アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2019年11月01日

2ちゃんねる(現5ちゃんねる)が見れないときに状況を確認できるWebサイトなど

大手掲示板サイトの5ちゃんねる(旧2ちゃんねる)が、何かのトラブルで接続できなくて、見れなくなることがあります。
Snap150110232006.png


自分のパソコンやブラウザの不具合が原因の場合もあるかもしれませんが、たいていは5ちゃんねる側の問題で、次のどちらかの可能性が高いです。


1)サーバーダウン(鯖落ち)、つまりサーバーの故障。
サーバーの不具合の場合は、見れなくなっているスレッドではない別のスレッドをいくつか見てみると、見れるところもあるので、それで確認できるかもしれません。
5ちゃんねるは、スレッドごとに別のサーバーが割り当てられているので(全部別かどうかは分かりません)、そのスレッドのサーバーがダウンしていても、他のサーバーにあるスレッドは問題なく見れる可能性があるということです。


2)荒らしと呼ばれる妨害行為を防ぐために行う、各種規制。
プロキシで規制したり、User-Agentで規制したり、いろいろやっているみたいです。
この各種規制の場合は、スマホだとだめだけどパソコンなら大丈夫といった具合に、デバイスを変えることで、見れる場合があります。
規制のされかたによっては、デバイスを変えてもだめかもしれませんが。


5ちゃんねる内の運用情報板で情報を探してみる


サーバーの不具合や、何らかの規制が原因の場合は、5ちゃんねる内の専用掲示板で情報が見つかるかもしれません。


ひとつは、「ローカルルール変更、プロキシ規制、サーバ落ちなど運用の情報」をあつかう掲示板「運用情報」。
運用情報板の中にたくさんのスレッドがあって、どのスレッドにそういった情報が書かれるか分かりにくいのですが、最近だと「5ch不具合報告スレ」に書かれているようです。
 5ch不具合報告スレ Session 24
ときには、5ちゃんねるの多くのサーバーで不具合が起きていることもありますが、運用情報板は安定性の高いサーバーを使っているのか、問題なく見れていることが多いようです。(たぶん)


もう一つは、運用情報板が調子の悪いときの利用を目的とした掲示板「運用情報臨時」。
その中に「サーバダウン(鯖落ち)超情報」というスレッドがあって、ここでもサーバーの不具合情報が見つかるかもしれません。


いずれの掲示板も、そのときどきでスレッドの名称が変わったりすることもあるので、それぞれのスレッドの一覧で、それらしい情報がありそうなスレッドを探してみてください。


その他の5ちゃんねるサーバー情報


1)5ちゃんねる鯖監視所(氷)
サーバーがダウンしていると、「DOWN」と表示されるようです。
SC191101205545.png


2)2ch鯖落ち速報
サーバーがダウンしていると、左側の「〇」が「×」になるようです。
SC191101210234.png


自分のデバイスの不具合かも


本来は、最初に自分のパソコンなどデバイスの不具合を疑うべきかもしれません。


とりあえずやってみるべきことは、デバイスの再起動です。
意外と、これで直ることもあります。きっと。


その次に、ブラウザのキャッシュ・cookieの削除です。
キャッシュやcookieのファイルが破損することで、ブラウザのいろいろな不具合が現れることは多いです。


ダメもとで、この2つはやってみておきましょう。
それでだめなら、たいていは5ちゃんねる側の問題なので、気長に待つのが正解かと思います。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
菜々774さん、ななしさん、コメントありがとうございます。
役に立てず申し訳ありません。

5ch不具合報告スレ のリンクだけ、新しいものに更新しておきました。
Posted by ぽん太親父 at 2021年10月11日 09:42
いい加減な情報だな

いい加減な情報だな
Posted by 菜々774 at 2021年10月09日 23:18
いい加減な情報だな
Posted by ななし at 2021年10月09日 23:15
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/3154951

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。