アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年04月18日

飯田線の旅番外編 蒲郡の鳥たち ヒバリの鳴き声&ユリカモメ&ウミウ(動画)

PIC_0425.JPG

熊本地震で被災された皆様にお見舞い申し上げます。
ただ祈るばかりです。

飯田線の旅5 ラグーナテンボスの続き、今回は久々の野鳥記事、旅の番外編です。

出発前、叔父が買い物をしたいと言い出し、調べたらラグーナフェスティバルマーケットがみつかり、しめしめと思ったわけです。信濃ではお目にかかれない海鳥に会える!かくして、一人ビーチで鳥撮りしてました。

PIC_0404.JPG

まず最初にお目にかかれたのは ↑ の鳥さん。なにせ、にわか愛鳥家でして、最初は単純にカモメかな?と。白い鳥は白鳥、黒はカラス、海の鳥はカモメというアレな思考からそう思ったわけですが、一瞬「にゃお」みたいに鳴きました。んで、おお!これがかの有名なウミネコさんか!と思って撮影していました。

帰ってきて調べたら、ユリカモメみたいですね。皮肉にも、最初に思ったことがニアピン。嘴と足が鮮やかな赤で綺麗な鳥でした。眉というか、顔に薄化粧をしたような模様もあり、平安美人のような印象を受けました。この場所からお台場までは遠いですね。

ユリカモメよりずっと沖の方に黒い鳥の群れがいました。浜に数匹、同じと思しき鳥がいましたが、ユリカモメより敏感で、近付くとすぐに逃げられてしまいました。飛んでる姿は辛うじて動画で撮れました。どうもウミウみたいです。動画繋げてみました。



砂浜の内側は ↓ のような南国っぽい樹々が植えられた公園になっていました。

PIC_0418.JPG

こちらにも野鳥がたくさん。ツグミもいました。この日は3/16、暖かい蒲郡にもまだいることに驚きました(ウチの方では桜が散ってもまだいます。てか、ツグミにも色々あって渡らないのかな?)

PIC_0422.JPG

00034_Capture.jpg
↑ この鳥がかなりたくさんいました。にぎやかな鳴き声の鳥。地面にいようと飛んでいようと、ひたすらにぎやかに鳴いていました。観察していたら、ステップ踏みながら鳴いていたり、「スタンドアリーナー!」みたいに顔を上にあげたり、キミはあれ?ロック歌手か何か?と思うほど、ノリノリの鳥でした。

鳴き止んで、低い方に引き上げていったかと思えば、また高い場所に戻ってきて歌い出します。衣装替えかな?とにかく鳴き声が壊れたふぁみこんみたいに騒がしく、悪く言えば「しゃらやかましい」鳥。でも、あまりにもごきげんぽくて、観察していて楽しくなる鳥でした。



帰ってきて調べてみたところ“ヒバリ”でした。ヒバリってこんなににぎやかな鳥なんですね。「ひばりの子」
とはよく言ったものです。てか、考えてみたら、この声うちの近くの川でも聴いたことあります。藪の中だったため姿は見えませんでしたが、あれはヒバリだったのかと。今度、川で探してみようと思います。

ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。