アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月11日

4月のうちの花と新芽たち

一気に春だ

昨日までダウンを着ていたのに今日は半袖

寒いうちは水やりもサボりがちでティーツリーが2本とユーカリニコリーがカサカサになってしまった

これは復活しないかもしれない


前ほどガーデニングに夢中になれないけど

新芽や花が咲いたらやっぱり嬉しい

IMG_2244.jpeg


フリージアは去年球根を植えてまた今年も花が咲いた

花瓶にいけて部屋に飾るとほんのりいい香りがする

IMG_2245.jpeg


春になる前に苗で買ったポリジ

ハーブだ

エディブルフラワーとして食べられる

砂糖漬けにしたりサラダの飾り付けに使う

私はただベランダの彩りに楽しむ


IMG_2246.jpeg


クリスマスローズ

もう何年も花が咲かないで隅っこに追いやっていたプランター

花芽がついた途端にいい場所に置いてあげるといっぱい花が咲いた

結構長い間咲いてる

IMG_2247.jpeg


奔放に伸びたロシアンオリーブ放っておくと邪魔な枝をまとめてくるくる絡めている

一斉に咲いた花は地味で遠目に見るとなんだかわからない


もう少し暖かくなったら蔓コーナーに移動しようと思う

シルバーの葉っぱが他の蔓達を引き立ててくれるだろう

IMG_2248.jpeg


レモン

長く育てているけど実ったのは2粒

去年のレモンは大きくならずカスカスのまま

虫もつくけど

大きなトゲが防犯になるかな?

新芽が出てるから今年は実ってくれるといいな

IMG_2249.jpeg



冬に全部落葉してなんだかわからないことになっていたけど
今年も地味に花が咲いた

この地味な花は春が終わると一気に色がつく

早めに場所を変えないと実が落ちる

食べられるけど

食べたことはない
IMG_2251.jpeg


おととし買ったビバーナム

去年は2輪しか花をつけなかった

しかも

季節を間違えて真冬に咲いた

落葉するので枯れたかもと心配だったけど

芽吹いた


今年はいい季節にちゃんとお花が咲くかな



夏になる前に植え替えたり薬を撒いたりしよう


奥のスペースに溜まった枯葉や土をきちんと掃除しないと

薬もまかないとカメムシやゴキブリが部屋に入ってくるかもしれないから

ついでに新しい苗を植えよかな

アジサイとか

花が咲くのにしようかな

2024年04月01日

フリージアぷりぷり

去年植えたフリージアがまた今年も咲いた

寒くてなかなかベランダに出なくて水やりもそこそこでほったらかしにしていた

つぼみが膨らんで
このまま知らない間にベランダで咲き誇るのはもったいないので花瓶にいけたら
次の日にはすぐ花が咲いた

ベランダでは黄色も色づき出した

春めいてから一気にベランダが賑やかになった

IMG_2203.jpeg
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ