2016年09月02日

ファンブログの記事のURLをツイートする方法

今年の4月ごろから、ファンブログは Twitter にスパム認識されてしまっていて、ファンブログのドメインを含んだツイートができないように、ブロックされています。

ツイートしようとすると、こうなります。
SC160901113221.png

この件について、以前書いた記事です。↓
ファンブログのドメインを含む内容をツイートできない件を調べてみた

解決するためには、ファンブログ内の、コメントスパム・トラックバックスパムを放置しているブログを、凍結(ブログ削除)するしかないと思いますが、今のところ実現していません。
(他の無料ブログでは、似たようなケースで、該当ブログを大量に凍結した例もあります)

このような状況で、ファンブログに書いた記事のURLを、そのままツイートするすることは、あきらめるしかありませんでした。


そこに現れたのが、救世主「とるまリン さん」



教えていただいたGoogleのURL短縮を使う方法を、さっそく試してみました。
以下、その手順です。

1) ブラウザで Google URL Shortener を開きます。

2) 下の画像の@のところに、短縮したいURLを貼り付けて、Aの[SHORTEN URL]ボタンをクリックします。
SC160901132854.png

3) Your short URLと書かれた部分の下に「goo.gl/・・・」というのができています。
  これが短縮URLですが、その右側のアイコン@をクリックすると、短縮URLがクリップボードにコピーされます。
  Aの「DONE」ボタンをクリックすると、画面が閉じます。
SC160901133637.png

4) あとは、Twitter上で「貼り付け」をすれば、OKです。

実際にやってみましたが、ばっちりツイートできました。
URLも短くて、いい感じです。

とるまリン さん、本当にありがとうございました。
ファンブログやってる他の人も、ぜひ試してみてくださいね。


【2016.9.3 追記】
とるまリン さんのその後のツイートによると、記事に書いたGoogleの短縮URLもブロックされるようになったとのことです。
で、ブロックされない別の短縮URLを見つけてくださいました。






にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5382388

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索

ファン
最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター

広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール