アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年05月23日

スマホでのYahoo!メールの送受信は専用アプリがよさそう

パソコンでのYahoo!メールの送受信は、Win10メールではどうもうまくいかなくて、Outlookを使うようにしました。
今のところ、Outlookでは問題なく送受信できています。
そういうこともあって、Yahoo!メールの送受信は、スマートホンでもOutlookを使っていました。

ところが、数日前からスマートホンのOutlookでも、Yahoo!メールが受信できなくなってしまいました。
Win10メールで受信できなくなったときと同じような状況で、「IDとパスワードを入れなおせ」というようなメッセージが出て、入れなおしてもダメという状況です。

たぶん、Win10メールのときと同じ SSL 関連の問題だと思います。

 Win10メールでYahoo!メールが送受信できなくなったら

スマートホン版のOutlookでは、SSL の設定など Windows 版のような細かい設定はないので、対処法としては、Outlookに設定しているYahoo!メールのアカウント設定を一旦削除して、もう一度設定し直すということになると思います。

ただ、それで直ったとしても、またそのうちに同じ症状が出そうな気もしますし、そのたびにアカウント設定削除というのも残念です。

そういえば、スマートホン用のYahoo!メール公式アプリってありそうです。
で、もしあったら、こういったエラーも起きにくそうな感じがします。
Google play ストアで検索してみたら、やはりありました。

SC17522162344.png

さっそくインストールしてみると、これがなかなか使いやすい良いアプリでした。

まず最初の設定ですが、すでにスマートホンで利用している Yahoo! のアカウント情報を読み込むようで、メールアドレスやパスワードなど、全く入力する必要がなく、あっという間に設定完了して、受信したメールが表示されました。

他の使い勝手も、これまで使ったことがあるスマートホン用のメールアプリの中で、一番いいです。

これまで使ったものは、スマートホンに最初から入っていたもの(スマートホンのメーカーのもの?)と、GmailアプリとOutlookです。
スマートホンに最初から入っていたアプリは、受信メールをフォルダ分けして保存できないし、Gmailはフォルダがたくさん出来すぎて、どう管理したらいいのか分かりにくい。
Outlookなら使いやすいだろうと、使っているフリーメールを全部Outlookで送受信するようにしていましたが、Outlookも2つの不満がありました。

1つは[削除]ボタンの位置。
右上に配置されていて、左手だけで操作しようとすると、親指が届きにくい。

もう一つは、メール文中のリンクをタップしてリンク先を開くとき、一つ前に開いたリンク先が開いてしまうこと。
もう一度タップし直すと、ちゃんとそのリンクが開きますが、二度手間になります。

Yahoo!メールアプリは、[削除]が左下にあって親指でタップしやすいし、リンク先も間違いなく開きます。
また、開く必要のない複数のメールを選択して一気に削除したい場合に、メールの選択がチェックボックスになっている点もわかりやすくていいです。
他のメールアプリは、メール選択は左側にある丸いマークをタップすることでできますが、私がそれに気づいたのは最近のことで、それまでは「1通ずつ開いて削除するしかないのかぁ〜」と思っていました。
初めてそのアプリを使う人にとって分かりやすく、機能も問題ないという点が優れていると思います。

短所としては、広告が表示されるということがありますが、表示されるのは受信メールの一覧の一番上が、メールの1通分の高さ(1cmぐらい)で表示されるのと、メール文面を読み終えた一番下を上に引っ張り上げると見えてくるものの2つで、邪魔にならない・うざくない配慮がされていますし、それによる表示の遅延はなく軽快に動作します。

もう一つ残念なのは、Yahoo!メール以外のメールが使えないこと。
使い勝手がいいので、GmailとかOutlook.comメールも、このアプリで使いたいと思ったのですが、できないようです。
Yahoo!メール専用として使うことになりますね。

これだけ! スマートフォン (TJMOOK)

新品価格
¥972から
(2017/5/22 17:36時点)




Yahoo!メール専用となると、他のメールアプリを併用することになり、出来れば1つのメールアプリで全部のメールを扱いたいという思いもありましたが、使い分けてみると、それ自体はそれほど不便じゃないなと感じています。
そういった短所を差し引いても、使いやすいと感じるのは、ユーザーインターフェースをよく考えて作られたゆえなんだろうと思います。


そうそう、これだけ褒めたので、この記事にはYahoo!メールアプリの広告を貼りたいところですが、ASPに広告がなくて貼れないというのは不満な点です。
・・・が、それは大人の事情なので無視していいです(^^ゞ



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6286293

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。