アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2014年01月12日

リアルな異星人との交流



 今日紹介する本は 『緑の少女』 というSF本である。


 あまり有名な本ではないようで、
 私も、ブックオフで安かったから何の気なしに買ったという程度のものだったと思う。

 が、読んでみるとこれがアタリなのである。


 何がそんなに良いのかというと、
 この本に限らずSFでは、異星人との交流、ファーストコンタクト、などをテーマにしたものはある。

 けれども、SFのなかに登場する異星人というものは、なんと言うか人間の変形物でしかないものが多い。

 例えばスタートレックのミスタースポック、クリンゴン人、スターウオーズのヨーダなど、
 それなりに特徴付けはしていても、それは、人間という生き物がもっている性格、特性の一部を誇張しただけのものだったりして、単に見た目が違うだけで、精神的な部分は人間とほとんど変わらなかったり、まったく同じだったりするパターンは多い。

 例外として今、思いつくのは 『ソラリスの陽のもとに』 ででてくるものくらいだろうか。


 それで、この 『緑の少女』 で出てくる宇宙人は、見た目はもちろん、精神的にも人間とかけ離れたものであることが示される。

 この宇宙人は、自分たちの幼生体を食糧にする習慣があるのである。

 もう主人公びっくりである。

 主人公 「なんでそんなことするんじゃあ!?」
 宇宙人 「え、なにが?」

 てなもんである。

 よく考えれば、カマキリとかは交尾の後にメスがオスをむしゃむしゃ食べてしまうようである。
 だから、幼生体を食糧にする習慣も宇宙人的には、まああり得ない話じゃないということなのだろう。

 異星人と地球人が似通った価値観で簡単に交流できる、なんていうのは幻想だよねー。
 っていう話なのである。

 とてもオススメの本なので、ぜひご一読あれ。


緑の少女〈上〉 (ハヤカワ文庫SF)

中古価格
¥1から
(2014/1/13 00:09時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2108461
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
西村紅茶さんの画像
西村紅茶
ワナビ(小説家になりたい人の意)というほどのワナビでもないが、いつかは一冊でいいから自作のネット小説が書籍化になったら嬉しくて心臓麻痺おこすかもしれんと妄想しているヌルいワナビです。 でも書くのはへたくそなんですが……
プロフィール
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガ デビル 意味 (02/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by カルティエ時計 タンクアングレーズ (12/26)
帆船の内部構造 by ルイ ヴィトン タイガ 財布 手入れ (12/25)
帆船の内部構造 by ブルガリ時計 アウトレット 営業時間 (10/06)
帆船の内部構造 by スーパーコピー 財布 おすすめ 知恵袋 (08/12)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス デイトナ レパード スーパーコピー (04/27)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピーバッグ (09/28)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガスーパーコピー (09/14)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス エクスプローラー イメージ (07/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピー chloe (07/29)
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。