2019年08月16日

8月14日 Windows Update 後、VB・VBA でエラーが出るらしい

はてなブックマークの人気エントリーに、気になる記事がありました。


 【アプデ/10】 2019年8月14日のWindowsUpdate後、VB関連が死亡。Windows10全バージョンにて : ニッチなPCゲーマーの環境構築


8月14日に配信されたWindowsUpdateを適用すると、VB・VBAプログラムでエラー(invalid procedure call error)が発生する場合があるそうです。
すべてのVB・VBAプログラムでエラーが発生するわけではないと思われますが、リンク先の記事の中に対処法も書いてあるので、該当してしまった人は試してみてください。


Microsoft コミュニティに情報がないか探してみましたが、今のところ、関連する情報はなさそうです。
他にこの件について書いている記事を探してみると、それらしいものが2つ見つかりました。


 Microsoft、2019年8月のすべての月例更新にVisual Basicに関連した既知の不具合が存在する事を認める | ソフトアンテナブログ


 Microsoft warns of Visual Basic, VBA and VBScript 'procedure call' errors after August patches | Computerworld


エラーが出るか試してみた


自分のパソコンでもエラーが出るか試してみたいところです。
残念ながら18日までお盆休み中なので、自宅で試せるのは簡単なVBAしかありませんが、ひょっとしたらエラーが確認できるかもしれません。


VBAを含んでいるExcelファイルを開いてみると、妙なことに、オフにしてあったはずのマクロ無効オプションが有効になっているようです。
今回の Windows Update の影響かもしれません。
Snap190816162413.png


[オプション]ボタンを押して、マクロを有効にします。
Snap190816152204.png


その後、マクロを実行してみましたが、残念ながらエラーは出ませんでした。
あまりにも簡単なマクロだったので、だめだった(いや、助かった)ようです。


8月14日の Windows Update が適用されているかの確認


念のため、該当の Update が適用されているか確認してみます。


[スタート]ボタンまたは[通知]から、Windowsの設定(歯車アイコン)を開き、「更新とセキュリティ」を開きます。
その中の「更新の履歴を表示する」をクリックして見れば、最近のアップデートが確認できます。
Snap190816163342.png
↑ 赤枠で囲ったものが、今回問題となっている Update です。
適用されていました。


ここで、一つ前の「更新とセキュリティ」を開いた画面に戻ってみると、15日の夜23:06の時点でさらに新しい Update があったようです。
Snap190816163420.png


更新に失敗している状態ですが、ひょっとすると今回の不具合を解消する Update がすでに配信されているのかもしれません。
最初のリンク先に書いてある対処法は、該当するUpdate を削除するものですが、不具合が出ている人は、この Update を適用すれば、不具合が解消する可能性があります。
試してみてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9081097

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール