アフィリエイト広告を利用しています

2023年09月14日

7年目のレモン

7年前に仕入れたレモン

小さな苗で自分用に植えた

なかなか大きくならずに枝の先が白くなったり

虫に食べられて葉っぱが全然なくなったり

やっと咲いた花もすぐに散ってしまって

実をつけてやっと収穫できたのは5年目

たった1粒のレモン

すごくおいしかった

次の年たくさん花は咲いたけど実らず


今年も無理かと思いきや

1粒のレモンが


IMG_1685.jpeg


小指の先ほどの大きさ


以前これくらい大きくなって


風の強い日に無くなったことがあるからまだまだ安心はできない


でも上手く行ったら秋ころには収穫できるかな


楽しみ

2023年07月07日

レモンマートルのお花が咲いた

IMG_1490.jpeg


1番のお気に入りハーブのレモンマートル

優しいレモンの香りで葉っぱの香りにとても癒される


だいぶ前から蕾が付いてて
待ち遠しかつた

IMG_1493.jpeg


蕾は可愛いけど咲くとなんだか花らしくない


葉っぱより甘いハチミツレモンのような優しい香りがする


ほんの短い間だけど切花にして花瓶飾ろう


葉っぱは
ハーブティーでも絶品
お料理の香り付けとしてローズマリーと一緒にオリーブオイルにつけて焼くとレモンのいい香りが付いて美味しい

好きすぎて去年新たに2株も買って新たに育てている

収穫用と大きくする方

毎日ハーブティーを飲んでも大丈夫なように

2022年06月17日

ミントの葉っぱ

D1F202CC-26B9-4388-81EA-4B1BD7865897.jpeg


多分スペアミント
スッキリとした香り


ハーブの寄せ植えに入れている
根っこが張ってそのうち他の植物を侵食するといけないので根っこの部分をネットに入れている

大きくなっる前に引き抜いて独立した植木鉢に移さないといけない

虫除けにとハーブをたくさん植えたけど
このところの天候のせいかベランダにコバエがいっぱい飛んでいる

ハーブで虫除けってのはあまりあてにならないのか?

ハーブの寄せ植えのプランターでは
マリーゴールドが食べられているけどそれ以外のハーブは無傷


きっと虫が来ないっていうのは
その葉っぱに虫がつかないってことだな〜

2022年05月23日

ハーブガーデン

混み合ったベランダを片付けして
植え替えしたり間引いたりして
あんなに混み合っていたのにいろいろ移動させていたら寄せ植え用の鉢が2個空いた

レモンの虫問題もあったし
虫がやらないベランダを目指して
窓の近くにハーブを植えようと思って
虫が嫌いなハーブ
うちにあるものだと
ゼラニウム
ミント
ローズマリー
サザンウッド

それにタイムとミントを買い足して
ついでにマリーゴールドと
あわよくば収穫できればとバジルとシソを

07786F89-FFF0-40F3-BD13-D73027C1B2B9.jpeg

ミントは侵食していくので寄せ植えには向かないし
みんなそれなりに負けていないけど
とりあえずこの夏だけでもフサフサしてくれて後々誰が残るかはお楽しみだけど
とりあえず
それぞれのテリトリーを守れるような対策をして様子を見よう!

2022年05月21日

レモンが虫に!

ベランダの1番奥にレモンを置いている
棘が激しくて狭いベランダではあちこち引っかかってしまうのと
ささやかな防犯対策だ

16A3EDC0-872E-4A5A-A298-29CCD9D50B77.jpeg

ベランダの1番奥は足の踏み場もなくて
レモンまで行くのが大変で水やりもなんとなく見える土の部分で雑にあげてた

手前に背の高いカポックとクレストがあるのでレモンのお花が終わってからじっくりと見ることはなかった

お花の時期も終わったしもしや実が膨らんでいるかもと背の高い植物たちをかき分けて見てみると

E9C1BF0A-0536-47E2-B971-1EB983556CE0.jpeg

レモンの脇の幹が真っ白になっている
虫か病気か?

このレモンを植えた頃同じように幹が真っ白になって
全然育たなかったことがあった

あの時と同じだ

薬を撒こうか?

果樹なので薬は心配

それよりレモンへたどり着くまでにいろいろどかして片付けないといけない

半日以上かけて細々した鉢をどけて
レモンまで辿りついて
白くなった枝を切り取りふと見るともっと嫌なものを発見


24FD5C07-E590-411C-A53C-26196A33E600.jpeg


アゲハの幼虫

まだ小さいけど葉っぱが結構食べられている

箸でつまむなんてことは絶対できない
ビニール袋に入れてから枝を切る
ビニールを結んで鉢を持とうとして
よく見るともう1匹いた



もしかしたらまだあるかもしれない


それにしても気持ちの悪いこと
葉っぱと同じような色なので最初はわからなかった

でも見つけられてよかった


以前は丸裸になるまで食べ尽くされて
土の上に糞らしい黒い物でいっぱいになったことがあった


今年も美味しいレモンが食べたいから
また明日改めて隅々までチェックしないといけない


結果次の日もう1匹の幼虫とカメムシを発見

葉っぱは見事に減った7C982DEA-B56F-45E1-8A2B-A957AEAE3926.jpeg


気休めだけど植え替えして隙間にポットごとハーブを植えた

虫が嫌う匂いのミントとローズマリーとゼラニウム
うまく根付いて効き目が有れば嬉しい

2022年04月29日

カモミール

9F11CF58-36A8-4FF7-8F4B-6D6B0ADBD321.jpeg

去年苗を買って植えたカモミール

花を摘んでカモミールティーにした
ほのかな甘みが心地よくてリラックスできる

いつのまにかなくなって植えたことすら忘れていたけど
春にいろんなところから芽を出して
花が咲いている

朝は花びらがそりかえりロケットが飛び出しそうな形だけど
日を浴びると普通のお花の形


今年も美味しいハーブティーを楽しもう

2022年04月16日

レモンの花が綺麗!

4E9C627D-8DE0-45BF-9B3C-0685631FF302.jpeg

去年1つだけ実ったレモン
大事に食べてその後葉っぱはほとんどなくなって

お正月ごろに蕾がポツポツ出てきた

花が咲くかな?って思っていた頃
残った葉っぱが茎でアブがいっぱいに

枝を思い切って短く剪定して
薬をまいたらすっかり綺麗になって
新しい新芽も出た

お花は綺麗に次々と咲いている

今年はたくさん実るといいな

2022年03月13日

大事なレモンにアブラムシ

今年初めて収穫したレモンの木
小さな花がいっぱいついてた

トゲが激しいからベランダの1番奥に置いてる
あわよくば防犯にもなるかもとか思って


レモンの前にはいっぱい植木があって
ほとんど近づくことはない

久しぶりにまじまじと見た
咲いてた花が見当たらないし
葉っぱの艶もイマイチで
寒かったからかな〜ってなんとなくちゃんと見た


46CD8DE1-AE1E-4C36-BD7E-E9F8CF50E428.jpeg


アブラムシがいっぱい


切るか?薬に頼るか?

2022年03月12日

ローズマリーと月桂樹


ずいぶん前にお花屋さんで働いている頃
ローズマリーはどんな料理に使うの?って聞かれて
知識のない私はカレーと答えた

同僚が横で渋い顔をしていた

カレーではないらしい


C59850B6-9C49-494C-ABC1-82D834ED8A78.jpeg


せっかくハーブをたくさん育てているので
料理に使おう


オリーブオイルとローズマリーを漬け込んでニンニクと一緒に炒めたら美味しいよ!って
何度か試したけど美味しくできたのは1回だけ


鯖があるから
月桂樹とローズマリーとレモンマートル

美味しくできるかな?

美味しいといいな

2022年01月30日

レモンを収穫した

今年やっと実ったレモン

ここまでくるのに大変だった。

植えたけど大きくならずに白い粉のようなものが幹について
病気か?虫?

薬でなんとか治ったけどやっぱり大きくならずに植え直したり
やっと大きくなったと思ったら葉っぱを全部虫に食べられて
もうダメかと何度も思った


激しいトゲで何度も痛い思いをしたので防犯も兼ねてベランダの端っこに追いやって
去年初めて花が咲いた


嬉しくて
次々と咲いた花を見て
素人の私はきっとタワワにレモンが成ると思っていたけど

小指大になった実は知らない間にどっかに行って唯一
一つ残ったレモン
ピンポンくらいになってから一向に大きくならない

このまま朽ち果てるかと思っていたけど

、ゆっくりゆっくりちゃんとレモンに育っていた

黄色くなったレモンを触ったらちゃんとレモンの香りがして
今日思い切って収穫した


9720F049-C4BB-40D4-B9DC-6098A2DE58FB.jpeg



売っているレモンより少し小さくて
もしかしたら中身なんてないかもしれないし
期待なんてしてなかった
最悪お風呂で香りを楽しむか?なんて思いながらカットした

D8E3D9F7-745A-4DE4-BE77-42D9BFB5B697.jpeg


ちゃんとレモン
味もレモン

しかも
買ったレモンより美味しい気がする


これは期待していたものよりうんといい

どうやって使おうかな〜
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ