★★★★★
本の概要
著者はアメリカ在住のファイナンシャルプランナー。
「ほったらかし」でお金を増やすための家計システムに関する書。
まずは資産運用の概要的なところから説明され、パッシブ投資を効率的に行うための知識と、インデックス投信について書かれている。
そこから、NISA や iDeco についても書かれている。不動産投資や FX などとの比較もあり。
貯蓄型保険の注意点についても、多くのページが割かれている。
具体的な金額を示したシミュレーションの例や、過去の事例もあり。
随所でグラフや表による補足あり。
感想など
投資を始めたい初心者が読む1冊目の本としてとても良いと思う。
全体として分かりやすく、良心を感じる。
重要なところは初めから強調書式で書かれているのも親切。図解も分かりやすい。
車に例えた話もうまくて、頭にすっと入ってきやすかった。
事例もわりと多くてよかった。
私も初心者の域だが、この種の本を読んだのは何冊目だか。それでも、以下のような新しい発見があった。
- 普通のインデックス投信以外の投資信託の種類
- アセットアロケーション
- 貯蓄型保険の解約返戻金という仕掛け
私としては、すでに2つの貯蓄型保険を契約してしまった後である。もっと前にこの本を読んでおけば、契約前に考え直すことができたのに・・。
また、iDeco や NISA 、インデックス投信については、すでに手を出し済みである。でもこの本を読んだことで、より良く調整をかけることができそうだ。
タグ:お金
【このカテゴリーの最新記事】
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image
-
no image