アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年10月06日

カッパやスリッパを作る話

今日、大阪は雨が降っている。

わたしは明日の午後、用事があるので、外出するが、すでに説明させていただいたように、膝も肩も悪い。

カバンは首からかけるとして、左手にはロフストランド(杖の一種)を持って歩く。

雨が降ると、右手で傘を差さなければならない。

しかも、道路が濡れているから、滑って転倒する可能性がある。

これを阻止する方法は、「雨の日は外出しない」なので、今までそうしてきたのだ。

しかし、昨日も書いたように、仕事をはじめたので、雨でも外出しなければならない。

そこで、先日、100均でカッパを買ったのだが、重いと言うよりは、畳んでもそれなりの大きさになり、わたしのカバンに入れるのはちょっと難しい。

といって、カバンを大きくすると、重量が増え、膝への負担が増えるので、カバンはとにかく小さくするようにPT(理学療法士)に言われている。

そこで、ネットでみてみたら、45リットルのごみ袋でカッパを作る方法が書いてあった。

http://sonaeru.jp/goods/handiwork/groceries/g-10/


これだと、完璧ではないが、軽いし、使ったらすぐに捨てればよいということで、2つ作ってカバンに入れた。

もちろん、小型の折りたたみ傘も入れた。

また、新聞紙でスリッパを作る方法が書いてあった。

足が汚れそうだが、災害時には、割れたガラスを踏まないで済むなどのメリットがあるし、スリッパ以外への応用も利きそうなので、いっしょに紹介しておく。

http://sonaeru.jp/goods/handiwork/groceries/g-9/


試しにA4の紙で作ってみた。

IMG_20171006_162354.jpg

練習すれば、もっとましな物になるだろうと思う。

                    おしまい。

------------------------------------
 

防災セット ラピタ 防災士監修の防災グッズ全30品 どこにでも置けるおしゃれな防水バッグ安心の国内生産長期保存水・保存食や不織布仕様エアーマットを採用 防災用品 非常用持ち出し袋 台風 避難 撥水 ターポリン生地 震災・有事への備え<防災セット・防災グッズ>

価格:19,800円
(2017/10/6 16:38時点)
感想(182件)





この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6781129
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2021年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
ペトロニウスさんの画像
ペトロニウス
事故と遭難の臨死体験から甦った、メンタルケア心理士、上級心理カウンセラー、行動心理士、キャリアカウンセラー、日本語教育能力試験合格、文学博士、法学修士です。 「三行日記」をはじめてから救われました。これは宗教じゃなく、「引き寄せ」、「思考は現実化する」を最も簡単確実に実現する方法です。しかも、副作用は無いです。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。