アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年09月09日

Maxthon ログイン・表示ができない場合と文字化けの対処法

中国製のWebブラウザ「Maxthon」を使ってみて、いくつか問題が見つかり、
その対処方法がわかりましたので、書いておきます。
(ここに書いた以外には、今のところ特に問題は見つかっていません)


文字化けする場合の対処法


ほとんどのサイトは問題なく表示されますが、まれに日本語が文字化けする
サイトがあります。

S140909133106.png

Maxthon は、Trident と WebKit の2種類のレンダリングエンジンを搭載していて、
Trident をレトロモード、WebKit をウルトラモードと呼んでいます。

初期設定ではウルトラモード(WebKit)を使うようになっていますが、このモード
だと日本語が文字化けするサイトがあるようです。

そこで、文字化けするサイトのレンダリングエンジンを変更します。

文字化けするサイトを開いた状態で、アドレスバー右側のイナズマ形のアイコンを
クリックすることで、変更できます。
また、一度変更したら、次回開くときも変更後のレンダリングエンジンになります。

S140909140112.png

レンダリングエンジンを レトロモード(Trident)に変更すると、文字化けしなく
なります。


ログインできない、Yahoo検索が開いてしまう場合の対処法


特定のサイトで、ログインしようとすると「お使いのブラウザではご利用出来ません」
と表示されてログインできないことがあります。

S140909132527.png

また、特定のサイトを表示しようとすると、どういうわけか Yahoo! の検索ページが
開いてしまい、目的のサイトを表示できないことがあります。

S140909132848.png

この2つは、下記の方法で User Agent を変更すると問題が解決します。

1)右上のメニューアイコンをクリックしてメニューを開き、「設定」を開きます。

S140909134513.png

2)「詳細」の一番下の「その」に、「User Agent 記述のカスタマイズ」と
  いうのがあります。
  その左側のチェックを入れて、Maxthon となっているドロップダウンメニューを
  開いて「Chrome」に変更します。
  (下に表示される文字列は変更しません)

S140909134709.png

  この変更の意味が、User Agent を全部「Chrome」に変更することなのか
  わかりません。
  もしそうなら、せっかく Maxthon を使っているのに残念な気もしますが、
  表示できないサイトがあるのも困るので、この変更はしかたのないことでしょう。


にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2754935

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。