アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年11月27日

クローン病なって初旅行 In 鹿児島





こんばんは。

26日、27日の二日間、鹿児島へ会社の社員旅行で行ってきました。

まずは、新幹線で鹿児島中央駅へ移動。

駅からは、レンタカーを借りて仙厳園へ移動。

仙厳園では
IMG_0812.JPG
西郷隆盛さんと写真撮影しました。

IMG_0814.JPG
お昼も食べまして、私は安定のうどんでして、

他の皆さんは、トンカツとか、チキンタルタルなど思い思いのもを美味しくいただきました。

そして、立派な松や活火山の桜島を撮影
IMG_0815.JPG
IMG_0831.JPG

ちょっとした、池もありましてコイに餌やりもできました。
IMG_0823.JPG
すごい食欲のコイたちでして、バグバグ食べる音がうるさいのなんの。笑っちゃいました。

次に、いおワールド水族館へ。

水族館の中は、撮影はまずいかなっと思いまして、一枚も撮影しませんでしたので写真はありません。

水族館は、すごかったですが、

磯釣りをやっている私からすると、

体色のおかしい魚や怪我をした魚がたくさんいましたので、水族館ってどうなんだろうと、考えてしまいました。

在るがままを切り取ることなんて、できないのはわかるのですが、自然の中で力強く泳ぐ魚の姿とは程遠いなっと思ってしまいました。

そんな思いは、さておき。

水族館の次は、焼酎工場へ。

工場自体は、平日しか稼働してなくて売店とガラス越しに製造過程を一部見ることができる程度でした。

売店では、試飲もできるとの事前情報がありました。

クローン病患者が焼酎工場へ行っても、何もできないんだろうなっと思ったあなた、それは誤解ですよ。

私が行った焼酎工場では、飲むようの酢も生産してありまして、なんと酢の試飲もできたんです。

私は、お酢でお腹が痛くなることはないので、試飲して回りましたよ。

諦めず、腐れず、顔を出してみると、面白い体験ができるかもしれませんよ。

ただし。

お酢は、クローン病患者には、注意が必要なものとされています。

製造過程において、アルコール発酵をします。

そのアルコールが危ないのです。

多少は大丈夫な方も多いと思いますが、規定よりも薄めで飲んだ方が無難だと思うんですよね。

お酢を楽しんだあとは、いざ宿泊先の指宿へ。

旅館に泊まったのですが、お庭が綺麗でした。
IMG_0836.JPG
荷物を旅館に置いて、砂風呂に入ってきました。

砂風呂って長〜く入るイメージだっだのですが、

「火傷の恐れがあるので、長く入らないこと。目安は10分!」

みたいな、看板がでかでかと入り口にありましたが、大丈夫でしょうっと軽いノリで砂に埋もれてきました。

砂の上に横になった時点で既に砂が熱々でして、5分も入れば汗びっしょりでしたよ。

心地よい、波音と背中からじっくり温める砂風呂、そして、砂のなんとも言えない重さ加減。本当に気持ちよかったです。

砂風呂で砂まみれになりましたので、いざ温泉へ。

指宿の温泉は、ほとんどが塩湯だそうでして、私が入った温泉も塩湯でした。

初めての塩湯でして、これもまた一興と楽しんできました。

さすがに、水道水は塩分入ってませんでした。

塩分入ってたら、水道管腐食しますから。

温泉で汗を流したあとは、お楽しみの夕食。

クローン病のスペシャルメニューがある料理店もたまにありますが、「こんなの食べれないよ?」っていうメニューがめじろ押しの店もありますから、今回は病気のことは伏せて、

「肉、油、そして生物がダメです」とだけ伝えてありました。

「あと、牡蠣大好きです」と(笑)

そしたら、旅館側が気を利かせてくれて
IMG_0840.JPG

柿の中に、牡蠣、野菜、とろみのあるスープが入ってまして、それを蒸して外の柿ごといただくという

カキ In カキ! というスペシャル料理が出てきました(笑)

確かに、電話越しで「カキ」としか伝えてなかったので、果物か貝類かわからなかったと思うんです。

ただコラボさせるだけなら、アホでもできますが、この料理が絶品でして、上手にコラボさせてくるところが、流石の一言。職人さんが一生懸命考えて、腕をふるってくれたありがたい一品でした。

料理を頂いている間に、寝床も用意していただきまして、ゆっくり寝れると思ったのですが、

他の人のいびきがうるさすぎて寝れないという悲しい落ちに。

夜寝付けずに、ふらふらの状態で27日を迎え、

27日は、あまりの眠さにみなさんが観光してる間に、車で一人で寝る始末。やれやれ。夜くらい寝せてくれよ。


そんなこんなで、なんとか無事に帰ってきました。

二日目は悲惨でしたが、それなりに楽しい旅行でした。

旅行の間、ずっとお供をしてくれたのこれ。
IMG_0834.JPG
エレンタールボトルです。

飲み終わったら、コンビニで捨てて次のりんごジュースを買うって感じで消化してました。

クローン病の旅行には、必須アイテムですね。

デメリットは、トイレが近くなることと、

荷物が嵩張ること。徐々に減っていきますが。



クローン病だからと諦めず、旅に出てみるのもいいかもしれません。

ただし、準備はしっかりと。

計画は、トイレも加味しましょう。

にほんブログ村
posted by renzu at 21:43| Comment(3) | TrackBack(0) | 日常のこと

2016年11月23日

雑記  〜外食と買い物を楽しむ〜





こんばんは。

魚釣りに行こうかなと、思ったのですが、あいにくの荒れ模様。

波が3メートルあるとかで、船が出ませんでした。

そこで、ぶらっと買い物と、手打ちそばを食べに行ってきました。

まずこちら。
IMG_0809.JPG
毎回食べに行く安定のそば屋さんなのですが、ここのわさびも気に入ってまして、

スーパーなどで売ってある、チューブ入りのニセわさびではなく、

本物のわさびで、ツンッっと来るけどあとを引かない感じがとても好きです。

偽物わさびは、添加物を大量に混ぜ込んであります。体にも悪そうですよ。

当ブログは、クローン病患者の方がご覧になられていると思うので、そばの注意点について毎度書いてますが、今回も。

食物繊維が多いです。特に、十割そばは。

ソバの実をすりつぶして、粉状にするようですが、すりつぶした殻は確実に腸を刺激します。

食物繊維がダメな方は、ご遠慮ください。

さてさて、美味しく頂戴して、蕎麦湯も頂いてから、買い物へ。

今週末に鹿児島旅行へ行きますので、洋服を買おうかと。

ブラブラと一人で歩いて、ロンT2枚ほど買ってきました。

今週末が楽しみになってきた。

にほんブログ村
posted by renzu at 21:46| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと

2016年11月22日

<ベンチプレス>ここ数日、調子いい。70キロ上げました。





こんばんは。

牡蠣小屋で牡蠣を食べてから調子がいいです。

体も動くし、腹痛もなく、夜もぐっすりです。

牡蠣パワー恐るべし。

そんなわけで、今日もベンチプレスをやってきました。

本日のメニューは、

50キロ 10回

60キロ  3回

70キロ  1回

でした。

70キロ台へ初挑戦ということもあり、ちょっと緊張しましたが、

70キロを一発で上げました。

調子に乗って72、5キロへチャレンジしましたが、そちらは撃沈。

2、5キロの壁は厚かった。

しかし、確実に前に進んでます。

小さな小さな一歩かもしれないですが、確実な一歩です。

どんな小さな歩幅でも歩き続ければ、きっとどこへでもいける。

クローン病も、きっといつか。

にほんブログ村
posted by renzu at 22:40| Comment(0) | TrackBack(0) | 日常のこと
ファン
検索
<< 2016年11月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー (11/09)
ヒミュラとレミケード by ブランドスーパーコピー (11/09)
エレンタールを考える by スーパーコピー 上野 4°c (11/07)
エレンタールを考える by スーパーコピー時計 (10/24)
アクセラ&デミオに試乗してきました。 by スーパーコピー時計 (10/22)
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
renzuさんの画像
renzu
クローン病患者。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。