2020年08月20日

ブラウザがブロックして窓の杜からダウンロードできない

窓の杜からアプリをダウンロードしようとすると、ブラウザが警告メッセージを表示してブロックするため、ダウンロードできない状態になっています。
窓の杜のお知らせを見ると、「状況を確認中」とのことです。
 【編集部からのお知らせ】【障害発生】窓の杜からのダウンロードがWebブラウザーにブロックされる現象が発生中 - 窓の杜


お知らせにも書いてありますが、窓の杜のライブラリに収録されているアプリは、マルウェアのチェックがされているので、最も安心してアプリをダウンロードできるサイトです。
他にも同じような、アプリをダウンロードできるサイトはありますが、インストールプログラムにマルウェアが仕込まれているケースが多いので、窓の杜からダウンロードできないのは辛いところです。


以下、ブラウザごとの状況と、窓の杜からアプリをダウンロードする方法を書いておきます。


Edgeの場合


クロミウムベースの新しいEdgeの場合ですが、Edgeではブロックされることはなく、問題なく窓の杜からアプリをダウンロードできています。
ただし、パソコンの環境によっては、ブロックされることもあるかもしれません。
ブロックされるときは、以下に書く他のブラウザでのダウンロード方法を参考にして、ダウンロードしてみてください。


Google Chromeの場合


Google Chromeでは、「この種類のファイルはコンピューターに損害を与える可能性があります。」というメッセージが表示され、ブロックされます。
SC200819102017.png


Google Chromeで、この状態からアプリをダウンロードするときは、そのメッセージの右側の[保存]ボタンを押せばダウンロードできるので、対処は簡単です。


Firefox(ファイヤーフォックス)の場合


Firefoxの場合も、「このファイルはウィルスやマルウェアが含まれています。」というメッセージが表示され、ブロックされます。
SC200819131322.png


Firefoxで、この状態からアプリをダウンロードするときは、以下の手順でダウンロードできます。


1)メッセージの下の[すべての履歴を表示]をクリックします。


2)「ブラウジング ライブラリー」が開き、最近ダウンロードしたファイルの一覧が表示されるので、その中から該当するファイルを選択して、右クリックして[ダウンロードを許可]です。
SC200819132036.png


Sleipnir4の場合


Sleipnir4の場合も、「危険なファイルであるため、Chromiumでブロックしました。」というメッセージが表示され、ブロックされます。
SC200819132650.png


Sleipnir4で、この状態からアプリをダウンロードするときは、以下の手順でダウンロードできます。


1)Sleipnir4の場合は、Google Chromeのように[保存]ボタンがありません。
なので、その右端にある[すべて表示]をクリックします。


2)最近ダウンロードしたファイルの一覧が表示されるので、その中から該当するファイルを見つけて、[危険なファイルの保存]をクリックします。
SC200819133158.png


3)「危険なファイルを保存しますか?」と聞いてくるので、[続行する]ボタンをクリックします。
SC200819133554.png


Sleipnir4について書きましたが、Sleipnir6でも同じはずです。


窓の杜からダウンロードしたファイルは安全なのか?


上で書いた各種ブラウザでダウンロードしたファイルを、Windows Defenderでスキャンしてみましたが、ウィルスなどのマルウェアは検出されませんでした。
メッセージに「危険なファイル」とか「ウィルス」とか表示されるので心配になりますが、窓の森のファイル自体には問題はなさそうです。


窓の森のお知らせを見ると、18日の時点でEdgeでもブロックされていたのが、19日にはEdgeではダウンロードできるようになっています。
いち早くEdgeで問題が解消されていることと、クロミウム系ブラウザではないFirefoxでもブロックされていることを考えると、Windowsのアップデートに原因があるのかもしれません。


【2020年8月20日追記】
窓の杜からダウンロードできない問題は解消しました。
 【編集部からのお知らせ】【障害解決】窓の杜からのダウンロードがWebブラウザーにブロックされる現象は解決(8月20日12:30更新) - 窓の杜




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10132873

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール