アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年07月23日

ジャジャジュジャジャジュココチテと歌う野鳥(たぶんオオヨシキリ)

PIC_0071.JPG

夏になると川の茂みで賑やかに歌う鳥が現れます。
ジャジャジュジャジャジュ ジャジャジャジャジャ ココチテ♪
といった感じで、聴いていると思わず笑ってしまうような鳴き声。

あたかも、壊れたファミコンのよう。
聴きなれた声ですが、声はすれども姿は見えず。
先日、対岸の樹で鳴いている姿を始めて見ました。

距離があり、三脚も持っていなかったため、殆ど映像としては役に立ちません。
でも、鳴き声は収集できました。

ヒバリかな?と思っていたのですが、調べてみるとどうも違う。
いつも通り、サントリーさんの愛鳥ページで検索してみたのですが、ドンピシャの鳥が出てきません。

ただ、ほとんど映像として機能していないものの、一時停止しながらよくよく見てみたら、白いお腹にちょっと斑点があるっぽいし、体色・尻尾の形などからも、どうもビンズイなんじゃないかな?と。

訂正:どうもオオヨシキリという鳥みたいです

いや〜、本当に野鳥は難しいですね。
ていうか、毎度のことながら、ビデオカメラなのにほぼボイスレコーダーのようにしか使えていないです^^;

この後、何度か足を伸ばして、樹の方にも行ってみたのですが見つかりません(鳴かない又はいない)。
もう少しまともな映像撮りたいです。







ご訪問ありがとうございます。ブログランキングに参加しています。応援お願いします
♪.*。(*^▽^*)ょろ♪
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 田舎暮らしへ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6519436

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新記事
検索
カテゴリアーカイブ
別所線みらい応援プロジェクト
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。