2021年07月28日

Outlookのメール着信がタスクバー上で通知されなくなったら

Outlookでメールを受信すると、タスクバーの通知領域に黄色い封筒形のアイコンが表示され、メールが届いたことが分かるようになっています。
SC20210728161337.png


ところが、何かの拍子にこの黄色い封筒形のアイコンが表示されなくなることがあります。
そんなときは、おそらく次の手順で封筒形のアイコンが表示されるようにできます。



Outlookのメール着信通知アイコンを表示させる方法


1)[ファイル]タブをクリックします。
SC20210728162201.png


2)左下の[オプション]をクリックします。
SC20210728162246.png


3)左メニューの[メール]をクリックして、[メッセージ受信]の[新しいメールが届いたとき:]の「タスクバーに封筒のアイコンを表示する」にチェックを入れます。
SC20210728162317.png


標準の設定で、ここにチェックが入っているはずですが、どういうわけかチェックが外れることがあるようで、それが原因で封筒形のアイコンが表示されなくなるようです。



Outlookのメール着信がデスクトップ通知で表示されないときは


もっと分かりやすくメールの着信を通知してほしいときは、デスクトップ通知を使うといいです。
上と同じ手順で、[メッセージ受信]の[新しいメールが届いたとき:]を表示して、「デスクトップ通知を表示する」にチェックを入れればいいはずです。
(これも、Outlookの標準設定でチェックが入っているはずです)
SC20210728162317a.png


「デスクトップ通知を表示する」にチェックが入っているのに通知が表示されない場合は、次の手順でWindowsの通知設定を有効にしてみてください。


1)[スタート]Snap191123174907.png の右側の[ここに入力して検索]SC191114142826.png に「つうち」と入力して、表示される検索結果の[通知とアクションの設定]を開きます。
SC20210728161904.png


2)[通知]の「アプリやその他の送信者からの通知を取得する」がオンになっていることを確認して、[送信元ごとの通知の受信設定]のOutlookのところをオンにします。
SC20210728161720.png


これで、Outlookのメール着信がデスクトップ通知で表示されるようになるはずです。



タスクバーのアイコンでもメール着信が分かる


一番上の画像の左端にOutlookのアイコンがありますが、メール着信があるとこのアイコンの封筒部分が黄色になって、メール着信が分かるという機能もあります。
「Outlookのメール着信通知アイコンを表示させる方法」でそうなるはずなのですが、私が使っているパソコンではそうならなくて、原因が分かりません。
職場の他の人が使っているパソコンではそうなっているので、どこかにその設定があると思うのですが。
通知領域に黄色い封筒形のアイコンが表示されるので不要な機能ですが、もしその方法が分かったら、ここに書くことにします。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10877345

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール