2019年08月23日

Sleipnir 4 で新しく採用されたフォントレンダリングを元に戻す方法

Sleipnir 4 の最新バージョン4.7.0.4001 で、新しく Sleipnir 独自のフォントレンダリングが採用されました。
これは Sleipnir 6 では以前から採用されているものです。
なめらかな曲線を再現し、文字の美しさと読みやすさを引き出すというものです。


これは確かにきれいなのですが、モニタや人によっては、文字がぼやけているように見えて、目が疲れるかもしれません。
元のフォントの方がいいという場合は、設定で元に戻すことができます。
また、Sleipnir 独自のフォントレンダリングを、文字の濃さ、明瞭度を調整することもできます。


元のフォントレンダリングに戻す方法



SC190822163525.png



SC190822170513.png



SC190822164703.png


Sleipnir 独自のフォントレンダリングを調整してみる



ウェイト:0 シャープネス:0(標準設定)
FR0.png


ウェイト:+1 シャープネス:−1
Sleipnir for Windows 非公式 @Wiki で「以前のフォントレンダリングと同じにしたい場合の設定」として書かれているもの)

FR1.png


ウェイト:−3 シャープネス:+5
(いろいろ試して、よさそうだった設定)
FR-3+5.png


ちなみに、独自のフォントレンダリングを使わない従来のレンダリングだとこんな感じです。
FRoff.png


モニタや人によって、見え方や好みが違うと思いますので、ウェイトとシャープネスをいろいろ試してみると、いいかもしれません。
また、今後、Sleipnir 側でもウェイトとシャープネスの標準値を調整する可能性もありますので、そのときは再度自分で調整し直す必要があります。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9106308

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール