こえてくる主人公たちの息遣い炎のパチパチという音。普段は映画館では大迫力のサウンドを楽しむことが醍醐味だと思ってたんですがこの静けさの中で感じる音がたまらない!こんな魅せ方があるのかとただただ感嘆が出るのみ!そして登場する2曲だけの音楽もストーリー上とても重要な意味を持ちます。1つ目は前述の島の祭りでの住人たちの歌声。独特の民謡のような心地よいリズムと音楽が盛り上がっていく様子が主人公たちの恋愛関係と重なり作中屈指のアツいシーンとなっています。そしてもう一曲がヴィヴァルディの「夏」。エロイーズから音楽はできるかと聞かれたマリアンヌはこの曲を演奏してみせます。この曲が好きだといい、一節ずつ意味を説明しながら弾いていく彼女。それを見つめるエロイーズという構図。そしてこれがラストシーンへとつながっていきます。離ればなれになってしまった2人の最後の再会のシーンとして描かれます。コンサートで偶然エロイーズを見かけたマリアンヌ。エロイーズはこの「夏」を聴き、かつての思い出に浸り涙を流していた…。この伏線の回収の仕方もおしゃれでキレイですよねー^^最後の最後終わり方までぬかりありませんね。ホントすごい。
moyuru2.jpg
(C)Lilies Films.



登場人物は少なく実力派で固めている

主役のマリアンヌをノエミ・メルラン、島の令嬢エロイーズをアデル・エネルが演じます。アデル・エネルと監督のセリーヌ・シアマは実は元パートナー同士という関係。こうした生活も映画のリアルさに反映されているんですかね。主要な人物と言えば主人公2人に加えエロイーズの母親役としてヴァレリア・ゴリノ、使用人のソフィをルアナ・バイラミが演じます。ほとんどこの4人の間で物語が進んでいきます。使用人のソフィに子供ができ堕胎をするシーンもとても印象的です。脇に赤ちゃんがいる中で堕胎を行ったり、エロイーズがマリアンヌに堕胎の様子を模した様子を描かせようとしたりなどなかなかなシーンもあります。彼女たちの何気ない会話などのシーンも絶妙な演技が光ってましたね。。。
MV5BMDM0NDRhMTAtNDQ1NS00NDIyLThkOTAtMjExYTVhMGMxYjc5XkEyXkFqcGdeQXVyNzI1NzMxNzM@._V1_FMjpg_UX600_.jpg




さて今回は映画「燃ゆる女の肖像」を紹介しました。ホンットに美しい映画でした。自分にもまだ「美しい」なんて感情を持つことがあるなんてビックリでしたけど^^^;
この作品は世界中の評論家からも絶賛されてるみたいですね。アカデミー賞にはこの年は別の映画が出品されたようですが外国語作品賞もワンチャンあったんちゃうかこれ。。。
まだ2月が始まったばかりですが完全に現時点での今年No.1ですね!
素晴らしい映画でした!まだ観てない方はぜひ!
それでは皆さんさよならー

【中古】DVD▼水の中のつぼみ▽レンタル落ち

価格:18,200円
(2021/2/8 23:14時点)
感想(0件)


posted by ろし at 12:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作映画

2021年01月24日

映画「聖なる犯罪者」あらすじ感想―偽りの聖職者は善人か悪人か―

こんにちは。ろしです。
2021年も映画を観ていくよ。今年もよろしくね^^^^^
今年最初の紹介は「聖なる犯罪者」です!
去年のアカデミー賞国際長編映画賞にもノミネートされたポーランドの映画です!
早速どうぞー


あらすじ

仮出所が決まった少年院のダニエルは院内の神父の影響で聖職者になりたいと夢見ていた。しかし現実には前科のある者はその職につくことができない。仮出所先のとある田舎の製材所で働くことを命じられたダニエルだったが、そこで見つけた教会に足を踏み入れることに。そこで出会ったマルタという少女に「自分は司祭だ」と嘘を言うと、マルタは彼を歓迎する。マルタから村の司祭を紹介されたダニエルは司祭が体調不良で療養している間彼の代理を務めるよう依頼される。夢だった聖職者という身分を偽りながら手に入れたダニエルは喜びとともに司祭という仕事をこなしていく。そんな時彼は以前この村で7人が死亡するという交通事故があったことを知る。大切な家族を亡くした遺族に寄り添いながら奔走するダニエルは司祭らしからぬ派手な言動ではじめは訝しまれていたが、次第に村人たちも彼の真摯な心にひかれていく
そんな時村に同じ少年院から製材所に来たピンチェルが現れる。ダニエルの正体を知るピンチェルは彼に正体を明かさない代わりに金を無心してくる。順調に偽司祭として町での地位を確立していたダニエルに少しずつ逆風が吹き始める。。。




主人公の善と悪

少年院を仮出所した主人公が田舎の村の司祭になりますという驚きのストーリー。悪の道に走った主人公は仮出所してすぐはまだ悪さが全面に出ていました。ですが訪れた村で人々の心にふれ、村に起こった悲劇的な出来事から人々を救おうとする姿本当の聖職者のよう。
その姿にはじめは怪訝な目を向けていた村人たちも少しずつ信頼を寄せるようになっていきます。この信頼関係が出来上がっていく様子がこの映画の見どころだと思います。前科者は聖職者にはなれませんが、人々の心を真に救うことはできるというような訴えかけでもあるような気がします。告解の手引きをスマホで調べながら行うのは笑いどころ?なのかな^^
seinaruhanzaisha1.jpg
(C)2019 Aurum Film Bodzak Hickinbotham SPJ.- WFSWalter Film Studio Sp.z o.o.- Wojewodzki Dom Kultury W Rzeszowie - ITI Neovision S.A.- Les Contes Modernes



田舎の独特な雰囲気も良い

主人公のダニエルが訪れたのは辺鄙な田舎の村。どこにでもある普通の田舎なんだろうけど、どことなく不穏な空気が最初から流れています。司祭となったダニエルを怪訝な目で見たり、過去の凄惨な事件から加害者家族を村八分にしたりと一筋縄ではいかない人々の様子がかなりリアルに描かれています。特に過去の事件を掘り起こされたくない村人たちの陰湿さというかなんというか…どこの国の田舎でも一緒なんだとか思ったり。。。
このあたりの現実的な感じというのはアメリカの映画なんかではあんまり見ないのかなーとか思いますね。その辺も評価されたんでしょうか…
640 (53).jpg
(C)2019 Aurum Film Bodzak Hickinbotham SPJ.- WFSWalter Film Studio Sp.z o.o.- Wojewodzki Dom Kultury W Rzeszowie - ITI Neovision S.A.- Les Contes Modernes



ポーランドの演技派の怪演に注目

主演を務めたのはポーランドでは著名な若手俳優バルトシュ・ビィエレニア(絶対噛みそう)。印象的な彫の深い顔と目力はこの映画にとってとても重要な要素です。作中では過去にあやまちを犯しながらも聖職者を目指す少年を演じます。どこか闇を抱える型破りな司祭の雰囲気がとてもよく表れてましたね。
そしてラストシーンがとにかくヤバイ。他の言葉が見つからないくらいヤバイ^^
seinaruhanzaisha2.jpg
(C)2019 Aurum Film Bodzak Hickinbotham SPJ.- WFSWalter Film Studio Sp.z o.o.- Wojewodzki Dom Kultury W Rzeszowie - ITI Neovision S.A.- Les Contes Modernes


実はこの映画は実際にポーランドで起こった事件をモデルにしてるんだとかどんなやねん
ポーランドでは偽司祭が教会で祈りをささげる…みたいな事件が一時期乱発していたそうでこの映画もそうした事件から着想を得たそうな。。
さて今回は、前回のアカデミー賞にもノミネートされた話題の作品「聖なる犯罪者」を紹介しました。
普段は洋画と言ってもアメリカイギリスの映画ばかりなんですがこうした映画もいいですよね。国ごとに映画にも色があってそれぞれの違いを比べるなんてのも面白そう!
では今回はこのあたりで!さよなら^^^^


遊戯王 聖なるバリア−ミラーフォース− 121-052 パラレル 【ランクB】 【中古】

価格:1,800円
(2021/1/24 17:24時点)
感想(0件)


posted by ろし at 17:08| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作映画

2020年12月31日

【ネタバレあり】映画「ワンダーウーマン1984」あらすじ感想ー久しぶりのDCユニバースだ!ー

こんにちは。ろしです。
めっちゃ久しぶりに更新するお^^^
誰も覚えてないから問題ないお^^^
さて今回はタイトルの通り、12/18公開の話題作「ワンダーウーマン1984」を紹介します!
DCだけじゃなく、アメコミヒーロー自体久しぶりだったのでテンション上がりながら見てました!
それではいきましょー
※以下、ネタバレを含みます。ご注意ください


あらすじ

舞台は1984年。ワシントンのスミソニアン博物館で働くダイアナは、かつて第1次世界大戦を集結させた伝説の戦士、ワンダーウーマンとして、人々のためにヒーローとして街で活躍していた。
ある日博物館に正体不明の水晶が送られてくる。ラテン語で願いが叶うと書かれたその石。ダイアナも冗談交じりでかつての恋人との再会を願う。すると…
そこに石をねらう実業家のマックス・ロードが現れる。事業がうまくいかず絶望しかけていた彼は石を手にし、「自分自身こそが願いをかなえられる石そのものになりたい」と願う。石は塵と化し姿を消した。代わりにマックスはすべての人間がもつ願いをかなえることができる能力を手にする。
人間の醜い欲望を利用し、世界征服をたくらむマックス。それに気づいたダイアナ・ワンダーウーマンは彼の野望を止めることができるのだろうか・・・




悲しい過去

前作「ワンダーウーマン」では最後、ダイアナの恋人でパイロットだったスティーブは戦死してしまったんですが、今作ではバリバリその過去を引きずってます。恋人なんか作らず、友達もあまりいない。彼女の同僚はダイアナをみて華やかな生活をしているように思っていましたが、その実は孤独な女性。外に出るにも飯を食べるにも何をするにも一人ぼっち。こんなボッチがおるかい!
孤独な彼女の前に現れた「願いが叶う石」の力でかつての恋人と再会を果たしたダイアナ。それと引き換えに特別な力を失った彼女が最後に下した決断は悲しいけど感動的でした。恋人を再び失う代わりに力を取り戻し、世界を救おうとする彼女の表情はまさにスーパーヒーローでしたね。「願いを取り消す!」で取り消せるのは意外でしたけど^^;

MV5BZDBhMzNlMDQtZGJhZC00MmFhLTgxZmQtZTdiYzFmNzI5OGVmXkEyXkFqcGdeQXVyNjczOTE0MzM@._V1_FMjpg_UX1080_.jpg
(C)2020 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics



今回のヴィラン

実業家、マックス・ロードは事業がうまくいかず、行き詰っていました。彼は「願いを一度だけかなえるという石」を狙いスミソニアン博物館へ入り込みます。石を盗み出した彼は石と一体化することですべての人の願いをかなえることができるようになりました。俺の願いもかなえてくれーー
彼の狙いは人々の欲望を利用し、世界をめちゃくちゃにすること。彼の目論見通り世界は自分の欲求をかなえるために大混乱。ついには大統領までも支配下に置き、核戦争が始まろうとしていた。核ミサイルが発射され、もはやどうすることもできない、という状況で出てきたのは彼の息子アリスタ。彼は必死に父に助けを求めます。その声に彼の良心が目覚め、、、という感じの敵。
個人的には願いがかなえられるっていうめっちゃ強い能力だしもっと悪に徹しても良かったのかなーという印象でした。それだと勝ち目なくなっちゃうのかな。
でも親子の絆的な意味ではこうした方がキレイに終わるのか。。うーんむずかしい
640 (52).jpg
(C)2020 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics




迫力がエグイ

久しぶりにゴリゴリのヒーロー映画を観たのでそれもあってかアクションの迫力がすごかったです(小学生並みの感想)。ダイアナは基本的に銃弾を避けたりしないのよね。腕をクロスさせて腕輪で全部防いじゃうから^^^
でも謎に当たらない主人公補正かかってるのより全然いいよね。
そしてド迫力のカーアクション(ダイアナは自分の足で走ってましたけど^^;)はまさにヒーロー映画!スティーブの迫真の運転も光る!
さらに今回からワンダーウーマンは某マン直伝の技を思い出し、空を自在に飛ぶことができるようになります。もうなんでもできるやん
DC特有の重厚感あるアクションはとても印象的ですよね。今作でもそれは健在!
MV5BY2IzNGNkMmQtYWNlYy00YjBmLWI3YmQtNWQzZDM5YjBlYzhiXkEyXkFqcGdeQXVyNjUwNzk3NDc@._V1_FMjpg_UX1280_.jpg
(C)2020 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics




エンドロールに出てきたのは

マーベル作品よろしくDCにもエンドロールにおまけがあって最後まで楽しめるようになってるの大好き^^
今回は作中で自らを犠牲にして仲間を救った伝説の英雄としてたたえられていたアステリアがダイアナの時代に実はまだ存命で人々の命を救っていたというものでした。
実はこのアステリアを演じた女性、リンダ・カーターテレビドラマ版ワンダーウーマンで主人公ダイアナを演じていたんです!おしゃれなことすんなーお前なー
たぶん次回作へつながっていくようなものではないと思うんですがそれでもこうやって最後まで粋なことやってくれるからやめられませんよね^^^^
MV5BMjgxZDZiYmUtZTBjMy00YzBiLThhYzgtNmRlNTU1ZTFjYjUwXkEyXkFqcGdeQXVyNjI0MDg5Njc@._V1_FMjpg_UX1280_.jpg
(C)2020 Warner Bros. Ent. All Rights Reserved TM & (C) DC Comics




さて今回はDCユニバース待望の新作「ワンダーウーマン1984」を紹介しました!
今年はなかなか外にも出られず、映画も公開延期が続いた年でしたが、この映画を今年公開してくれてホントによかった。。。あとガル・ガドットがキレイでした^^^^
来年も楽しみな映画がたくさんですね。ぜひ公開してほしい…!
そんなわけで今回はここまでにしておきます
それでは、皆さんさよならー^^

ワンダーウーマン ブルーレイ&DVDセット(2枚組/ブックレット付)(初回仕様)【Blu-ray】 [ ガル・ガドット ]

価格:4,391円
(2020/12/31 15:39時点)
感想(5件)




ワンダーウーマン(4K ULTRA HD&ブルーレイセット)(2枚組)【4K ULTRA HD】 [ ガル・ガドット ]

価格:3,953円
(2020/12/31 15:39時点)
感想(0件)


posted by ろし at 15:07| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作映画

2020年11月04日

映画「鬼滅の刃 無限列車編」あらすじ感想―今年最大の話題作!歴代最多興行収入達成なるか!

こんにちは ろしです。
今回も新作映画を紹介しま〜す。
今回はここ最近で一番の話題作「鬼滅の刃 無限列車編」を紹介します!いまさら?
一応ネタバレの無いように紹介しています^」^
それではいきましょー


あらすじ

鬼殺隊・竈門炭治郎は、短期間で多くの隊員が行方不明になっているという無限列車の調査の指令を受ける。炭治郎は妹の禰豆子、同じく鬼殺隊員である我妻善逸嘴平伊之助の3人とともに列車に乗車し周辺を調べることに。列車内には鬼の気配はない。代わりに前の車両から何か異様な雰囲気を感じる炭治郎。おそるおそる前方へ進んでいくとそこにいたのは、鬼殺隊最強の隊士の一人、炎柱・煉獄杏寿郎であった。杏寿郎と合流した一行は彼から列車内に鬼が出るという話を聞く。すると雰囲気が一変、辺りに鬼の気配を感じる一同。列車内に複数の鬼が現れ始めたのだった。鬼を前に身構える炭治郎達だったが、鬼殺隊の中でも最上位であることを示す「柱」の称号を持つ隊士・煉獄はその圧倒的な実力で鬼たちを斬っていき、無事車内には平穏がもたらされたかに思われた。しかしその裏で夢を操る鬼、魘夢は炭治郎達を狙い戦いの準備を整えていた。炭治郎達は鬼を倒し、無事列車から脱出することができるのか。彼らを待ち受ける結末とは。。。




大ヒットマンガの劇場版

鬼滅の刃はもともとは少年ジャンプに連載されていた漫画が原作ですね。すでに完結していますが連載当時からめちゃくちゃ話題の作品でした(私は完結後に読み始めました^^)。すんごいザックリ言うと家族を鬼に殺された炭治郎が唯一生き残ったものの鬼にされた妹を助けようと奔走する話。この作品のヒットをさらに加速させたのはテレビアニメ化だと思います。原作だけでは描写しきれない戦闘シーンなどの迫力は抜群。劇場版でもその迫力は健在。鬼と戦うシーンではキャラクター達がものすごい動いてます!煉獄さんの戦闘シーンはホントにカッコイイ!あれは映画館で観ないと損だと思います^^^

512K1dmkIML._SX316_BO1,204,203,200_.jpg




原作orアニメは事前に見た方が良い

某名探偵劇場版よろしく冒頭ではじめての人向けのカンタンな物語の紹介があるわけではないので原作かアニメを見て物語の大筋を知ってから見るといいと思います。
物語自体は分かりやすい主人公という構図なんですが、なぜ鬼と戦っているのかという背景の描写はあまり多くありません。(もちろん家族が殺されて妹が鬼になって〜〜っていうのは分かるようにはなってますが…)
またテレビアニメの最終話では劇場版に登場する列車に乗り込むことろで物語が終わっています。ここから直接映画に続いていくので、アニメをチェックしてから映画を観るのも良いと思います!

kimetsu2.jpg
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable


激熱な展開

 本作で敵として炭治郎達の前に現れるのは夢を操る力を持つ魘夢(えんむ)。魘夢は相手に幸せな夢を見せ、その後絶望的な夢を見せるという上げて落とすスタイルがお好きなよう。炭治郎は夢の中で失ったはずの家族と再会します。鬼によって奪われた家族との再会に涙が止まらない炭治郎。やがて現実の世界は長い悪夢でこの幸せな暮らしこそが現実だと思うようになっていきます。しかし現実世界での禰豆子の頑張りもあって夢の中にいることを理解し、現実世界に戻ろうとします。愛する家族とせっかく再開できた炭治郎の心理はホントに泣けますね^^
 そして今作の主役といってもいい煉獄さん最後の決戦はホントにカッコイイ。原作を読んで展開を知っている人でも惚れる展開ですねえ^^^^一応ネタバレしないようにこの後は何も言いませんが…

kimetsu3.jpg
(C)吾峠呼世晴/集英社・アニプレックス・ufotable



さて今回は国内では間違いなく今年最大のヒット作になるだろう作品「鬼滅の刃 無限列車編」を紹介しました。てか歴代興行収入の中でもトップになれるかも!?な勢いですよね・・・恐ろしい!歴代ランキングは、、、
rekidai.png
となっています。
鬼滅はすでに157億円と10位のアバターには届いています。あとはどこまで伸びていくか。。。

話題に負けず内容は最高でした。アニメや漫画ですでに結末を知っている人でも満足できる映画だと思います!
ネタバレアリの考察も上げたい需要ないぞ
次回作の構想もあるのかな?今後も楽しみですね^−^−^
てなわけで今回はここまでにしておきます。それでは、皆さん、さよならー。

鬼滅の刃 1〜22巻セット 全巻 全巻セット 【11月20日以降順次発送・予約受付中】本 ジャンプ コミック ジャンプコミックス 漫画 マンガ 本 吾峠 呼世晴 著 21巻 22巻 10/2 22巻 セット きめつのやいば 鬼滅の刃 全巻 鬼滅の刃 1-22 鬼滅 グッズ も発売中

価格:18,580円
(2020/11/4 20:28時点)
感想(31件)




TVアニメ『鬼滅の刃』 公式キャラクターズブック 壱ノ巻 (ジャンプコミックス セレクション) [ 吾峠 呼世晴 ]

価格:550円
(2020/11/4 20:28時点)
感想(23件)


posted by ろし at 20:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作映画

2020年10月05日

映画「ミッドウェイ」あらすじ感想―日米両視点から描く太平洋戦争の新たな物語―

どうも!ろしです。
ひっさしぶりに映画を紹介するよ^−^^−^
今回「ミッドウェイ」をご紹介します!
戦争映画というだけあって重い内容ではありますが、日米それぞれの思いをそれぞれの視点から描いている良い作品でしたよーーー
早速いきましょー


あらすじ

1941年、12月8日、真珠湾に停泊していたアメリカ艦隊。そこへ日本軍が奇襲を仕掛けてくる。かの有名な真珠湾攻撃だ。急な攻撃になす術なく一方的にやられるアメリカ海軍。辺り一面は焼き尽くされ、多くの死者を出してしまうことに。優秀なパイロットであるディック・ベスト友人のロイをこの攻撃で失う。他にも多くのアメリカ兵士の命が失われてしまったのだった。これに負けまいとディックらアメリカ軍は奮起し、日本軍への復讐に燃える。日本軍を指揮する山本五十六この攻撃は戦争を結果的に早く終わらせるためのものだという。彼はもともと戦争には反対だったが、日米の戦争は避けられないため、それならばなるべく早く戦争を終わらせてしまおうという考えだった。。。
一方米軍は新たな総司令官としてニミッツ大将を呼び、情報将校としてレイトン少佐とともに日本軍の行動を先読みし、戦況を優位に運ぼうと画策する。元々レイトン少佐は山本元帥とは旧知の仲。彼の行動を読めるのはレイトン少佐しかいなかった。。。
日米が一進一退の攻防を続ける中、レイトンは傍受した日本軍の通信から暗号を解読し、彼らの次の進路がミッドウェイだと知る。読み通りミッドウェイ向けて進路を取った日本軍。そこまでは読めていた米軍も、当時世界最強との呼び声高かった日本軍の圧倒的な戦力に押されてしまう。そこへ命知らずのパイロット、ディックが部隊を率いて現れ戦禍へと突入していく。戦争の勝敗を分ける重要な局面、両陣営の運命を変えることになる最大の戦いの行方は。。。





太平洋戦争の最重要局面を日米の視点から描く

戦争映画なので、結末はほとんどの方が知っているとは思います。その中で起こった人間ドラマがこうした映画の見どころだと思うのですが、この映画は特に日米両方の視点をしっかりと取り入れていることが面白いですね。キャッチコピーにも、「勝者も、敗者も、海に全てを捧げた。」とあるようにどちらの立場にとっても自分たちの賭ける思いがあってそれをありありと描いているのがこの映画最大の魅力です。ただアメリカが勝利して正義!っていうのではなく、日本のなかでも様々な人間ドラマがあり、ただ一方的に悪として描かれていないのは日本人としてはうれしいですね。もちろん物語の主人公はアメリカ人パイロットのディック・ベストなのでアメリカ軍の内部の様子などがメインにはなってきます。最終的にヒーローは彼なのはアメリカの作品なので仕方ないのか・・・
日本も負けじとクオリティの高い戦争ものを作ってほしいですね!
MV5BZDQ4ZmMxM2MtYzJlOC00ODBjLTkyNzgtYjVlY2Y1MWEwNjQ1XkEyXkFqcGdeQXVyNzI1NzMxNzM@._V1_SY1000_SX1500_AL_.jpg
Midway (C)2019 Midway Island Productions, LLC All Rights Reserved.



戦闘描写は迫力満点!

主人公やその周囲の人物は爆撃隊の人間たち。彼らは戦闘機に乗って上空から攻撃を仕掛けたり、偵察するのが役目。そのため戦闘も空での戦いがほとんど。最期のミッドウェイでの戦いの描写はかなり迫力がありました!えげつない量の砲弾が飛び交い、それをものともしないディックの勇敢さが際立ちます(イカれてるだけ?)。逆にそうした飛行が怖いと悩むパイロットもいたりしてみんながみんな戦いたいわけではないんだなーとも感じたり。。
まったく戦争とか知らない人間からするとディックみたいに敵艦隊まで超接近しても砲弾を受けないものなのかな?主人公補正???
まあ弾を受けて即死したら話になりませんけどね^^^^
でも作中に登場する人物のほとんどは実在する人物がベースになっているのであながち間違いでもないんでしょうか。ディック恐るべし。
640 (51).jpg
Midway (C)2019 Midway Island Productions, LLC All Rights Reserved.



俺得キャスト陣

主人公ディックを演じるのはエド・スクライン。デッドプールの悪役ですね^^あのイメージが結構ついてたので今回のアツい男のギャップが最高!
他にもウディ・ハレルソンパトリック・ウィルソンなどなど、私の好きな俳優がたくさん出てます^^^−^
日本からは山本五十六を豊川悦司が演じ、忠実な部下である山口多聞を浅野忠信が演じて言います。知っている日本人が海外の映画に出ているとなんかテンション上がるんですよね。上がらない?
洋画好きなら一度は目にしたことのある豪華俳優がたくさん出ているので好きな俳優目当てで観るのも楽しいかも!
MV5BMTAxYmM0YjctZjM4OC00ZjIwLWFjYTItMjBjZDc2MDljYjcwXkEyXkFqcGdeQXVyNzI1NzMxNzM@._V1_.jpg
Midway (C)2019 Midway Island Productions, LLC All Rights Reserved.



てなわけで今回は太平洋戦争の超重要な転換点となるミッドウェー海戦を描いた「ミッドウェイ」を紹介しました!
実はTENETより先に観てたんだけどどうしてもあっちを先に載せたかった^^;
戦争ものはたくさんあるけど、他の作品より日本のことも取り上げている珍しい作品かなーと思って観てました。日本人としては日本の視点がたくさんあるとうれしいよね!
さて今回はここまでに、しておきます、
それでは皆さんさよならーーー。

オリジナル・サウンドトラック ミッドウェイ [ トーマス・ワンダー&ハラルド・クローサー ]

価格:2,750円
(2020/10/6 00:00時点)
感想(0件)


posted by ろし at 23:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作映画

2020年09月21日

【ネタバレなし】映画「TENET」あらすじ感想―考えるな、感じろ。時間の逆行って何??

こんにちはろしです!
今回も映画の紹介をしていきます。
今回紹介するのは「TENET」です!ずっと楽しみにしてた映画がやっと公開になって初日に観てきました!
まーたクリストファー・ノーラン監督がやってくれましたわ(歓喜)
早速行きましょー
640 (50).jpg
(C) 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved


あらすじ

キエフのオペラハウスでテロ事件が発生。制圧するために送り込まれた特殊部隊たち。部隊の一員となり施設内に侵入した“男”(ジョン・デイヴィッド・ワシントン)は敵に捕らえられ拷問を受ける。窮地に立たされた男はいざというときのために持っていた自殺のための毒薬を飲み命を絶とうとする。男の意識は徐々にかすれ、このまま死んでしまうと思われた。
しかし男は目覚めた。彼はフェイという男から、自ら命を絶つという勇気を買われ、あるミッションを命じられるのだった。それは「第三次世界大戦を止める」という壮大なもの。そしてそれは核戦争などではなく、「時間」を使ったものだという。未来では過去へ「逆行」することが可能であり、逆行してくる敵を倒し、戦争の勃発を止めなければならい。キーワードは“TENET”。この言葉をカギに“男”は逆行する未来と戦う。。。




時間の逆行

今回の重要なテーマとなるのは“時間の逆行”。タイムトラベルとは少し違います。逆行するための装置である特殊な回転扉をくぐると、そこからその人物だけが過去へ向かって進むことになります。つまり、われわれが1秒1秒未来へ向かっているのに対して、逆行は1秒1秒過去に向かって進んでいくことになります。もう一度回転扉をくぐると、今度は順行に戻ることになります。当然逆行していく最中は、順行している過去の自分も存在するわけで…。
この時間の逆行はまさにこの映画のタイトル「TENET」のように回文をイメージするとわかりやすいですね。ある一点を起点に未来と過去両方へ進んでいく時間といったところでしょうか。。。
MV5BZjZmZGE5MGItMDA5Yy00YjMxLWE4N2UtNjc3ZThmYjk4NWQyXkEyXkFqcGdeQXVyNjUwNzk3NDc@._V1_.jpg
(C) 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved



面白いけどムズカシイ!

この映画1回で理解できる人いるんですかね・・・ってくらい難解でした。何回も観ることでさらに面白くなっていく映画ですね(激ウマギャグ)。
出てくる言葉も無知なわたくしには縁のない言葉ばかり^^エントロピーとかアルゴリズムとか言われても^^^^
すんごいザックリ言うと、
敵は武器商人のセイター彼は時間を逆行させて地球上のすべての生命を滅ぼそうとしている。それを可能にしているのがアルゴリズム。彼は病で余命が短いのを利用し、彼が死亡したのと同時に世界滅亡のための装置のスイッチが入るようにしていた。それを阻止するために主人公の男は相棒のニールとともに時間の逆行を駆使しながら奔走する。
みたいな感じかな。まあ、あれだ、本編みてくれ←
370964_001.jpg
(C) 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved



考えるな、感じろ!

繰り返しになりますがこの映画は1回で理解するのがとても難しいです。作中でも、「考えるな、感じろ」というセリフが出てきますが我々もそうした方がよさそうです(笑)。2回目以降ストーリーと時間軸を徐々に追えるようになっていく映画だと思います。そういった意味では今までの映画の概念を大きく変える作品でしたね。
でも序盤と終盤がつながってくる伏線回収はノーラン監督の手腕が存分に発揮されていて初見でも鳥肌立ってきます!
MV5BZDIyYmQzODItYWYyYy00ODlhLWJiMjUtZmMzZGYzMjU4YzdiXkEyXkFqcGdeQXVyNjUwNzk3NDc@._V1_.jpg
(C) 2020 Warner Bros Entertainment Inc. All Rights Reserved



さて今回は今年トップクラスの話題作「TENET」を紹介しました!紹介っつってもムズカシイ言ってるだけやん。。。
伝えたいのは、とにかくスゴイ映画だということ!前作までの評価から今作もめちゃくちゃ期待されていたけど、期待をはるか上回るすんごい作品を作ってきましたね…。
ノーラン監督はこの作品の構想をほとんど頭の中だけにとどめてたらしいです。どんな人やねん
まだまだ博識な皆さんが考察などされているので今後、いろいろな謎が解明されていくでしょう!(完全に他人任せ^^^^^)
皆さんも複数回観に行きましょーーー。
というわけで今回はこの辺で!さよならー

メイキング・オブ・TENETテネット クリストファー・ノーランの制作現場 [ ジェイムズ・モトラム ]

価格:6,600円
(2020/9/21 18:27時点)
感想(0件)


posted by ろし at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作映画

2020年09月03日

【ネタバレあり】映画「コリーニ事件」あらすじ紹介ードイツ司法の闇を明らかにする法廷サスペンス!ー

はい!こんにちはろしです!
今回も映画紹介していくよーーー
今回紹介するのは「コリーニ事件」です。この映画ドイツ映画なのです。普段全然ドイツの映画を観る機会がなかったんですがたまたま劇場でやっていたので観てきました!
カッチリ作られたドイツの法廷サスペンスですよ!皆さんも好物でしょ?
今回はあらすじメインでいきたいとおもいます!
それではいきましょ^−^
※ネタバレあり まだ観てない方はご注意を

640 (47).jpg
(C)2019 Constantin Film Produktion GmbH



はじまり

舞台はドイツ。新米弁護士のカスパー・ライネンは自身にとって初めてとなる弁護に挑もうとしていた。弁護するのはドイツで暮らすイタリア人のファブリツィオ・コリーニ。コリーニはドイツ経済界の重鎮・ハンス・マイヤーを殺害した罪に問われているのだった。カスパーにとって被害者のマイヤーは自分の親同然の命の恩人ともいえる人だった。そんな彼を殺した人物を弁護するという複雑な状況に悩むカスパー。さらに相手方の弁護士は彼の学生時代の恩師でもある最強の弁護士、マッティンガー教授。どう見ても形勢不利の中、新人弁護士カスパーの孤独な闘いが始まる。。。
640 (44).jpg



コリーニという男

カスパーは自分が初めて弁護する相手、コリーニと面会する。しかしコリーニは断固として口を開こうとしない。途方に暮れたカスパーは一人彼のことを調べ始める。調べを進めていく中で、彼は被害者であるマイヤーのことを思い出していた。マイヤーは彼にとって父同然の存在彼の殺害に使われた銃が現在流通しておらず、非常に珍しいものだと知ったカスパーは、その銃がかつてマイヤーの部屋で見たものと同じであったことに気づく。カスパーはコリーニだけでなく、マイヤーの過去も調べることに。すると2人は戦時中イタリアで出会っているという衝撃の事実を知る。カスパーはイタリアへ行き、さらなる調査を進めることを決意する。そこで2人の接点が明らかになっていく。
640 (46).jpg



コリーニの過去

カスパーはイタリアでコリーニ家の墓を発見。彼の父らしき人物の名前が彫られていた。調べを進めていくと、コリーニの過去を知る人物クラウディオ・ルケージという人物にたどり着く。彼からコリーニの過去を聞き、事件の真相を知ったカスパーは、このことを法廷で証言してもらうことに。場面は法廷へと移り、ルケージはコリーニの過去を語り始める。
話は1944年にさかのぼる。パルチザンのテロ行為でドイツの兵士が2人殺された。これに復讐するためその10倍の数のイタリアの市民が殺されるという事件があった。殺された市民の中には、他でもないコリーニの父親も含まれていたコリーニは目の前で父親がナチスによって銃殺されるところを目にしていたのだ。そして当時のナチスの将校こそが、事件の被害者ハンス・マイヤーだったのだ。マイヤーは幼いコリーニを羽交い絞めにし、父が殺されるところを無理やり見せるという仕打ちを与えた。虫の息になった父にとどめを指したのは、マイヤーの殺害に使われた銃、ワルサーP38であった。。。




ドイツ司法の闇が明らかに

コリーニの犯罪の動機が分かった法廷は異様な空気に包まれた。もちろん彼のした行為は許されるものではない。しかし彼の過去を知った法廷全体は彼を後押しするムードに。まずいと感じたのは相手方の弁護士マッティンガー。彼はコリーニに殺人ではなく別の方法で闘うべきではないのかと問う。マイヤーを訴え、合法的に処罰を与えるのが筋だという。そして畳みかけるようにコリーニは姉と2人でマイヤーを告発したが、不起訴に終わった過去を明かす。つまり法的に何の問題もない人物を殺害したのだと主張するマッティンガー。まさかの過去を知ったカスパーは何も言い返せず万事休す。途方に暮れていたカスパーだったが、彼を支える仲間たちとマイヤーの不起訴について調べることに。すると驚きの過去が明らかになる。
後日、法廷にて。カスパーはマッティンガーに対し、証人として証言席に座るよう言う。マイヤーの不起訴にはマッティンガーも関わっていたのだという。カスパーはマッティンガーに対し質問していく。マッティンガーが弁護士となったばかりのころ、ある法律ができた。草案を作った人物の名からとった通称ドレーアー法は、「謀殺ほう助は謀殺(意図的殺人)ではなく故殺(意図的ではない殺人)にあたる」というもの。この起草にマッティンガーも関わっていたのだとカスパーは話す。
そしてマイヤーはこの法律にのっとり、当時の虐殺は謀殺ほう助、つまり故殺として扱われ、時効が成立、不起訴となったのだった。
故殺の時効は15年。マイヤーが告発された時点ですでに時効が成立しているという不条理を明らかにし、カスパーはマッティンガーに詰め寄る。この不起訴は正しかったのかどうか答えるよう質問されたマッティンガーは、「違う」と一言
全てが決まった瞬間だった。判決は翌日になると裁判長は言いその日は閉廷。
不起訴となった悔しさから解放されたコリーニは涙を流しカスパーと握手をし別れる。
そして翌日。判決を言い渡すタイミングだったが、なかなかコリーニが現れない。そこへ裁判長が現れ、コリーニが昨晩自殺したことを告げる。裁判は被告人不在でそのまま中止という形で終了してしまう
640 (45).jpg




裁判の後

コリーニを埋葬するためイタリアへ向かったカスパーと仲間たち。葬儀が終了し一息ついていたカスパーの足元へサッカーボールが転がってくる。ボールを転がすと若き日のコリーニが現れます。その後ろからはコリーニの父の姿。親子は手をつなぎながら歩いていく。カスパーがその様子を見ながら物語は幕を閉じる。



とまあ長くなりましたが以上があらすじでした!うん、やっぱ実際に観た方が早い(何をいまさら)。エンドロールでは、ドイツ司法の闇によって、罪から逃れた多くの戦争犯罪者がいることが紹介されます。
そらコリーニさんもキレますわ・・・
この映画の原作がきっかけでそうした司法の闇を明らかにしていく動きが出始めたそうです!すごい!

さて今回は映画「コリーニ事件」を紹介しました!
ほとんどノーマークだったので思わぬ名作に出会えてラッキーでした^^^
みなさんもぜひみてみてね!
それではさよならーーー

コリーニ事件【電子書籍】[ フェルディナント・フォン・シーラッハ ]

価格:713円
(2020/9/3 22:41時点)
感想(0件)


posted by ろし at 22:22| Comment(0) | TrackBack(0) | 新作映画

2020年08月27日

映画「ドント・ブリーズ」あらすじ感想ー上映中は静かに鑑賞しましょう!ー

こんにちは。ろしです。
随分と前回から間が開きましたが相も変わらずやっていきます!
今回紹介する映画は「ドント・ブリーズ」です。
サバイバルスリラーの中でも圧倒的なドキドキ感が持ち味の映画です。
ではいきます。


あらすじ

アメリカのデトロイトで暮らす主人公のロッキー。彼女は悪友のアレックスマネーと3人で人の家に侵入し、金目の物を盗んで生活していた。そんな彼女の両親はロクに働きもせず彼女に金を無心する始末。最愛の妹ディディーをこの家には置けないと考えたロッキーは家を出てカリフォルニアへ行くことを夢見る。そのためには金が必要であり、アレックス達と強盗を繰り返すのだった。
ある日マネーがいいターゲットが見つかったと話を持ち掛けてくる。そのターゲットとは、事故で娘を失った盲目の老人老人は事故の示談金として大金を持っているのだという。妹とともにこの生活から抜け出したい一心で彼女は老人の家へと向かう。
しかし3人を待ち受けていたのは老人の盲目にも関わらず圧倒的な戦闘力。持っていた拳銃すら奪われ、マネーが撃ち殺されてしまう。あまりの事態に衝撃を受けるロッキー。老人は元軍人で戦闘慣れしており、侵入者には容赦なく攻撃を浴びせてくるようだ。彼から逃れるには絶対に音を立ててはいけない。ロッキーとアレックスは無事家から脱出できるのか。。。
ed2bac76cdf08959.jpg
Screen Gems / Photofest / ゲッティ イメージズ




観ているこっちまで息をひそめちゃう(笑)

この映画の醍醐味はなんといっても呼吸の音すらたててはいけないという緊迫感。観ているこっちもかなりハラハラします^^きっと劇中ロッキー達に合わせて息を止めた方も多いのでは???
とにかく盲目老人がいつ襲ってくるかわからない恐怖。そしてめっちゃ強い。ビビるぐらい強い。目が見えない代わりに耳が良く、周囲の音を正確に聞き分け、相手の位置を察知し、攻撃してくる!攻撃も一切容赦ない・・・ロッキー達は老人の攻撃をかわしながら金を奪い脱出することができるのか!あれ、なんか応援してるけどこれって本来ロッキー達が強盗するのが悪いよね^^^^^^
妹を救うためとは言ってもね…
358526_004.jpg
Screen Gems / Photofest / ゲッティ イメージズ



老人のヒミツ

物語中盤で衝撃の展開が訪れます。事故で娘を失った老人。彼には隠された秘密があったのです。それはロッキー達が家の地下室に足を踏み入れた際に発覚します。細かいことは映画を観てもらえばわかりますが、かなーりサイコなことをやってます。こういうところが老人に感情移入させないよう工夫されてるんですかね(素人並感)
「〇〇〇はしない!」とか誇らしげに言われてもね・・・^^詳しくは映画本編を観てね!
MV5BNTUwMDY5MDgtNjNmOC00NDgwLTkyYWQtMDhhODBlZTc3ZDE4XkEyXkFqcGdeQXVyMTI3MDk3MzQ@._V1_.jpg
Screen Gems / Photofest / ゲッティ イメージズ



さて今回はこの辺でおわりたいと思います。今回は映画「ドント・ブリーズ」を紹介しました!
映画自体は緊迫感があってかなりドキドキできるものだと思います。(感情移入できるかはあなた次第かも・・・)
細かいネタバレはしませんが後味スッキリという結末でもないのでなかなか賛否あるのかなーとか思ったり。。。
でもまあ「息すらしてはいけない」という恐怖体験は珍しい設定で面白いのでぜひ一度見てみてください!

それでは、さよならーーー

ドント・ブリーズ [ ジェーン・レヴィ ]

価格:1,100円
(2020/8/27 00:47時点)
感想(2件)


posted by ろし at 00:34| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧作映画

2020年08月14日

【ネタバレあり】映画「ミスト」あらすじ感想ー最強の胸糞映画のあらすじを紹介!ー

どうもろしです!
近所の映画館でやっている映画はあらかた観尽くしてしまったので、今回は旧作映画を紹介していくよ。
紹介するのは、映画「ミスト」です!こんなノリで書いてるけどラストはかなりおもーい結末になっているよ!
それではいきましょー^^
※以下ネタバレを含みます。ご注意ください


あらすじ@〜はじまり〜

池のほとりに妻と息子と暮らす主人公のデヴィッド前日の嵐によって家の窓に木が倒れこんで破壊されているのを発見する。デヴィッドは修理&食料調達のため息子のビリーと隣人の弁護士ノートンを連れて町まで買い出しに行くことに。スーパーで買い物をしていると外ではパトカーのサイレンが鳴り響き不穏な空気に…。すると外から男が血を流しながら駆け込んでくる。彼いわく、「霧の中に何かいる」とのこと。はじめは何のことかわからなかったデヴィッド達だったが、次第に外が白い霧に包まれていく様子に異様な空気を感じ始める。外へ出ようにも何があるかわからず、出られないデヴィッドたち。一人の女性は家に2人の子供を置いて出てきたため、すぐに出たいという。皆の制止を振り切って女性は霧の中へ姿を消していく。。。
デヴィッドは裏口の様子を見に行くと、シャッターの外で不穏な音がするのに気が付く。再度裏口を訪れたデヴィッドと仲間たちは、発電機を点けシャッターを開ける。すると霧の中から巨大な触手が現れる触手は近くにいた店員のノームを襲い、彼を霧の中へ連れ去ってしまう。デヴィッドは本当に外に謎の存在がいることを知り、スーパーの中にいる方が安全だと主張する。全員を説得するために、ノートンに起こった出来事を話すが、全く信じてもらえない。デヴィッドは他の数名に切り落とした触手の一部を見せ、彼らを納得させる。彼らは荷物を窓に積み重ねて守りを固め始めた。。。
霧の中に何か得体のしれない存在がいるという超自然的な話を全く信じないノートン彼は外へ出て助けを呼ぶべきだと主張する。彼に賛同する者数名は外に出ることを決意する。制止できないとさとったデヴィッドは男の一人に100メートルのロープを括り付け安全を確認できるようにした。しかし、霧の中に姿を消した彼らが戻ってくることはなく、ロープを手繰るとそこには男の下半身があるだけだった。。。

MV5BOGUzN2RmYzYtYjliMy00Y2FmLWJhYzQtODQ3ZTE1NTY0OTIwXkEyXkFqcGdeQXVyOTc5MDI5NjE@._V1_SX1777_CR0,0,1777,999_AL_.jpg
(C)2007 The Weinstein Company.All rights reserved.



あらすじA〜霧の中から現れたのは〜

夜。副店長のオリーが窓の外を見回していると、彼めがけて巨大な昆虫が窓に張り付いてくる。あまりの出来事に衝撃を受けていると虫はどんどん数を増していく。不安に駆られる中の人間たち。そして次の瞬間、さらに巨大な鳥のような生物が現れ、窓に張り付いている虫を捕食し始めた。捕食の衝撃で窓ガラスにひびが入り、ついにガラスが割れてしまう続々と中へ入ってくる虫たち。中は大パニックに。虫に刺されてしまうと、傷口が腫れ上がり、死に至ってしまうようだった。。。
何とかモップに火を点け虫と鳥たちを撃退することができたデヴィッド達。落ち着きを取り戻した店内はけが人であふれていた。中でもデヴィッドの顔なじみのジョーは全身にひどいやけどを負ってしまう。このままでは彼は確実に死亡する。彼を救うためには、すぐ近くにある薬局から薬を取ってくる必要がある彼らは意を決して店から出て霧の中へ進んでいく
薬局には人気はなく薬を獲得しすぐに退散しようとした彼らだったが、そこに巨大なクモのような生き物が突如現れるこのクモが出す糸は強い酸により触れたものを溶かす力があるようだ。飛んでくる糸を紙一重でかわしながら炎を武器に戦い、何とか脱出、無事スーパーに戻ってくることができた彼ら。しかし、彼らの努力むなしくジョーは死亡してしまう。。。
MV5BMWY5MGFlNzUtMzhhZS00NzUyLWI4NmMtYmIzOWY1NTIwODY0XkEyXkFqcGdeQXVyOTc5MDI5NjE@._V1_.jpg
(C)2007 The Weinstein Company.All rights reserved.



あらすじB〜人間同士の争い〜

デヴィッドが目を覚ますと、何やら騒がしい。それは狂信的な女性、ミセス・カーモディの演説であった。彼女は当初はヘンな女性としか見られていなかったが、この状況で何かにすがりたい人の心を支配し、次第に信者を増やしていくのだった
その最中、デヴィッドはたまたまスーパーに居合わせた軍人のジェサップとともに裏口へ行くと、そこでジェサップの軍の仲間2人が首を吊っているのを発見する。ジェサップはおどろき、「ホントにやるとは・・・」と口にする。何かを知っていると感じたデヴィッドは彼に詰め寄り、「アローヘッド計画」という軍の秘密計画の存在を突き付ける。そこへ現れたジムは激高し、ジェサップをミセス・カーモディの前に突き出し、一連の騒動は軍の主導のものだと語る。ジェサップは泣きながら計画について話す。それは異次元の研究で、この世界とは別の世界の窓が開いてしまい、そこから巨大な生物たちが入り込んでいるのだと話す。
ミセス・カーモディに唆された群衆は怒り狂い、ジェサップを袋叩きにする。そしてとうとうその中の一人が包丁でジェサップを突き刺す。弱った彼を群衆は店の外へ放り出す。彼はそのまま外の生物に殺されてしまうのだった。
MV5BZmFjYzUzOTYtN2NlYS00MDEzLTg0NTQtNWZmM2FhYTJhMjBkXkEyXkFqcGdeQXVyMjQwMDg0Ng@@._V1_.jpg
(C)2007 The Weinstein Company.All rights reserved.



あらすじC〜脱出〜

いつまで続くかわからない不安、疑心暗鬼になっていく群衆の恐怖に我慢の限界が来たデヴィッド達は夜、仲間数名で脱出することを決意する。脱出の間際、ミセス・カーモディとその配下によってギリギリのところまで追いつめられるも、オリーの銃撃によって彼女を倒し、店の外へ脱出することに成功する。生き残ったのはデヴィッドと息子のビリー、デヴィッドと顔なじみの女性アマンダ、はじめに霧の中からスーパーに逃げ込んできたダン、そしてビリーの学校で教師をしているアイリーンの5人。彼らはまずデヴィッドの自宅へ行き、妻の無事を確認することに。しかし家に着いた彼らを待っていたのは、無残にもクモに殺されてしまった妻の姿だった
絶望したデヴィッドは再び車を走らせるも、しばらくすると車がガス欠で動かなくなってしまった。とうとうなすすべがなくなった彼らに残されたのは、4発弾の入った拳銃のみ。自分は何とかすると言い、ほかの4人を撃ち殺すことを決めたデヴィッド霧の中に銃声が4発響き渡る。泣き叫びながら車を出たデヴィッドを待ち受けていたのは、火炎放射器などを装備した軍、救助された人々。中には一番はじめに店から出て行った女性の姿もあった。デヴィッドは崩れ落ち、霧が晴れた空に向かって叫び続けるのだった。。。
MV5BNWZkZWM0NmQtMmVmOS00MDQyLWJmMTMtZTkzMmFjZmZhOWM3XkEyXkFqcGdeQXVyOTc5MDI5NjE@._V1_.jpg
(C)2007 The Weinstein Company.All rights reserved.



悲しすぎる結末

以上がネタバレアリのあらすじでした。仲間を撃ち殺した直後に助けが来るというあまりに皮肉で救いようのない状況はホントに衝撃でした。最期の目覚めたビリーの表情もすごく悲しい。。。ホラー映画はよく見るしハッピーエンドではない結末も多いんですが、その中でもこの作品の結末はあまりにショッキングなので胸糞映画として有名ですよね^^p
原作とは違った結末になっているらしいんですが、原作者のスティーブン・キングはこの結末を絶賛しているらしいですよ。(どんな趣味しとんねん…)
せめて息子だけでも生かしといてほしかった。。。
まあ、全部が全部同じような結末じゃあ映画として成立しないもんね…仕方ない、のか?




というわけで今回は結末の衝撃が有名な映画「ミスト」を紹介しました!
皆さんも霧が出たときはスーパーに立て籠ろう!
実際スーパーとかホームセンターとかにいれば締め切ってれば基本大丈夫な気もするけど…。他にいい場所ありますかね?霧が出た時の参考に教えてください^^−^^
それではさようなら!


ミスト【Blu-ray】 [ トーマス・ジェーン ]

価格:2,456円
(2020/8/14 18:39時点)
感想(1件)


posted by ろし at 18:20| Comment(0) | TrackBack(0) | 旧作映画
ファン
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ろしさんの画像
ろし
はじめまして! 映画大好き人間のろしともうします。 このブログでは私が最近観た映画の感想をテキトーにだらだらとかいていきますので、もしも気になった作品があれば見ていただければ幸いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。