アフィリエイト広告を利用しています

2024年04月11日

4月のうちの花と新芽たち

一気に春だ

昨日までダウンを着ていたのに今日は半袖

寒いうちは水やりもサボりがちでティーツリーが2本とユーカリニコリーがカサカサになってしまった

これは復活しないかもしれない


前ほどガーデニングに夢中になれないけど

新芽や花が咲いたらやっぱり嬉しい

IMG_2244.jpeg


フリージアは去年球根を植えてまた今年も花が咲いた

花瓶にいけて部屋に飾るとほんのりいい香りがする

IMG_2245.jpeg


春になる前に苗で買ったポリジ

ハーブだ

エディブルフラワーとして食べられる

砂糖漬けにしたりサラダの飾り付けに使う

私はただベランダの彩りに楽しむ


IMG_2246.jpeg


クリスマスローズ

もう何年も花が咲かないで隅っこに追いやっていたプランター

花芽がついた途端にいい場所に置いてあげるといっぱい花が咲いた

結構長い間咲いてる

IMG_2247.jpeg


奔放に伸びたロシアンオリーブ放っておくと邪魔な枝をまとめてくるくる絡めている

一斉に咲いた花は地味で遠目に見るとなんだかわからない


もう少し暖かくなったら蔓コーナーに移動しようと思う

シルバーの葉っぱが他の蔓達を引き立ててくれるだろう

IMG_2248.jpeg


レモン

長く育てているけど実ったのは2粒

去年のレモンは大きくならずカスカスのまま

虫もつくけど

大きなトゲが防犯になるかな?

新芽が出てるから今年は実ってくれるといいな

IMG_2249.jpeg



冬に全部落葉してなんだかわからないことになっていたけど
今年も地味に花が咲いた

この地味な花は春が終わると一気に色がつく

早めに場所を変えないと実が落ちる

食べられるけど

食べたことはない
IMG_2251.jpeg


おととし買ったビバーナム

去年は2輪しか花をつけなかった

しかも

季節を間違えて真冬に咲いた

落葉するので枯れたかもと心配だったけど

芽吹いた


今年はいい季節にちゃんとお花が咲くかな



夏になる前に植え替えたり薬を撒いたりしよう


奥のスペースに溜まった枯葉や土をきちんと掃除しないと

薬もまかないとカメムシやゴキブリが部屋に入ってくるかもしれないから

ついでに新しい苗を植えよかな

アジサイとか

花が咲くのにしようかな

2024年04月01日

フリージアぷりぷり

去年植えたフリージアがまた今年も咲いた

寒くてなかなかベランダに出なくて水やりもそこそこでほったらかしにしていた

つぼみが膨らんで
このまま知らない間にベランダで咲き誇るのはもったいないので花瓶にいけたら
次の日にはすぐ花が咲いた

ベランダでは黄色も色づき出した

春めいてから一気にベランダが賑やかになった

IMG_2203.jpeg

2024年02月20日

2月のベランダ

寒いのか暖かいのかわからないこの季節

ダウンを着て通勤して後悔したり

マフラーを忘れて寒かったり

何だか春めいた日々

来週は寒いけど


うちのベランダはチラホラ春めいてきた

IMG_2093.jpeg


去年植えっぱなしにしていたヒアシンスから花芽が見えてきた


IMG_2092.jpeg



こぼれ種で芽吹いたこれはおそらくニゲラ?


雑草に紛れて危うく抜いてしまいそうになったけどもう少ししたら何らかの花が咲くだろう


IMG_2091.jpeg


今年植えたラナンキュラス

蕾だったけど咲いてきた

まだまだ蕾があるから結構長い間楽しい


IMG_2090.jpeg


ローズマリーは控えめに淡くて可愛い花が咲いている


IMG_2094.jpeg


何年も咲くことがなかったクリスマスローズが久しぶりに花芽をつけて
今年やっと咲く!

期待してなかったから嬉しい


IMG_2089.jpeg


球根のムスカリはお花が終わるまで水耕栽培して
花が終わったら土に植えよう

来年もきっと花を咲かせてくれるだろう



我が家のベランダは少しずつ春


ずっとサボりがちな水やりもお花がいっぱいだと楽しい

2024年01月11日

サボりがちのガーデニング

寒くなってからというもののガーデニングの熱がすっかり冷めたせいなのかほとんど植物のお世話をしていない

寒いから水やりは週1回程度
カラカラに乾いてるときにあげる

風が冷たいとゆっくり眺めることもなくさっさと家に入る


そういえば水あげてないなと気がつくまで放置して
やっと重い腰を上げて水やりにベランダに出るけどみんな意外と元気で
クローバーがカサカサになっている程度

今日のお休み買い物に出かけたホームセンターの苗ものコーナーに立ち寄った

売り場には春の苗が売っていてほんのり春の香りがした

球根のヒヤシンスや水仙、ラナンキュラスが咲いていて
そういえば去年いつのまにか咲いていたヒヤシンス今年は芽が出てるかな〜

とか色々みてるとなんだかまた植えたくなった

そしてハーブコーナーで見つけた
花の咲くハーブとラナンキュラスを買って久しぶりにベランダに出た


IMG_1987.jpeg

雑草をかき分けて見つけたヒヤシンス

このプランターには
水仙やフリージアなどの球根が何株か植っている

IMG_1970.jpeg


今日買ったハーブ

ポリジ
そのうち青い可愛い花が咲くはず

IMG_1988.jpeg



そしてずっと欲しかったエキナセア
花が咲いている時期に買ったら結構高い値段なのに結果安く売ってた


IMG_1989.jpeg


2株植えたのでこれもまたそのうち咲くだろな

いっぱい花が咲いたらまたベランダに出るのが楽しみになる

今年は花をたくさん植えよう

2024年01月05日

可愛い菊が咲いた

秋に半額になっていた菊の苗を植えた

どんな色かどんな形かもわからないけど植えてみた

久しぶりにベランダに出たら咲いていた


IMG_1969.jpeg


ピンポンタイプのピンクの菊

まさかこんな可愛いのが咲くなんてびっくり


今度お墓参りに行くときに持って行こう

2023年09月14日

7年目のレモン

7年前に仕入れたレモン

小さな苗で自分用に植えた

なかなか大きくならずに枝の先が白くなったり

虫に食べられて葉っぱが全然なくなったり

やっと咲いた花もすぐに散ってしまって

実をつけてやっと収穫できたのは5年目

たった1粒のレモン

すごくおいしかった

次の年たくさん花は咲いたけど実らず


今年も無理かと思いきや

1粒のレモンが


IMG_1685.jpeg


小指の先ほどの大きさ


以前これくらい大きくなって


風の強い日に無くなったことがあるからまだまだ安心はできない


でも上手く行ったら秋ころには収穫できるかな


楽しみ

2023年08月18日

ハラペーニョ

2年ほど前ホームセンターで買った唐辛子の苗

ハラペーニョとジョロキア

辛い唐辛子を育ててオイル漬けにしよう!


唐辛子は以前も育てたことがある

以前育てたものはそんなに辛くなかったけどとても重宝した

今回は当時世界一辛い!と言われるジョロキア
とても楽しみにしていたけど
花は咲くけど全く実がつかない
冬越しさせて3年目だけど全く実らない

逆にハラペーニョはドンドン実がつく

しかもそんなに辛くない
ししとうの辛いところより辛くない

オイルにつけたり味噌漬けにしたり
ほんのり辛いくらい


散々収穫して最後に種を取って次の年も育てて
今回は3回目

たくさん芽が出て実ったのは1株2個の実
3年前のハラペーニョに比べるとずいぶん小さい

ハラペーニョは緑のうちに収穫して食べるけど
今年からは収穫せず観賞用として育てている

今ちょうど綺麗な赤に染まっている

このまま熟して種を取る

来年どれくらい実るかな〜



IMG_1616.jpeg

ハラペーニョ

2年ほど前ホームセンターで買った唐辛子の苗

ハラペーニョとジョロキア

辛い唐辛子を育ててオイル漬けにしよう!


唐辛子は以前も育てたことがある

以前育てたものはそんなに辛くなかったけどとても重宝した

今回は当時世界一辛い!と言われるジョロキア
とても楽しみにしていたけど
花は咲くけど全く実がつかない
冬越しさせて3年目だけど全く実らない

逆にハラペーニョはドンドン実がつく

しかもそんなに辛くない
ししとうの辛いところより辛くない

オイルにつけたり味噌漬けにしたり
ほんのり辛いくらい


散々収穫して最後に種を取って次の年も育てて
今回は3回目

たくさん芽が出て実ったのは1株2個の実
3年前のハラペーニョに比べるとずいぶん小さい

ハラペーニョは緑のうちに収穫して食べるけど
今年からは収穫せず観賞用として育てている

今ちょうど綺麗な赤に染まっている

このまま熟して種を取る

来年どれくらい実るかな〜

2023年07月22日

やっぱり太くならないボトルツリーで楽しむ

3号の小さな植木鉢から育てたボトルツリー
最初は割り箸くらいの太さだった

ワインボトルのように太くなると信じて育てているけど

上に上に伸びて全然太くならない

それでも何年もかけて大きく太くなり今では10号鉢に植えていて背丈は1m以上高くなり太さはトイレットペーパーの芯くらいには太くなった

毎年春から秋にかけての成長期に少し剪定した新しい芽を柔らかいうちに紐で引っ張って曲がりを作る

冬前に解き放つとなだらかな曲がりになった


IMG_1530.jpeg

この株は今年植え替えした時に根っこが鉢にうまくおさまらなくて斜めに植えてみた



もう一つの株は根元はぷっくりしているものの
真っ直ぐな幹で面白くないから思い切って強めで長めに曲げて何年も引っ張って作った

極端に不自然な感じの仕上がりになってしまった

IMG_1532.jpeg


曲がりの下が真っ直ぐすぎて切りたい衝動に駆られる

でも何年もかけて育ててたし

以前きつい剪定をして枯らしてしまったこともあるしせっかく曲げたところを切るのは忍びない


今年は剪定せず
細い枝だけゆるく曲げるだけにする

そのために新しい葉っぱを少しだけ残して古い葉っぱを全部切った

成長を考えたわけではなく
風で葉っぱが落ちた時に大きな蜘蛛に見えてびっくりするから

1週間くらいで新しいのが生えてくる

本当は太くなって欲しいけどなかなかならない
いろいろやっているうちにゴールがわからなくなってきたけど

面白い

2023年07月07日

レモンマートルのお花が咲いた

IMG_1490.jpeg


1番のお気に入りハーブのレモンマートル

優しいレモンの香りで葉っぱの香りにとても癒される


だいぶ前から蕾が付いてて
待ち遠しかつた

IMG_1493.jpeg


蕾は可愛いけど咲くとなんだか花らしくない


葉っぱより甘いハチミツレモンのような優しい香りがする


ほんの短い間だけど切花にして花瓶飾ろう


葉っぱは
ハーブティーでも絶品
お料理の香り付けとしてローズマリーと一緒にオリーブオイルにつけて焼くとレモンのいい香りが付いて美味しい

好きすぎて去年新たに2株も買って新たに育てている

収穫用と大きくする方

毎日ハーブティーを飲んでも大丈夫なように
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ