アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月21日

レモンが虫に!

ベランダの1番奥にレモンを置いている
棘が激しくて狭いベランダではあちこち引っかかってしまうのと
ささやかな防犯対策だ

16A3EDC0-872E-4A5A-A298-29CCD9D50B77.jpeg

ベランダの1番奥は足の踏み場もなくて
レモンまで行くのが大変で水やりもなんとなく見える土の部分で雑にあげてた

手前に背の高いカポックとクレストがあるのでレモンのお花が終わってからじっくりと見ることはなかった

お花の時期も終わったしもしや実が膨らんでいるかもと背の高い植物たちをかき分けて見てみると

E9C1BF0A-0536-47E2-B971-1EB983556CE0.jpeg

レモンの脇の幹が真っ白になっている
虫か病気か?

このレモンを植えた頃同じように幹が真っ白になって
全然育たなかったことがあった

あの時と同じだ

薬を撒こうか?

果樹なので薬は心配

それよりレモンへたどり着くまでにいろいろどかして片付けないといけない

半日以上かけて細々した鉢をどけて
レモンまで辿りついて
白くなった枝を切り取りふと見るともっと嫌なものを発見


24FD5C07-E590-411C-A53C-26196A33E600.jpeg


アゲハの幼虫

まだ小さいけど葉っぱが結構食べられている

箸でつまむなんてことは絶対できない
ビニール袋に入れてから枝を切る
ビニールを結んで鉢を持とうとして
よく見るともう1匹いた



もしかしたらまだあるかもしれない


それにしても気持ちの悪いこと
葉っぱと同じような色なので最初はわからなかった

でも見つけられてよかった


以前は丸裸になるまで食べ尽くされて
土の上に糞らしい黒い物でいっぱいになったことがあった


今年も美味しいレモンが食べたいから
また明日改めて隅々までチェックしないといけない


結果次の日もう1匹の幼虫とカメムシを発見

葉っぱは見事に減った7C982DEA-B56F-45E1-8A2B-A957AEAE3926.jpeg


気休めだけど植え替えして隙間にポットごとハーブを植えた

虫が嫌う匂いのミントとローズマリーとゼラニウム
うまく根付いて効き目が有れば嬉しい

2022年05月18日

エアーフランツをもらった

友人のお店で買い物したらおまけにエアープランツをもらった

黄緑のエアープランツ
プラスチックのような造花のような艶感

C5B0ECE2-5A9E-454B-AC33-02E733AB854A.jpeg


ずっと薄暗い同じ場所で置かれていたようで
光を求めて葉っぱが傾いている

36A64977-E638-4D09-9435-D6B332300E79.jpeg

寝癖みたいで可愛い

前回はすぐに枯れてしまったので今回は長持ちさせたい

2022年05月10日

てんとう虫

2ABB3AB3-E9CA-4190-9BDE-10AB86E1C79C.jpeg


てんとう虫はいい虫だ

スピリチュアルでは幸運を知らせてくれる虫だとか


この春に大量に発生した油虫を食べてくれたり
葉っぱの病気の原因を食べてくれたりする

そういえばアブラム最近見かけないのは
てんとう虫のおかげかもしれない


ありがとうてんとう虫!



てんとう虫によく似ていて
てんとう虫とは全く違う
テントウムシダマシっていう虫もいる
それは葉っぱを食べる害虫

てんとう虫の星がやたらと多いとか
似てるけど艶がないのはダマシの方だと

ダマシを見たら嫌なことが起きるのかな?

2022年05月03日

ボトルツリーの新芽

ボトルツリーの新芽が今年も出てきた

冬に先っぽの小枝が枯れて
少し前に先っちょをカットした
前回はそれで切ったところから新芽が1つ出たので
きっとそうなると思っていたけど

今回はたくさん出てきた


3D5FE544-E501-46BB-BA97-FD6090FE864F.jpeg


2週間して新芽も安定して伸びている

3A99D81A-6D5C-412A-BFBE-383103B8F46C.jpeg


このまま伸びても面白くないのでまだ柔らかいうちに少しずつ曲げていく

きつく負荷をかけると新芽がダメになってしまうので
ゆったりと紐をかけて下に引っ張ることにした

2022年04月29日

カモミール

9F11CF58-36A8-4FF7-8F4B-6D6B0ADBD321.jpeg

去年苗を買って植えたカモミール

花を摘んでカモミールティーにした
ほのかな甘みが心地よくてリラックスできる

いつのまにかなくなって植えたことすら忘れていたけど
春にいろんなところから芽を出して
花が咲いている

朝は花びらがそりかえりロケットが飛び出しそうな形だけど
日を浴びると普通のお花の形


今年も美味しいハーブティーを楽しもう

2022年04月28日

ニゲラってハーブなんだ

718FAF06-9DF4-484A-AC81-1F5BD00BEB04.jpeg

種から育てているニゲラが蕾をつけた

お花が咲いた後に残った丸いの
その中に種が入っている

その種はスパイスに使われたり
する
けどニゲラにもいろいろ種類があって中には毒を持つものもあるので
育てた物を食べるのはやめとこう

種を植える時は光をたけないように
少し深く植えるといいと、花が咲く頃になって初めて知った

種ができたらそうしよう

そして花が咲いた

C8C8A6F5-DD5D-41DF-9D79-B052265374E6.jpeg


なんて可愛いんだ


淡いブルーの花は日が経つにつれて濃い青になってほんの数日で花びらが散って
真ん中あたりが少しずつ膨らんで
かわいい実

1E598733-F41B-46A8-A75F-88FEE294D10C.jpeg


グリーンの実の色が少しずつ赤っぽく変わっていく


いつか種が弾けるのかな?

2022年04月16日

レモンの花が綺麗!

4E9C627D-8DE0-45BF-9B3C-0685631FF302.jpeg

去年1つだけ実ったレモン
大事に食べてその後葉っぱはほとんどなくなって

お正月ごろに蕾がポツポツ出てきた

花が咲くかな?って思っていた頃
残った葉っぱが茎でアブがいっぱいに

枝を思い切って短く剪定して
薬をまいたらすっかり綺麗になって
新しい新芽も出た

お花は綺麗に次々と咲いている

今年はたくさん実るといいな

2022年04月14日

初めて咲いたオリーブのお花

オリーブの木

いつからこの子はいるのかわからないけど
結構前からいる

いっぱい仕入れていっぱい売れて
自分用に1鉢残していた

ほんの3号鉢の小さなオリーブ
ベランダの柵より背が伸びないように
まめにカットしてるからちょっと不恰好だけど

特に手入れもせず
注目もしていない

花も咲いたことがないのでこの子は咲かない物と思ってた

この間一回り大きな鉢に植え替えた
ほんのついでに植え替えただけだったけど

一気に新芽が出て来て
ふと見ると花が咲いている
90EB50BB-5BBD-409B-BEF8-94B8867D2820.jpeg

オリーブは違う品質のオリーブと近くに置いてあげないと実がならないのでこの花は実にはならない

すぐ近くにロシアンオリーブがあって今花盛り
確かに品種は違うけど
これで実がなったら面白いのに!

2022年04月13日

矢車草が咲いた

春に咲くようにタネを蒔いた矢車草

ぐんぐん背が伸びて

蕾が膨らんで今日

4D535365-0B04-46A9-A36C-62D4963143E0.jpeg


咲いた!

可愛い!

2022年04月10日

ボトルツリーを曲げたその後

6年近く育てているボトルツリー

全然太くならずヒョロヒョロと背ばっかり伸びてた
DE2AE0CA-E039-425E-85D4-EB384B11AC87.jpeg


太くしたくて
剪定しても
そのまま伸ばしていても
全然変わらず


インスタで地植えすると太くなりましたよってコメントもらったけど
あいにくのベランダ

深く植えてはどう?ってコメントもらって試しに大きめの鉢に深く深く植えて
ギリギリまで剪定した


前に深く切り詰めてダメにしたので程々にカットした


だいたい2週間で新芽が出てくる

12F1789F-CFE8-4A5E-B836-7BE2BF6B1DB3.jpeg


ボトルツリーはとても丈夫なので
芽が出てからあっという間に太くなり伸びる
このままだと前と同じヒョロ長い形になるので曲がりを作る

柔らかいうちに紐で固定して

B9EC4D3B-2AAE-4FEA-9AFE-264A22EFC9E4.jpeg

そのまま半年ほど成長させて
暇を解く

少し下向きだったけど
暇を解いたらカーブが緩やかになったみたい
落ち着いたところでさらに先っぽをカットして新しい芽を出した

芽はすぐに出たけど
焦ってヒモを固定させるのが早すぎて
せっかくの新芽をもぎ取ってしまいそのまま冬になって成長が弱まった


春になって
根っこの状態を確認したくてたまらない

掘り返したい欲求抑えるためかこぼれ種でカモミールが大きくなっている

中途半端に曲がった枝はとても不細工だけどこれから新しい新芽がどう伸びるか期待したい

878C6B30-4B27-4CE0-A19E-368C4D0FB7F7.jpeg


その時でた新芽はすぐにダメにしてしまい
春になって先を改めてカットしたら
たくさん新芽が出てきた

205F183C-ED10-470C-A30D-478C808C2D9F.jpeg

このまま新芽たちが大きくなったとして
去年曲げたところが生かされるとも思えないので
いい感じになるようにまた
柔らかいうちに曲げていく

今回はいっぱい新芽があるからどんな風になるか楽しみ
ととりあえず全部曲げる

38053C39-6AAD-407B-9874-8B400B38E686.jpeg


全部で6本の枝をヒモとワイヤーで下に引っ張る

1本強すぎて折れてしまった

検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ