2020年12月12日

BloggerでAdsenseを貼ったブログのリンクがChromium系ブラウザでクリックできない

Bloggerで作っているブログのリンクがクリックできない状態になっています。
いつからかはハッキリ分かりませんが、おそらく数か月前からです。


症状の詳細


すべてのリンクがクリックできないわけではなくて、クリックできないのは以下の3つです。
・ヘッダー下に設置したページリスト
・サイドバーに設置したリンクリスト
・トップページの「続きを読む」
サイドバーのラベル・アーカイブもできないかも。
SC20201113161655.png


クリックできない部分は、右クリックして「新しいタブで開く」はできます。
記事内に貼ったリンクはクリックできます。
クリックできなくなるのは毎日か、あるいは頻繁に起きています。
ただ、いろいろ試しているとそのうちになのか、ある程度時間が経つとなのか、クリックできるようになります。


症状が出る条件


ブラウザはFirefoxではクリックできるので、どうもChromium系ブラウザだけのようです。
Google Chrome、Edge、Sleipnir4ではクリックできなくなります。


別のパソコンでも同じ症状が出るので、パソコン環境が原因ではなさそうです。


Bloggerでは5つブログを作っていますが、その中のAdsenseに合格しなかった1つのブログではこの症状が出ていないので、Adsenseの広告が原因と思われますが、Blogger以外では症状は出ていません。


Blogger ヘルプ コミュニティの情報


原因にBloggerが絡んでいそうなので、Bloggerのヘルプ コミュニティで情報を探してみました。
それらしいのが、↓ これです。
https://support.google.com/blogger/thread/82351748?hl=en


英語なのでちょっと辛いですが、翻訳してみると。

【質問タイトル】
私のブログは機能しなくなりました!どこをクリックしても何も起こりません!特定の投稿に移動できません。

【質問文】
今日の初めに新しい投稿をアップロードしましたが、その後ブログが機能しなくなりました。
どこをクリックしても何も起こりません。メインページと投稿の両方。ただし、ページは存在します。右クリックして「新しいタブでリンクを開く」を選択すると、ページが正しく読み込まれます。しかし、新しいタブでも、リンクを1回クリックしても正常に機能するものはありません。
「ブログアーカイブ」ウィジェットと「人気の投稿」も機能していないため、過去の投稿にアクセスできません。AdSenseをいじりたくないので、広告をクリックしようとはしませんでした。広告が機能するかどうかはわかりません。
約10か月前にブログを作成して以来、設定を変更していませんが、正常に機能しないのは初めてです。
ChromeとEdgeの両方が私のwin10PCで同じように動作します。それをテストするための他のマシンやOSはありません。Chromeでシークレットモードもテストしましたが、残念ながら同じ結果が得られました。
どんな助けでも本当にありがたいです。

【回答1】
リンクがChromeで機能していないことを確認できます。
これをBloggerに報告します。

【回答2】
Bloggerはこの問題を認識していますが、いつ修正されるかわかりません。
彼らはお勧めします:
* AdSense自動広告を無効にします(AdSenseアカウントで実行できます)
および/または
*別のテーマに切り替えます


とりあえずの対策


Blogger ヘルプ コミュニティの回答のうち、別のテーマに変えるというのは面倒なので、とりあえず症状が出ている4つのブログのうちの1つで自動広告をオフにしてみたところ、そのブログだけクリックできるようになりました。
とりあえず、BloggerまたはAdSenseが問題を修正するまで、自動広告をオフのままにしておくしかないでしょう。
あるいは、自動広告をオンのままにして、ヘッダー部分などに「リンクがクリックできないときは、右クリックして新しいタブで開いてください。」と表示しておくかですが、それではちょっと辛いですね。
早く修正してくれることを願います。


【2020年11月27日追記】
Bloggerのヘルプ コミュニティによると、すでにこの件について報告済みで、Blogger側もこの問題を認識しているようですが、念のため私もBloggerとAdSenseの両方のフィードバックで送信しておきました。
報告が多い方が早く対応してくれるかもしれないので。


【2020年11月28日追記】
ふと気付いたんですが……

Adsenseの自動広告は、「サイトをスキャンして、高い成果や収益が期待できる場所に、広告を自動的に掲載する。」というものです。
で、Bloggerの場合、[収益]で「Adsenseと接続」して「ブログに広告を掲載する」をオンにするだけで、自動で適当な場所に広告を表示してくれます。
(自動で表示してくれない場所に表示させたいときに、[レイアウト]でAdsenseガジェットを使う)
これは、Adsense側で自動広告をオフにしても同じっぽいです。

Adsense側で自動広告をオンにしてもオフにしても、広告の出方に違いがないとすれば、Adsense側で自動広告をオンにする必要がないと考えられます。

ひょっとしたら、Adsense側とBlogger側の両方で自動広告をオンにしようとするから、おかしくなっているのかも。


【2020年12月12日追記】
Bloggerの場合、[収益]で「Adsenseと接続」して「ブログに広告を掲載する」をオンにするだけで、Adsenseの自動広告が表示されたので、AdsenseのコードをHTMLに追加した記憶はなくて、HTMLを確認してみても、やはりAdsenseのコードは入れていませんでした。

ただし、Adsenseのヘルプを見ると、Adsenseの自動広告のコードを設置する方法として、「HTML内の <head> タグと </head> タグの間に貼り付けます。」と書いてあるので、Adsenseの自動広告のコードを設置している人もいると思います。

このHTML内の <head> タグと </head> タグの間に貼り付けたAdsenseの自動広告のコードがあると、Adsense側で自動広告をオフにしても、リンクがクリックできない状態になってしまうことが分かりました。

なので、Adsense側で自動広告をオフにして、HTML内の自動広告コードを削除しないと、リンクがクリックできるようになりません。



にほんブログ村 IT技術ブログ フリーソフトへ
この記事へのコメント
にゃんみさん、情報ありがとうございます。
さっそくページ除外の設定やってみました。

除外設定の追加で、ブログのトップページが表示された状態で「このセクションの全てのページ」にして[追加]ボタンを押すと、エラーが出て追加できませんでした。
トップページを含む全ページを除外することになるので、自動広告オフと同じになってしまうからだろうと考え、「このページのみ」でやってみました。
確かに、これでリンクがクリックできるようになりました。

しかし、除外したトップページ以外のページ(自動広告が有効なページ)では、やはりクリックできないようです。
にゃんみさんのところはどうでしょうか。

私のブログは全記事の目次のページを作っているので、そのページとトップページを除外すれば、ほとんど問題なく閲覧してもらえるので、にゃんみさんの方法を採用させていただきます。
ありがとうございました(^^)
Posted by ぽん太親父 at 2020年11月26日 18:34
詳しい解説有難うございます。
正にこの症状が私のBloggerのブログにも出ています 涙
9月にAdSenseを始めたのですが、、、
そして、こちらの記事をヒントにガチャガチャいじっていたら完全ではありませんが少しマシな状況になりましたので、お役に立てれば参考までに・・・

自動広告はオンしたまま、ページ除外の設定をします。広告>サマリー>全サイトの表の右端にある鉛筆マーク?をクリック>ページ除外(1ページ)「管理」をクリック>除外設定を追加>このセクションの全てのページ(または、このページのみ)にするとリンクにクリックで飛べるようになりました。


Posted by にゃんみ at 2020年11月26日 01:47
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/10334261

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
ブログ内を検索
ファン

最新記事
カテゴリー
最新コメント
ツイッター
広告設置のお知らせ

当ブログは、Amazonアソシエイト・プログラムの参加者です。
(Amazonアソシエイト・プログラムは、amazon.co.jpを宣伝しリンクすることによってサイトが紹介料を獲得できる手段を提供することを目的に設定されたアフィリエイト宣伝プログラムです)
記事内で使用している画像の一部は、Amazonの商品画像を使用しており、その商品へのリンクになっています。

また、その他のアフィリエイト・サービス・プロバイダなどの広告も表示しています。
当ブログをご覧の際は、cookie を有効にし、Webブラウザの広告ブロック機能を使用しないで、ご覧いただきますようにお願いいたします。

プロフィール
ぽん太親父さんの画像
ぽん太親父
建築関係の小さな事務所で、他に適当な人間がいないことから、コンピューター関連の担当をさせられています。 趣味でけっこう長い間パソコンを使っていますが、ちゃんと勉強していないので、うまくいかなくて冷や汗をかくこともしばしば。
プロフィール