アフィリエイト広告を利用しています

2022年05月29日

蔓性植物を絡ませて

EB98FBAF-9454-432E-A68C-42040AF5336C.jpeg


ベランダの一角に蔓性の植物ばっかり植えている

蔓が絡んでいくのが楽しい

0DFE1C83-3F8D-4759-9675-3756537EB4DA.jpeg


春に咲くハーデンベルギアは花が終わって今葉っぱが成長中
うまく育って絡んでいくと来春にはグリーンの壁面に藤色の花が咲く

クレマチスは2種類あって今まさに咲いているものと夏頃咲くもの

AD61048B-8579-4913-B6DE-8DC787E251CB.jpeg

朝顔も蔓が伸びるし
今から真夏まで花が咲く

ジャスミンは葉っぱばっかり茂ってたまにしか咲いてないけど


何かしらいつも咲いていて
クルクル巻きついているのを眺めて楽しんでいる


大きな鉢なのでまだまだ植えられる

今度また蔓の植物を探しに行くのも楽しそうだ

2022年05月23日

ハーブガーデン

混み合ったベランダを片付けして
植え替えしたり間引いたりして
あんなに混み合っていたのにいろいろ移動させていたら寄せ植え用の鉢が2個空いた

レモンの虫問題もあったし
虫がやらないベランダを目指して
窓の近くにハーブを植えようと思って
虫が嫌いなハーブ
うちにあるものだと
ゼラニウム
ミント
ローズマリー
サザンウッド

それにタイムとミントを買い足して
ついでにマリーゴールドと
あわよくば収穫できればとバジルとシソを

07786F89-FFF0-40F3-BD13-D73027C1B2B9.jpeg

ミントは侵食していくので寄せ植えには向かないし
みんなそれなりに負けていないけど
とりあえずこの夏だけでもフサフサしてくれて後々誰が残るかはお楽しみだけど
とりあえず
それぞれのテリトリーを守れるような対策をして様子を見よう!

2022年05月21日

レモンが虫に!

ベランダの1番奥にレモンを置いている
棘が激しくて狭いベランダではあちこち引っかかってしまうのと
ささやかな防犯対策だ

16A3EDC0-872E-4A5A-A298-29CCD9D50B77.jpeg

ベランダの1番奥は足の踏み場もなくて
レモンまで行くのが大変で水やりもなんとなく見える土の部分で雑にあげてた

手前に背の高いカポックとクレストがあるのでレモンのお花が終わってからじっくりと見ることはなかった

お花の時期も終わったしもしや実が膨らんでいるかもと背の高い植物たちをかき分けて見てみると

E9C1BF0A-0536-47E2-B971-1EB983556CE0.jpeg

レモンの脇の幹が真っ白になっている
虫か病気か?

このレモンを植えた頃同じように幹が真っ白になって
全然育たなかったことがあった

あの時と同じだ

薬を撒こうか?

果樹なので薬は心配

それよりレモンへたどり着くまでにいろいろどかして片付けないといけない

半日以上かけて細々した鉢をどけて
レモンまで辿りついて
白くなった枝を切り取りふと見るともっと嫌なものを発見


24FD5C07-E590-411C-A53C-26196A33E600.jpeg


アゲハの幼虫

まだ小さいけど葉っぱが結構食べられている

箸でつまむなんてことは絶対できない
ビニール袋に入れてから枝を切る
ビニールを結んで鉢を持とうとして
よく見るともう1匹いた



もしかしたらまだあるかもしれない


それにしても気持ちの悪いこと
葉っぱと同じような色なので最初はわからなかった

でも見つけられてよかった


以前は丸裸になるまで食べ尽くされて
土の上に糞らしい黒い物でいっぱいになったことがあった


今年も美味しいレモンが食べたいから
また明日改めて隅々までチェックしないといけない


結果次の日もう1匹の幼虫とカメムシを発見

葉っぱは見事に減った7C982DEA-B56F-45E1-8A2B-A957AEAE3926.jpeg


気休めだけど植え替えして隙間にポットごとハーブを植えた

虫が嫌う匂いのミントとローズマリーとゼラニウム
うまく根付いて効き目が有れば嬉しい

2022年05月18日

エアーフランツをもらった

友人のお店で買い物したらおまけにエアープランツをもらった

黄緑のエアープランツ
プラスチックのような造花のような艶感

C5B0ECE2-5A9E-454B-AC33-02E733AB854A.jpeg


ずっと薄暗い同じ場所で置かれていたようで
光を求めて葉っぱが傾いている

36A64977-E638-4D09-9435-D6B332300E79.jpeg

寝癖みたいで可愛い

前回はすぐに枯れてしまったので今回は長持ちさせたい

2022年05月10日

てんとう虫

2ABB3AB3-E9CA-4190-9BDE-10AB86E1C79C.jpeg


てんとう虫はいい虫だ

スピリチュアルでは幸運を知らせてくれる虫だとか


この春に大量に発生した油虫を食べてくれたり
葉っぱの病気の原因を食べてくれたりする

そういえばアブラム最近見かけないのは
てんとう虫のおかげかもしれない


ありがとうてんとう虫!



てんとう虫によく似ていて
てんとう虫とは全く違う
テントウムシダマシっていう虫もいる
それは葉っぱを食べる害虫

てんとう虫の星がやたらと多いとか
似てるけど艶がないのはダマシの方だと

ダマシを見たら嫌なことが起きるのかな?

2022年05月03日

ボトルツリーの新芽

ボトルツリーの新芽が今年も出てきた

冬に先っぽの小枝が枯れて
少し前に先っちょをカットした
前回はそれで切ったところから新芽が1つ出たので
きっとそうなると思っていたけど

今回はたくさん出てきた


3D5FE544-E501-46BB-BA97-FD6090FE864F.jpeg


2週間して新芽も安定して伸びている

3A99D81A-6D5C-412A-BFBE-383103B8F46C.jpeg


このまま伸びても面白くないのでまだ柔らかいうちに少しずつ曲げていく

きつく負荷をかけると新芽がダメになってしまうので
ゆったりと紐をかけて下に引っ張ることにした
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ