2018年06月13日

Windows10 OSビルド17134.112のアップデートは45分かかりました

Windows10の更新の準備ができましたという通知が来たので、さっそくアップデートしてみました。
特定のソフトで1つ目のキーが入力されないという、IME関連の不具合が解消されたかもと期待しましたが、結論から言うと直っていませんでした。

アップデートにかかった時間は、パソコン環境によって違うと思いますが、私のパソコンの場合は45分程度でした。

SC18613163820.png

けっこう時間がかかるので、通知が表示されたときに都合がよければ、そのまま[今すぐ再起動]ボタンを押せばいいですが、今すぐは都合が悪いとか、作業中のファイルを保存してからにしたいという場合は、いったん[時刻を選択]ボタンを押して、長めに時間を設定しておくといいです。

その後、自分がアップデートしたもいい状態になったら、設定した時刻にかかわらず、下記の手順でアップデートを始められます。

1)スタートボタンを押して左端にある[設定]アイコン(歯車型のアイコン)をクリックします。

SC1861317553.png

2)[更新とセキュリティ]をクリックします。

SC1861317719.png

3)[今すぐ再起動する]をクリックすれば、アップデートが始まります。


アップデートが完了すると、Microsoft Edge が起動して「2018年4月の更新プログラムへようこそ」のページが表示されます。

SC18613141451.png


何が変わったのかまだ見ていませんが、一つ気が付いたのは、Cortana の右に[タスクビュー]というアイコンができていました。
これをクリックすると、画面に今開いているソフトがタイル状に表示されて、作業したいものをクリックして選べるようです。

SC18613172242.png

アップデートによって、便利な機能が追加されたり、安全性が高くなったりするのだと思いますが、IME関連の不具合はそろそろ解消して欲しいものです。




にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7772611

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック

ブログ内を検索
ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター

広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール