アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年02月27日

あくびをするシメ ひるねの邪魔をするヒヨドリ

PIC_0024.JPG

先週の日曜の出来事。
庭から聴き慣れない鳥の声が聴こえました。
でも、以前に聴いたような「シーッ」という声。
まさかと思い確認するとシメがきていました。

PIC_0019.JPG

シメが来たのは以前にブログで書いたとき振りです。
しかも真正面の樹にいる!
慌ててビデオカメラ起動。

野鳥はすぐに飛んでいってしまうので、最初はハンディで撮っていました。
ところがこのシメ、飛んでいく気配がありません。
陣取っている感じで、繰り返しあくびしてました。
これはと思い三脚セット。

結構近く、ガサゴソと三脚立てたりしてたんですが全く逃げる気配なし。
目もバッチリ会うものの全然へーき。
カワラヒワもそうだったけど、この種の鳥はわりと図太いんでしょうか?
恰幅いいし、顔立ちも貫禄あるし、「シメ殿」って感じ。
眠そうにあくびしてました。

PIC_0018.JPG

しかも、シメ、静かなんです。
来たときは鳴いたけどそれっきり。
これがシジュウカラとかだと賑やかに鳴くんで、電光石火でヒヨドリが追い払いにくるのですが、ヒヨドリ近くにいるのに気が付かなかったみたい。

とはいえ、最近暖かくなってきたためか、来る鳥が増えています(先日はキジバトもきてました)。
そのため、ヒヨドリ頻繁に警戒に来ています。
シメ殿、せっかくのお昼寝タイムだったのに、ヒヨドリの警戒網にひっかかってしまいました。

さすがにシメは大きいからか、ヒヨドリも急に襲いかかったりしませんでした。
近くの枝(しかも下の樹の枝)に留まり無言のプレッシャー。
シメ殿、「チッ」と鳴いて飛び去っていきました。
またおいでくださいませ。



ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
 
posted by 信濃とっこ at 21:20 | TrackBack(0) | シメ
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。