アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月26日

Windows10のインストールメディアは他のパソコンにも使えるのか

Windows PCの不具合時の再インストール用に、Windowsのインストール メディアを作っておくと、不具合の原因がプログラムなどデータの破損だった場合に役立ちます。
32ビット版Windowsから64ビット版Windowsへのアップグレード時にも、このインストール メディアを作成して使います。
このインストール メディアは、他のPCのインストール用としても使えるのかというのが、この記事のテーマです。
例えば、職場の何台かあるPCを64ビット化したいとか、PCの不具合時に備えて再インストール用にインストール メディアを用意しておきたいという場合に、PCの台数分のインストール メディアを用意しなくても、1つ作っておけばいいのか、ということです。


インストールメディアを作成する手順の中に、「別の PC のインストール メディアを作成する」を選択する部分があります。
Snap191124110346.png


PCが1台しかない場合は、再インストールするのは「別のPC」ではなく、インストール メディアを作成するPCなので変ですが、もう一つの選択肢が「このPCを今すぐアップグレードする」なので、「別の PC のインストール メディアを作成する」を選択するしかないわけです。
(「別のPC」じゃなくても、作成したインストール メディアで、ちゃんと再インストールできます)


この言葉どおり「別のPC」のインストール メディアなら、1つ作っておけば別のPCでも使えるはずですが、ここで1つ気になることがあります。
インストール メディアでWindowsを再インストールする手順の中の「Windowsのライセンス認証」部分で、「プロダクトキーがありません」を選択するのですが、プロダクトキーがなくてもライセンス認証できているので、インストール メディアを作成するときに、そのメディアにライセンス情報を書き込んでいるのでは?と思うのです。
もしそうなら、作成したインストール メディアは、別のPCへのインストールには使えないはずです。


この点がとても気になっていたのですが、答えは「ライセンス認証の状態」の種類を知ることで、分かってきました。
 Windows 10 のライセンス認証を行う - Windows Help


Windows 10 でライセンス認証の状態を確認するには、[スタート]Snap191123174907.pngボタンをクリックして、[設定]Snap191123174951.png アイコンをクリックして、[更新とセキュリティ]を開き、[ライセンス認証]を見ます。
SC191120104626.png


ライセンス認証の状態は、4種類あります。


1)Windows はライセンス認証済みです


2)Windows はデジタル ライセンスによってライセンス認証されています


3)Windows は、Microsoft アカウントにリンクされたデジタル ライセンスによってライセンス認証されています


4)Windows はライセンス認証されていません


インストール メディアを作ってWindows10を再インストールしようとする場合は、1)〜3)のどれかのはずです。


1)は、Windowsのプロダクトキーによってライセンス認証している場合なので、再インストールのときに、そのプロダクトキーでライセンス認証ができます。


2)3)は、ハードウェアに関連付けてライセンス認証してしている場合で、Windows7/8/8.1からWindows10にアップグレードするときも、このデジタル ライセンス認証になっています。
この場合は、プロダクトキーがなくてもハードウェア情報から、ライセンス認証ができてしまいます。


というわけで、インストール メディアは、別のPCへのインストールにも使えるということになります。


ずいぶん前にWindows7でプロダクトキーを使ってライセンス認証をして、Windows10にアップグレードして使い続けているという場合には、プロダクトキーがどこに行ったか分からなかったり、デジタル ライセンスのことを知らなかったりで、こういった疑問を持ちそうです。
(私がそうなのですが)


ちなみに、2)の場合は、マザーボードの変更などハードの大きな変更を行った場合に、再認証できない危険性がありますが、3)のMicrosoft アカウントにリンクされた認証にしておけば、そのような場合にも再認証できる可能性があります。
インストール メディアを使って再インストールするときは、この「Microsoft アカウントにリンク」をするようになっていて、すでにMicrosoft アカウントを持っている人はそれを使って、持っていない人は新しくMicrosoft アカウントを作成して、インストールするという流れになっています。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/9448588

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。