2018年11月28日
Y!メールアプリのメ−ル削除に時間がかかるようになったときは
Yahoo!メールをスマートホンで送受信するのに、AndroidアプリのY!メールを使っています。
このY!メールで不要なメールを削除するときに、処理の時間が長くかかるようになってしまいました。
下の画像のように、削除するメールを左側のチェックボックスにチェックを入れて、下の[削除]をタップするとまとめて削除できます。
1ページ分の7件にチェックを入れて[削除]します。
このときに「処理中...」と表示されて2〜3秒待たされますが、通常はそんなに気にならない時間です。
この「処理中...」の待ち時間が、このところ20〜30秒程度かかるようになってしまいました。
これは時間かかり過ぎです。
何か問題が起きていると考えられます。
この状態を解消するために、いくつかの方法を試してみました。
実はこれは一番最後に試してみた方法ですが、おそらくこれが正解だと思います。
一度ログアウトしてログインし直したあとは、[削除]のあとで「処理中...」が表示されることもなく、スムーズに削除できるようになりました。
なので、まずはこれを最初に試してみてください。
手順は以下のとおりです。
1)まずは、再びログインし直すときのために、自分のYahoo! JAPAN IDとログインパスワードを用意しておきます。
2)Yahoo! JAPAN IDでログインした状態だと、「Yahoo! JAPAN ID」のところに自分のIDが表示されているはずです。
その自分のIDをロングタップ(長押し)すると、「(自分のID)をログアウトしますか?」というメッセージが表示されます。
そのメッセージの右下の「ログアウト」をタップして、ログアウトします。
3)ログアウトすると、すぐにログイン画面が表示されます。
Yahoo! JAPAN IDを入力して、[次へ]ボタンをタップします。
(このとき、Yahoo! JAPAN IDがすでに入力されている状態になっているかもしれません)
4)次に、パスワードを入力して、[ログイン]ボタンをタップすれば作業完了です。
この作業の後、1ページ分7件のメールをチェックして[削除]してみると、以前は出ていた「処理中...」の表示が出なくなり、スムーズに削除できるようになりました。
調子が悪くなる前でも「処理中...」の状態が数秒かかっていたので、そのときよりも状態がよくなったことになります。
上に書いた「ログインし直し」を試す前にやってみた方法の一つが、キャッシュの消去です。
ブラウザアプリではキャッシュファイルが壊れて不具合が発生することがあるので、Y!メールアプリでもキャッシュファイルが原因になっている可能性もありそうです。
結果としては効果なしでしたが、先にキャッシュの消去を試してからログインし直しをやったので、キャッシュの消去も必要だった可能性もあります。
もし、ログインし直しで効果がない場合は、キャッシュの消去も試してみてください。
キャッシュ消去の方法は、以下のとおりです。
1)歯車形の[設定]アイコンをタップします。
2)[アプリ]をタップします。
3)[Y!メール]をタップします。
(Y!メールは一番下の方にあります)
4)[ストレージ]をタップします。
5)[キャッシュを消去]ボタンをタップします。
6)[キャッシュを消去]ボタンの文字が薄くなって、キャッシュのデータ量が0.00 BになったらOKです。
以上です。
これも「ログインし直し」を試す前にやってみた方法です。
ゴミ箱に削除したメールがたくさん溜っているのが、原因ということも考えられます。
こちらも結果としては効果なしでしたが、ゴミ箱の削除を試してからログインし直しをやったので、ゴミ箱の削除も必要だった可能性もあります。
もし、ログインし直し・キャッシュの消去で効果がない場合は、ゴミ箱を削除も試してみてください。
やり方は、以下のとおりです。
1)左上にある設定アイコン([三]の形のアイコン)をタップします。
2)メールボックスの「ゴミ箱」の右側の[ゴミ箱]アイコンをタップすれば、ゴミ箱の中のメールを全部削除できます。
ただし、これをやると削除したメールは復活できないので、注意してください。
以上です。
Y!メールはYahoo!メールしか使えないのが欠点ですが、メールアプリとしてはとても使いやすい優秀なアプリです。
また、Yahoo!メールは他のメールアプリで受信がうまくいかなくなることがありますが、Y!メールではそういった不調は起きていません。
Yahoo!メールをスマートホンで使うなら、Y!メールがおすすめです。
このY!メールで不要なメールを削除するときに、処理の時間が長くかかるようになってしまいました。
下の画像のように、削除するメールを左側のチェックボックスにチェックを入れて、下の[削除]をタップするとまとめて削除できます。
1ページ分の7件にチェックを入れて[削除]します。
このときに「処理中...」と表示されて2〜3秒待たされますが、通常はそんなに気にならない時間です。
この「処理中...」の待ち時間が、このところ20〜30秒程度かかるようになってしまいました。
これは時間かかり過ぎです。
何か問題が起きていると考えられます。
この状態を解消するために、いくつかの方法を試してみました。
一度ログアウトして、ログインし直す
実はこれは一番最後に試してみた方法ですが、おそらくこれが正解だと思います。
一度ログアウトしてログインし直したあとは、[削除]のあとで「処理中...」が表示されることもなく、スムーズに削除できるようになりました。
なので、まずはこれを最初に試してみてください。
手順は以下のとおりです。
1)まずは、再びログインし直すときのために、自分のYahoo! JAPAN IDとログインパスワードを用意しておきます。
2)Yahoo! JAPAN IDでログインした状態だと、「Yahoo! JAPAN ID」のところに自分のIDが表示されているはずです。
その自分のIDをロングタップ(長押し)すると、「(自分のID)をログアウトしますか?」というメッセージが表示されます。
そのメッセージの右下の「ログアウト」をタップして、ログアウトします。
3)ログアウトすると、すぐにログイン画面が表示されます。
Yahoo! JAPAN IDを入力して、[次へ]ボタンをタップします。
(このとき、Yahoo! JAPAN IDがすでに入力されている状態になっているかもしれません)
4)次に、パスワードを入力して、[ログイン]ボタンをタップすれば作業完了です。
この作業の後、1ページ分7件のメールをチェックして[削除]してみると、以前は出ていた「処理中...」の表示が出なくなり、スムーズに削除できるようになりました。
調子が悪くなる前でも「処理中...」の状態が数秒かかっていたので、そのときよりも状態がよくなったことになります。
Y!メールアプリのキャッシュを消去してみる
上に書いた「ログインし直し」を試す前にやってみた方法の一つが、キャッシュの消去です。
ブラウザアプリではキャッシュファイルが壊れて不具合が発生することがあるので、Y!メールアプリでもキャッシュファイルが原因になっている可能性もありそうです。
結果としては効果なしでしたが、先にキャッシュの消去を試してからログインし直しをやったので、キャッシュの消去も必要だった可能性もあります。
もし、ログインし直しで効果がない場合は、キャッシュの消去も試してみてください。
キャッシュ消去の方法は、以下のとおりです。
1)歯車形の[設定]アイコンをタップします。
2)[アプリ]をタップします。
3)[Y!メール]をタップします。
(Y!メールは一番下の方にあります)
4)[ストレージ]をタップします。
5)[キャッシュを消去]ボタンをタップします。
6)[キャッシュを消去]ボタンの文字が薄くなって、キャッシュのデータ量が0.00 BになったらOKです。
以上です。
ゴミ箱を削除してみる
これも「ログインし直し」を試す前にやってみた方法です。
ゴミ箱に削除したメールがたくさん溜っているのが、原因ということも考えられます。
こちらも結果としては効果なしでしたが、ゴミ箱の削除を試してからログインし直しをやったので、ゴミ箱の削除も必要だった可能性もあります。
もし、ログインし直し・キャッシュの消去で効果がない場合は、ゴミ箱を削除も試してみてください。
やり方は、以下のとおりです。
1)左上にある設定アイコン([三]の形のアイコン)をタップします。
2)メールボックスの「ゴミ箱」の右側の[ゴミ箱]アイコンをタップすれば、ゴミ箱の中のメールを全部削除できます。
ただし、これをやると削除したメールは復活できないので、注意してください。
以上です。
Y!メールはYahoo!メールしか使えないのが欠点ですが、メールアプリとしてはとても使いやすい優秀なアプリです。
また、Yahoo!メールは他のメールアプリで受信がうまくいかなくなることがありますが、Y!メールではそういった不調は起きていません。
Yahoo!メールをスマートホンで使うなら、Y!メールがおすすめです。
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