アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2021年06月22日

Microsoft Teams アプリのSMS認証コードが認証されないときの対処法

Microsoft Teams はアプリをインストールせずにブラウザで利用することもできますが、たぶんアプリで利用した方が少し便利か、安定して使うことができるのだろうと思います。
そう思って Microsoft Teams アプリをインストールして実行してみると、携帯電話番号を入力して、その番号にSMS認証コードが送られて、アプリにそのコードを入力して認証するという手順で、「入力されたコードを使用できませんでした。コードを確認してからやり直してください。」とメッセージが表示されて、先に進むことができません。


もちろん、認証コードを間違って入力していないかは、十分に確認しています。
ひょっとすると、Microsoft アカウントを作成したときに別の電話番号で登録していて、その番号の違いから認証コードを受け付けないのかもと、可能性のある電話番号でも試してみましたが、やはり同じメッセージが出てしまいます。
仕方がないので、いったん Microsoft Teams アプリの使用をあきらめて、ブラウザで利用することにしました。
(ここまでが1週間くらい前の話しです)


後日、Microsoft コミュニティに情報がないか探してみると、同じ状況の書き込みがいくつか見つかり、対処法と思われるものも見つかりました。
 
Microsoft Teams 電話番号の追加 アカウントの確認コード 使用できない - マイクロソフト コミュニティ


この記事によると、携帯電話番号を入力するときに最初の「 0 」を省略するとうまくいくらしいです。
電話番号の最初が「 090 」であれば「 90 」にするということです。
最所の「 0 」を省略しても、認証コードはちゃんと届いて、その認証コードであれば、エラーにならずに認証できるらしいです。


対処法が分かったので、さっそく試してみることに。
その前に、この記事用にエラーメッセージの画面をキャプチャしようと「 0 」を省略しないでやってみたところ、届いた認証コードで問題なく認証できてしまいました。


コミュニティの回答に「マイクロソフトもこの件を認識している」というのがあったので、アップデートで対応済みとなったのかもしれません。
本来ならこれで、めでたしめでたしなのですが、記事にしようと途中まで書いていたので、エラーメッセージ画面をキャプチャできないことが残念です。
というわけで、この記事は画像なしです。


おそらくこれからMicrosoft Teams アプリをインストールする人は問題なくSMS認証できると思いますが、もし認証できない場合は、電話番号の最所の「 0 」を除いてやってみるか、Windows の最新のアップデートを適用すれば、認証できると思います。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10811717

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。