アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2013年12月18日

紅茶の世界



 今日紹介する 『図説 英国ティーカップの歴史 ---紅茶でよみとくイギリス史』
 という本によれば、

 『ティーキャディー』 というものがあるらしい。

 マホガニーやウォールナットといった、高級木材でつくられた長方形の小箱で、
 鍵のかかる蓋が付いている。

 内部は右・真ん中・左と三つの空間に分けられており、
 左右の空間には、それぞれ違う種類の茶葉が入っていて、
 中央の空間にはガラス製の小鉢が備え付けられている。
 小鉢には砂糖を入れたり、あるいは箱の左右に入れた茶葉をミキシングするのに用いたそうである。

 他にも、

 『シュガーキャニスター』という砂糖を入れるための純銀の壺。
 『シュガークラッシャー』という、砂糖の塊を砕くための、持ち手の突端が平べったくなっているスプーン。
 『シュガーニッパー』という、砂糖の塊をつまむための刃のない鋏のような器具。

 などというものがあるらしく、こういうものをを英国式のお茶会では用いたりすることもあるようだ。


 ヨーロッパ風のファンタジーを書くときに、これらのような道具類を、ちらっと登場させるのだ。
 読者の知らなさそうな事柄を少しだけ書きこむのである。

 そうすると、そのシーンを読んだ読者にとって、おそらくそのシーンのリアリティーが増すのだと思われる。

 こういう作者が知っているが読者が知らない(であろうと思われる)情報を得る助けになることこそが、資料の意味なのであろうと思う。


 今日紹介する本は、ティーカップを主に扱った本ではあるが、それのみを扱っている本ではない。
 紅茶やティーカップから読み解く英国史とでもいうべき本であり、写真がとにかく豊富な本であるからとてもオススメである。


図説 英国ティーカップの歴史 ---紅茶でよみとくイギリス史 (ふくろうの本/世界の文化)

中古価格
¥1,339から
(2013/12/18 00:45時点)



プロフィール
西村紅茶さんの画像
西村紅茶
ワナビ(小説家になりたい人の意)というほどのワナビでもないが、いつかは一冊でいいから自作のネット小説が書籍化になったら嬉しくて心臓麻痺おこすかもしれんと妄想しているヌルいワナビです。 でも書くのはへたくそなんですが……
プロフィール
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガ デビル 意味 (02/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by カルティエ時計 タンクアングレーズ (12/26)
帆船の内部構造 by ルイ ヴィトン タイガ 財布 手入れ (12/25)
帆船の内部構造 by ブルガリ時計 アウトレット 営業時間 (10/06)
帆船の内部構造 by スーパーコピー 財布 おすすめ 知恵袋 (08/12)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス デイトナ レパード スーパーコピー (04/27)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピーバッグ (09/28)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガスーパーコピー (09/14)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス エクスプローラー イメージ (07/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピー chloe (07/29)
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。