アフィリエイト広告を利用しています

2021年08月16日

Excel VBAスタンダード VBAエキスパート公式テキスト

Excel VBAスタンダード VBAエキスパート公式テキスト [ 田中亨 ]



★★★★
本の概要

一連の資格試験「VBAエキスパート」の中の 1 つの試験科目である「Excel VBA スタンダード」の合格を目指すための公式テキスト。
前段階となる「ベーシック」用のテキストと同じ著者によるもので、本の構成もそれと同様の感じになっている。
学習用データのダウンロードとウェブ模擬試験は、今回も提供されている。これらを利用するには、この本に掲載されているパスワードなどが必要となる。
感想など

以前、 VBAエキスパートの Excel VBA ベーシック 試験に合格したので、次はスタンダードに合格したいと思い、この本で学習してみた。
ちなみに前回のベーシック試験でも、同シリーズのベーシック版テキストを用いて学習した。
今回も説明などがとても分かりやすかった。ただ覚えてください、という感じではなく、理由や補足説明、技術的経緯みたいなことも書かれていたりするので、頭にすんなり入ってきやすかった。

今回も前回同様、テキストを読みつつ、掲載されているコードを自分でも VBE に打って実行してみる、という練習を一通りやってみた。
やってみると、試験に合格するためだけではなく、実践のための知識が着々とついていることを実感できた。例えば、勉強しながらも新しく学んだ方法を早速実践で使いたくなったり、以前に業務用に作成したマクロを改修したくなったり、新しいマクロのアイデアが思いつたりした。

こうして一通り学習し終わった後、提供されているウェブ模擬試験を受けてみたらいい感じの結果だったので、近々実際に受験してみることとする。

ちなみに私はこの類の教本で勉強する際、ブックスタンドを用いて教本を立てかけて読むことにしている。その方が、教本に書かかれているコードを実際に PC に打って練習するのに便利だからだ。もしブックスタンドが無かったら、私の狭い机では相当やりにくかっただろう。

検索
最新記事
タグクラウド
プロフィール
さんの画像

本はわりと好きです。
プロフィール
リンク集
にほんブログ村 本ブログ 読書日記へ
にほんブログ村
PVアクセスランキング にほんブログ村