2019年06月08日

スマホ用ブラウザ Sleipnir Mobile でリンクを開くときに、もたつくと感じたら

少し前に Sleipnir Mobile for Android Black Edition 買いました。


Sleipnir Mobile の無料版と Google Chrome を使ってみて、やはり Sleipnir Mobile が圧倒的に使いやすいので、もう Sleipnir Mobile 固定で使っていこうという考えです。
ならば、有料版の Black Edition を買っちまえとなったわけですが、まあ 600円なので、かみさんに内緒でなんとかなりました。
Snap190605233154.png
右が無料版のアイコンで、左が Black Edition のアイコンです。
Black Edition カッコいい。


ちなみに、auスマートパス会員の方は、無料で Black Edition が使えるようです。
Sleipnir Mobile Black Edition を auスマートパスで提供開始! (フェンリル | デベロッパーズブログ)


Black Edition は無料版にいくつか機能が追加されていますが、無料版でも通常の利用で不便なことはないくらいのものなので、試しに使ってみたい人は無料版を使ってみるといいと思います。
ただ、Black Edition を使ってみると、動作がさらに機敏になっている感じがしました。
無料版も十分に機敏に動作するので、その差は微妙で、ひょっとすると気のせいなのかもしれませんが。


ところが、何日か使っていると、表示されているWebページの中のリンクをタップして開こうとしたときに、すぐに開かないで少し経ってから開くというような状態になりました。
最初は、タップの仕方が悪くて反応していないのかと思いましたが、やはりどのリンクでもタップしてから5〜6秒程度経ってから、リンク先のページが開き始めます。
ウィルスチェックでもしているのかな?と思いましたが、どうも違うような気がします。


何かトラブっていると思い、だとするとあれだろうなと、Webブラウザでよくあるトラブル対処法を試してみました。


Sleipnir Mobile でリンクを開くのにもたつくときの対処法


パソコンでもよくありますが、Webブラウザの調子が悪いときの対処法は、まずはキャッシュの削除です。


1)Sleipnir Mobile の右上のメニューアイコン SC20190311104310.png をタップして、メニューの中の[設定]を開きます。
Snap190605233253.png


2)開いた設定メニューの中の[データを消去]を開きます。
Snap190605233227.png


3)データを消去を開くと、いろいろなデータを選んで消去できるようになっています。
今回はキャッシュだけを削除したいので、一番上の「キャッシュを消去」だけチェックマークを入れて、[OK]をタップします。
Snap190605233348.png


以上で、作業完了です。
その後使ってみると、リンクをタップしてすぐにリンク先が開くようになりました。
この対処法は、無料版、Black Edition 共通です。


Sleipnir Mobile が圧倒的に使いやすい理由は、いくつかありますが、特にタブの使いやすさが抜群です。
一度 Sleipnir Mobile を使ってみて、タブの使いやすさを実感してしまうと、他のブラウザは使いにくくて嫌になってしまいます。
まずは無料版でいいと思いますので、ぜひ試してみてください。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/8865112

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター

広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール