アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2013年12月04日

機関銃という恐るべきもの


 欺瞞に過ぎない考え方だが、戦争には、かつてある種のロマンがあった。



 見るも鮮やかな軍装に身を包んで隊列を組み、士官の発する突撃の合図に合わせ、前進する歩兵の戦列。襲い来る銃弾も砲弾も意に介さぬその様は正に一匹の獣の如し。
 鼓手や喇叭手の奏でる音に、銃弾の擦過音やら大砲の爆轟が重なり、それは戦場の音楽となる。

 歩兵の敵戦列への接近とタイミングを合わせて、今度は騎兵が動き出す。
 よく訓練された軍馬にまたがり、優速を生かして敵戦列の側面や後背に回り込むと、接近と両腰に挿したピストルを片方ずつ発射し腰に戻す。
 それから抜剣の合図に合わせて、サーベルを抜き放ち、敵の頭上に振り下ろすのだ。

 嗚呼、数多の苦痛と絶叫があれど、そは我等の戦の庭よ。
 数多の死と悲惨があれど、そこには勇気と献身が輝くのだ。

 兵士よ、そは我等の誇り。
 讃えよ、讃えよ! 戦陣に斃れしものを。  



 私の文章が下手なのでまあちょっと伝わらないかもしれないが、おおむねこんな感じである。

 でももう、いまとなってはそんなロマンとやらは欠片もなくなったし、というか元からロマンなど無いという現実が、白日の下にさらされるようになった。

 敵に突撃すると言ったって、機関銃でズババババとやられれば、どうにもならないのである。
 そして、戦場のロマンも同様に打ち砕かれたのだ。

 科学技術は一般的に、戦争を身も蓋もないものにしたが、そのなかでも機関銃の発明は極めて重要な出来事である。


 というわけで、今日紹介するのは 『機関銃の社会史 (平凡社ライブラリー)』 だ。
 これは、機関銃と、それが社会や人々の心に与えた影響についての本である。

 軍事関連の資料としては極めて重要な本であると思うのでとてもオススメである。


機関銃の社会史 (平凡社ライブラリー)

中古価格
¥600から
(2013/12/4 11:45時点)


この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2108422
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
西村紅茶さんの画像
西村紅茶
ワナビ(小説家になりたい人の意)というほどのワナビでもないが、いつかは一冊でいいから自作のネット小説が書籍化になったら嬉しくて心臓麻痺おこすかもしれんと妄想しているヌルいワナビです。 でも書くのはへたくそなんですが……
プロフィール
<< 2021年07月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新記事
最新コメント
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガ デビル 意味 (02/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by カルティエ時計 タンクアングレーズ (12/26)
帆船の内部構造 by ルイ ヴィトン タイガ 財布 手入れ (12/25)
帆船の内部構造 by ブルガリ時計 アウトレット 営業時間 (10/06)
帆船の内部構造 by スーパーコピー 財布 おすすめ 知恵袋 (08/12)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス デイトナ レパード スーパーコピー (04/27)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピーバッグ (09/28)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by オメガスーパーコピー (09/14)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by ロレックス エクスプローラー イメージ (07/29)
君は英国王の戴冠式の手順を知っているか! by スーパーコピー chloe (07/29)
最新トラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。