アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2015年04月24日

まあそう言わずに広告も見ましょうよ

Adblock Plus というウェブブラウザの拡張機能は、ネット上の広告を表示しないようにするものです。

ドイツの出版グループが、そのAdblock Plusを告訴した裁判で、「Adblock Plus」は合法で罰せられないという判決がでました。

  広告を消す拡張機能「Adblock Plus」は「合法」で罰せられないとの判決 - GIGAZINE

フリーソフトにしても、ブログなどのウェブサイトにしても、広告収入で成り立っているところはたくさんあるので、この判決はとても意外でした。

ドイツでの裁判なので、日本とは事情が違うこともあるのかもしれません。


私自身も Adblock Plus は使いませんし、使わないでほしいと思います。
儲かってはいませんが、ここも一応広告を貼っているブログですしね(^_^;

さて、ならば Adblock Plus を使っている人には、ブログを見せないようにできないかと調べてみたら・・・
ありました、Anti Adblock。

  Adblockで広告を非表示にしている人にはページを見せないようにする「Anti Adblock」 - GIGAZINE

そして、Adblock Plus と Anti Adblock は、一進一退の戦いを繰り広げているのだそうです。

一進一退のデッドヒートを繰り広げる「AdBlock」戦争で考える、WEB広告の目指すべき姿

「がんばれ! Anti Adblock!」と応援しておきます。


でも冷静に考えると、わざわざ拡張機能を入れてまで、広告を非表示にする必要があるのかなと思うのです。

1) そもそも、広告はそんなに邪魔じゃないと思いませんか。

2) Adblock Plus を入れることで、ブラウザが重くなったり、エラーがでたりしませんか。

3) たまにかもしれませんが、Anti Adblock でサイト自体が見えないのは面倒じゃないですか。


もうひとつ、知っておきたいことは、これです ↓

  GoogleやAmazonは広告を消す拡張機能「AdBlock Plus」にお金を払って広告を表示させていることが明らかに - GIGAZINE

結局、全ての広告がブロックされるわけではないようで、そうだとすると、わざわざ Adblock を使う理由が弱い。
そこまでして、広告をブロックするのって、かえって面倒くさいような気がします。

まあ、そう言わずに広告も見ましょうよ。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
あ さん、コメントありがとうございます。

分かります。
こういう記事を書きながら、私自身も「広告うぜー!」と思うことはあります。
「ウィルスが検出されました」とか「パソコンが危険な状態です」とかいう詐欺広告もありますしね。

そんな中、最近Googleも不適切な広告をブロックするようになってきています。
https://japan.cnet.com/article/35112215/
こういった取り組みによって、ひどい広告や広告の貼り過ぎも減ってくると思います。

例えば、民放テレビはCMを見せることで無料で番組を楽しむことができます。
「CMうぜー!」と思うこともありますが、だからといって「NHKしか見ないぜ!」とか、有料の配信サイトだけ利用というのも残念です。
CMやネット広告を見ることで、無料で利用できると考えればお得な気もします。

不適切な広告がなくならないといけませんが、できれば広告を貼っているサイトも見てやってください。
私もできるだけ役に立つ情報を書いていきますので。
Posted by ぽん太親父 at 2018年02月16日 12:51
邪魔にならない→ウイルス感染・追跡型・スマホであるなら広告による通信量

Adblockで重くなる・エラー→広告ブロックしてから軽くなりました・ウイルス感染するよりマシ

Anti Adblockサイト見れない→自殺行為、ブロックされるような広告載せてるサイトなんか見られなくて当然。他のサイト見れば良い

広告見る必要ないですよね?それで広告収入者の利益下がって有料化されても構いませんし、そもそも有料化したらそんなもの使いませんし。ブロックしたくなるような姑息な広告作ってるツケが回ってきたんですよ、広告無しで閲覧数も伸びないサイトなんか価値ないです。

Posted by あ at 2018年02月16日 09:34
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3582154

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。