2019年09月19日

ダウンロードフォルダの表示が日付で分類されているのをやめたいときは

Windows10のエクスプローラーでダウンロードフォルダを表示したとき、いつからだったか「今日」「昨日」「先週」「今月に入って(先週は含めず)」みたいに分類されて表示されるようになっています。
SC190918111904.png


私の使っているパソコンでは、ダウンロードフォルダだけで、他のフォルダは従来どおりの表示のままですが、ユーザーのフォルダの使い方によって、Windows10側で自動的に判定してこのような表示方法にするフォルダを決めている可能性もあるので、人によって違うかもしれません。
この表示形式は、ダウンロードフォルダもそうですが、フォルダによっては分かりやすく便利だなと思います。


ただし、人によっては従来の表示形式の方がいいと思うかもしれません。
そんなときは、簡単に従来の表示形式に戻すことができます。


ダウンロードフォルダの表示を従来の表示形式に戻す方法


エクスプローラーで[ダウンロード]フォルダを表示した状態で、[表示]タブを開きます。
[現在のビュー]グループの[グループ化]をクリックして、[ (なし) ]をクリックすると、従来の表示形式に戻ります。
SC190918111819.png


あとは、同じ[現在のビュー]グループの[並べ替え]をクリックして、お好みで「名前」「更新日時」「種類」などを選んで、表示する順序を選択すればOKです。
SC190918112109.png


その後、やっぱり「グループ化」もいいなと思ったときは、[グループ化]をクリックして[更新日時]をクリックすれば、元の更新日時でグループ化した状態になります。
SC190918112139.png
ここで「更新日時」以外を選べば、「名前」や「種類」でグループ化することもできます。


今回グループ化されていたのはダウンロードフォルダだけかもしれませんが、他の例えばドキュメントフォルダなどでも、同じようにグループ化できるようになっているので、グループ化が便利だと思った人は、他のフォルダでも試してみてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9209183

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール