PICKUP
  1. 1. AUDIO ROOM設置と維持に際し、考慮すること!(私の場合編)
  2. 2. ipod nano 5世代 の電源が入らない
  3. 3. 50年前のレコードを水洗い。からの LPの溝1本分は約1秒分の音声に相当
  4. 4. 買ってきた中古レコードの針飛び対応
  5. 5. PHONO-EQ(フォノイコライザー)の電圧を確認してみた
  6. 6. レコードプレーヤーのピックアップ、磁気の影響はないのか
  7. 7. 予算2万円台でプロジェクターがほしい!
  8. 8. 想像してたより難しい、プロジェクターの設置
  9. 9. NET Audioを構築する際の注意点とおすすめの無線ルーター
  10. 10. DLNAとOpenHome
  11. 11. アンプ出力のA+B端子を使ってスピーカのバイワイヤリング接続
<< 2021年04月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
もし、気に入ってもらえたら、 アイコンをクリックしてください。
オーディオランキング
気まぐれ日記ランキング
外部リンク
サイト内検索

2020年07月04日

眼鏡のレンズを片側だけ交換

glasses-3002608_1280.jpg


先日頼んでおいた眼鏡のレンズが入荷したので左側のレンズの交換をしに行った。

ところで、最近はガラスレンズが少なくなり、プラスチックレンズが主流のように思う。
プラスチックレンズは加工がしやすく軽い。度数が高くてもガラスレンズよりも薄く作れるプラスチックレンズを薦められることが多い。

でも、プラスチックレンズの弱点は、傷がつきやすい。茶色く色焼けする。
おさんの眼鏡の場合は、片眼だけ傷だらけになってしまった。補償期間の1年を超え、1年半くらいに傷だらけになってしまった。

lens-kizu.JPG



この眼鏡は、老眼が進んできたので、屋内用の中近専用眼鏡として当時作ったものだ。遠近両用メガネに比べて、PC作業や、読書には疲れにくく便利である。

最近目が悪くなったなー。老眼だからなー。


とずっと(約半年〜1年くらい)思っていたのだが、レンズをまじまじと見ていたら、中心部分が細かい傷でモヤットしている。眼鏡を表裏ひっくり返して見ても特に中心部がもやってしまい、文字がきれいに見えない。

見えない原因が判ったころには保証期間が過ぎてしまっていたというオチである。

右目のレンズも多少傷はついているけれど、見え方に支障が出るまでには至っていない。PoorAudioのおっさんは、Poorなので、片側だけレンズ交換する事にした。そのうち、右側の老眼の度数も変わってくるかもしれないし、そのころには傷も目立ってくるだろから、あえて、片側だけの交換とした。

携帯や、PCの液晶画面をよく見るので当時はブルーライトカット対応のレンズにしてもらった。


しかし今回、こちらの注文としては、「コーティングの強い物にしてほしい」と伝えた。


店員さんからは、ブルーライトカット対応傷に強いレンズ/コーティングでは色味が違うので、両方同じものにするのはいいけれども、片側だけ種類が違うのはあまりお勧めできないと言わた。しかし、あえて左右別々の対応レンズとした。


レンズ交換後の商品を受け取ってのかけ心地は、やっぱり、新品だけあって、今までとは全く異なり、クリアものが見える。レンズの色味の違いも、気になるほどではない。

鼻パッドが劣化してるので交換しますかと聞かれた。無料だといわれ、交換してもらった。

メガネクリーナーって効果あるのだろうか


メガネを最初購入した際にメガネクリーナーをすすめられとりあえず購入した。今もまだ残っている。最初はこまめに少量吹き付けて、ティッシュで拭きとっていた。

最近は、水洗いして、場合によっては石鹸を付け水洗いしてティッシュで拭きとっている。

はたして、これって間違ったお手入れ方法?

から拭きでレンズに傷をつけてしまうよりは良いと思うのですが。


ちなみに、メガネ屋さんで買ったメガネクリーナーはこんなやつ

glass-cleaner-a.JPG
glas-cleaner-b.JPG


発売元はパール という会社
知らなかったけれど有名そうです。

★ 2本セット ★【 送料無料 】パール プラクリーン 業務用 (200ml) メガネ クリーナー メガネクリーナー【RCP】


感想(22件)





超音波洗浄機もいいかも


最近のメガネ屋さんには超音波洗浄機があって、商品を買わなくてメガネを見てるだけでもメガネを無料で洗浄してくれることがある。うれしいサービスだ。

超音波の力でレンズ以外にも、鼻パッドや、蝶番部、耳当て部などの洗浄もしてくれる。ズボラだけどきれい好き(そんな人いるのか?)にはいいかも!

費用に関しても、メガネクリーナー2、3本分からあるので、この先メガネクリーナーを何本も買い続けるよりもコスパが良いかもしれない。

出先ではメガネクリーナー、家でのメンテナンスには超音波洗浄機と使い分けるのもありだ。


【みるみる落ちる!】超音波洗浄機 家庭用トップレベル43,000Hzの振動 パワフル35W Personal-α 超音波洗浄器 メガネ洗浄器 見えない汚れをピカピカに ICタイマー内蔵 メガネ洗浄機 隠れた汚れに 超音波洗浄機 超音波洗浄器 メガネ 眼鏡 洗浄機【メーカー正規品】


感想(325件)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/9996579
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
サイト内 検索
カテゴリーアーカイブ
最新記事
最新コメント
タグクラウド
サイト内 検索