2019年01月12日

Windows10起動時にExcelまたはWordが勝手に起動してしまうときは

数日前から、パソコン起動時にExcelが勝手に起動してしまうようになりました。
特に自分で何か設定したという記憶はありませんが、何かの拍子にうっかり設定を変えてしまったということは、あるかもしれません。
一通り確認してみます。

1)まずは、Excel のオプションなどに、パソコン起動時にExcelを起動させるものがないか探してみました。
 アプリによっては、そういったオプションが用意されているものもありますが、Excelにはそのようなオプションは見当たりませんでした。

2)次に、スタートアップにExcel関連のもの(Excel本体またはExcelで開くファイル)が、入っていないかの確認です。
 [Ctrl]+[Alt]+[Delete]または、タスクバーの空いているところを右クリックで、タスクマネージャーを起動して、[スタートアップ]タブを見てみます。
 ここにExcel関連のものがあれば、[無効]にすればいいということになります。
 しかし、スタートアップにはExcel関連のものは、ありませんでした。

3)タスクスケジューラに、Excel関連のものが入っていないかも確認します。
 コルタナの一番下の「ここに入力して検索」にタスクスケジューラと入力すると、デスクトップアプリの「タスクスケジューラ」が見つかります。
 ここにExcel関連のものがあれば、削除すればいいということになります。
 しかし、ここにもExcel関連のものは、ありませんでした。


やはり、1)〜3)の内容は、自分でそのように設定しない限りは、何かの拍子にそうなってしまう可能性は低そうです。
これはお手上げかと思っていたときに見つけたのが、こちら ↓

 ワード、エクセルが勝手に立ち上がる -パソコンを起動させたら、ワード- Word(ワード) | 教えて!goo

No.1の回答者へのコメントとして、質問者自身が「アプリと機能から、Officeプログラムの修復をすることで、元にもどりました。」と書いています。
これが正解でした。
私の場合も、「Officeプログラムの修復」で、Excelが勝手に起動することはなくなりました。



「Officeプログラムの修復」の手順


Officeプログラムを開いていたら、すべて閉じてから作業を開始します。

1)[スタート]ボタンを右クリックして、「アプリと機能」を開きます。

SC1872102249.png


2)アプリの中から「Microsoft Office」を探して、クリックします。

SC1872102452.png


3)[変更]ボタンをクリックします。

SC1872102641.png


4)「クイック修復」が選択されていることを確認して、[修復]ボタンをクリックします。

SC18729830.png


5)「クイック修復を開始してもよろしいですか。」と聞いてくるので、[修復]ボタンをクリックします。

SC18729847.png


6)「修復しています」と表示されますので、そのまま待ちます。

SC1872992.png


7)Office関連プログラムが起動していたら、「いくつかのプログラムを閉じる必要があります」と表示されます。
 保存していないファイルがあったら、保存してプログラムを閉じ、[再試行]ボタンをクリック。
 ファイルを保存する必要がなければ、[プログラムを閉じる]ボタンをクリックします。

SC18729918.png

SC18729942.png


8)「修復が完了しました」と表示されたら、[閉じる]ボタンをクリックします。
 特に「何をどう修復した」とか「修復か所があった」とかは表示されませんが、何らかの修復がされたようです。

SC187291221.png


以上で作業完了です。
パソコンを再起動して、Excelが勝手に起動しないことを確認します。

Wordなど他のMs Officeプログラムでも、同じようなことが起きる可能性があります。
そんなときは、Officeプログラムの修復を試してみてください。


Excel 2010 では、「Officeプログラムの修復」では直らない不具合が起きているようです。
そのときは、↓ この記事の後半に書いてある「Windows更新プログラム(KB4461627)を削除」をやってみてください。

 Excelのファイルが開けなくなったり、セルから動けなくなったときは



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
ohanaさん、コメントありがとうございます。
パソコンはいろいろおかしなことが起きて、面倒なことも多いですが、直ったときのスッキリ感がたまりません(^^;
Posted by ぽん太親父 at 2019年09月04日 11:21
始めまして。

1ヶ月ほど前からパソコンを立ち上げるたびに、WordやExceが立ち上げって不愉快な思いをしていました。
ネットでちょっと調べてみても難しいことばかり書いていて、解決せず、こちらに今朝たどり着き簡単に直りました。
ありがとうございます。感謝です!
Posted by ohana at 2019年09月04日 10:44
じゃー吉さん、こんにちは。
コメントありがとうございます(^^)
Posted by ぽん太親父 at 2019年09月01日 09:21
分かりやすく丁寧な説明で有難うございます。
大したことではないものかもしれませんが、元に戻って満足です。痒い所に手が届いた感じでスッキリしました。
有難うございました。
Posted by じゃー吉 at 2019年09月01日 09:06
anSYS さん、コメントありがとうございます。
記事が役にたってよかったです。
Posted by ぽん太親父 at 2019年08月12日 12:02
ぽん太親父さん
この記事でスッキリしました。
かなり前から気にはなっていたのですが出ないときもあったりして
無視していたのですが、この記事のお陰で普通に起動するようになりました。
ありがとうございます。
Posted by anSYS at 2019年08月12日 11:20
べびたん さん、コメントありがとうございます。
この症状、けっこう多いみたいです。
Posted by ぽん太親父 at 2019年07月20日 20:53
ありがとうございました。起動のたびに悩まされておりました。
とても参考になりました!
Posted by べびたん at 2019年07月20日 10:21
りおう さん、こんにちは。

妙な現象は、たいてい Microsoft のせいですよ。(たぶん)
Posted by ぽん太親父 at 2019年07月17日 19:32
最近エクセルが自動的に起動するようになって終了の仕方がマズかったのかな、と思ってましたがこちらの方法を見つけ試したら一発解決しました。ありがとうございました。
Posted by りおう at 2019年07月17日 16:46
通りすがり さん、こんにちは。

コメントありがとうございます(^^)
記事が役に立ってよかったです。
Posted by ぽん太親父 at 2019年06月21日 09:35
ここを見て解決しました。助かりました。
Posted by 通りすがり at 2019年06月21日 09:21
エコ21さん、あらりんさん、コメントありがとうございます。

元は「教えて!goo」で見つけた解決方法なんですが、記事が役に立ってよかったです。
Posted by ぽん太親父 at 2019年06月10日 09:27
パソコン立ち上げる朝が毎日、憂鬱でした。酷い時はエクセルが10くらい開くので。。。これはやばいやつ?と思ってチェックしても何も出ないし(;^_^A...非常に簡単な解説で分かり易く♪すぐに解決できました♪ありがとうございました♪
Posted by あらりん at 2019年06月10日 09:11
ワードとエクセルがかってに立ち上がりましたが、解決です。
有難うございました。
Posted by エコ21 at 2019年06月08日 07:56
のぶ さん、こんにちは。
Office365でも起きていましたか。
同じ方法で直ってよかったです。
Posted by ぽん太親父 at 2019年05月22日 16:05
パソコンを新しいものに変え、Office365をインストールして以来1ヶ月に亘り、Wordがスタート時に勝手に起動していまして、こちらに記載のとおりやってみましたら簡単に修復できました。本当にありがとうございます。
Posted by のぶ at 2019年05月22日 08:58
popoさん、こんにちは。
記事が役に立ってよかったです。

私の方は、別の原因と思われる特定のExcelファイルが開けない現象に苦戦しています。
白紙のExcelを起動しておいてからだと開けるのですが・・・
パソコンはいろいろとトラブルが付きものですね(>_<)
Posted by ぽん太親父 at 2019年04月16日 09:24
こんにちは。
私も同じ現象で困っていたところ、本当に助かりました。
MS OFFICEは数十年使ってきて初めての出来事です。
マイクロソフト、なんか大丈夫かなと心配になってきました。
いずれにしても本当にありがとうございました。
Posted by popo at 2019年04月16日 06:23
Bambina K さん、こんばんは。

Wordの不具合のこと教えてくださって、ありがとうございます。
助かります。

Wordでも不具合が出ていましたか。
Microsoftも、アップデートプログラムはチェックして公開していると思いますが、不具合を出さないことは、きっと難しいのでしょうね。
なるべく出ないで欲しいですけど。
Posted by ぽん太親父 at 2019年02月23日 23:15
PC起動時にWordが勝手に起動し閉じることもできない、しかも一度に数十もの白紙ファイルが画面を占領するという事態でした。
このページを拝見し、修復に成功。ほんとうに助かりました。
ありがとうございます。ほんとうに感謝です。
Posted by Bambina K at 2019年02月15日 20:39
ひよこさん、こんにちは。

パソコンは何かとトラブルが多くてウンザリしますが、最近はそれを解決するのが楽しみになっている自分に、ちょっと危機感を覚えています(^^;
Posted by ぽん太親父 at 2019年01月29日 10:21
とても参考になりました(´▽`)
ある日から必ずエクセルが最初に立ち上がり、なんで〜?と思ってましたが、お陰様でスッキリ解決です!
不便という程ではないけど、初動を挫かれモチベーション下がるのでウンザリしていました。ありがとうございました。
Posted by ひよこ at 2019年01月26日 00:30
白和えさん、こんにちは。

直ってよかったです。
Windowsはアップデートでこういう不具合も起きてしまいますが、いろいろな機能が追加になったりして便利になっていきます。
面倒ですが、大目に見ないといけないのかもしれませんね。
Posted by ぽん太親父 at 2019年01月24日 10:07
こんにちは。
私もつい先日同じ現象がでまして、こちらにたどり着きました。
おかげさまで簡単に修復することができました。
本当にありがとうございました!
Posted by 白和え at 2019年01月24日 09:26
こまじろうさん、こんにちは。

記事が役に立ってうれしいです。
パソコンはいろいろ苦労も多いですが、直し方がわかるとちょっと気持ち良かったりします(^^♪
Posted by ぽん太親父 at 2019年01月18日 15:30
私の場合エクセルでしたが個のとおりでした。
大変助かりました。
ありがとうございました。
Posted by こまじろう at 2019年01月18日 06:20
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7848060

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール