アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年02月21日

Galaxy日本語入力の辞書登録のやり方

私自身は、あいかわらずHuaweiのP8lite(Android6.0)を使い続けているのですが、小学校6年生の息子にスマホを持たせることになったので、最近のスマホの辞書登録(単語登録)のやり方を試してみました。
対象機種は、Galaxy Feel2(SC-02L)で、Androidのバージョンは8.1.0です。
IMEは、Galaxy日本語入力というもののようです。

なかなか、それらしいメニューが見つからなくて、けっこう苦労しました。

結論を簡単に言うと「よく使うフレーズ」というのが辞書登録に該当するので、そこで登録します。
以下、「よく使うフレーズ」に登録する手順です。

1)キーボードの右上にある[歯車アイコン]をタップします。

Snap190219000902.png


2)[スマート入力]をタップします。

Snap190219001030.png


3)「よく使うフレーズ」の右上の[追加]をタップします。

Snap190219001106.png


4)「入力文字」と「変換フレーズ」を入力します。
 例えば、「ぽん」と入力して「ぽん太親父」に変換させる場合は、
入力文字:ぽん
変換フレーズ:ぽん太親父
 となります。
Snap190219001147.png


以上です。
分かってみると簡単で分かりやすいですね。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8569200

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。