アフィリエイト広告を利用しています

2022年06月26日

ユーカリの脱皮

FD65B4F9-AC2C-4011-8FCD-00C05661DA16.jpeg

ユーカリポポラス
葉っぱが丸くて風に揺れてかわいい

背が高くなるのが嫌なのでマメにチョキチョキ切っている


年に何度か幹の皮が剥けて脱皮する

26C8765E-7601-4B71-8282-D38DBF4DA09D.jpeg


これは病気とかではなく
ユーカリの特性で

むけても元気に育っているし新芽もどんどん出てくる


ほとんど剥けたユーカリは白くてツルツルCD289197-D542-4DE1-99B6-79DB3BDBC87E.jpeg


残った皮もそのうち剥けくる





切った葉っぱは花瓶に入れたり
ドライフラワーにしたり

とりあえずカーテンの上に吊るしてみた

E6E2D18A-F4BA-4217-B86B-7C241A1200E8.jpeg

2022年06月18日

コバエだらけのベランダ!

1D358B37-CFE5-4F38-911B-2FCCAB4FD3D7.jpeg


このところベランダに出るとやたらとコバエが飛んでいる


水やりすると一斉に飛ぶ

鉢の中を覗くと土にコバエがたくさんいるようだ
ほとんどの鉢からコバエが!

思いあたるのは
気温の上昇だけではなくて
ほとんどの鉢に肥料をまいたからかもしれない

肥料を与えていない観葉植物には全然いないし
ハーブの寄せ植えにもいない

いつもは固形の置き肥を与えていたけど今回は粉末のいろいろ栄養の入った肥料にしたから?しかも1番安いやつを
適当にふりかけたからなのか?


とりあえずベランダに出る時は蚊取り線香を持って行く

薬を撒こうと思ったけど
前回全く関係ないところにぶちまけてしまいほとんど残ってない

コハエが家の中に入ると嫌なので早くなんとかしないと!


植物を育てるのは楽しいけど
虫は嫌だな〜

2022年06月17日

ミントの葉っぱ

D1F202CC-26B9-4388-81EA-4B1BD7865897.jpeg


多分スペアミント
スッキリとした香り


ハーブの寄せ植えに入れている
根っこが張ってそのうち他の植物を侵食するといけないので根っこの部分をネットに入れている

大きくなっる前に引き抜いて独立した植木鉢に移さないといけない

虫除けにとハーブをたくさん植えたけど
このところの天候のせいかベランダにコバエがいっぱい飛んでいる

ハーブで虫除けってのはあまりあてにならないのか?

ハーブの寄せ植えのプランターでは
マリーゴールドが食べられているけどそれ以外のハーブは無傷


きっと虫が来ないっていうのは
その葉っぱに虫がつかないってことだな〜

2022年06月14日

ユーカリニコリーと

C8613773-72BB-427D-9841-4318C8F26958.jpeg


新しく仲間入りした
ユーカリニコリー

細葉でしなやか
ユーカリというよりティーツリーっぽい葉っぱでいい香り

ユーカリは他にも
ポポラス

8187CB1D-06CA-4BA5-8D8A-BD36DD56F446.jpeg


すぐ大きくなるからバンバン切っていると形が悪くなってしまった

以前もう一つあったけど枯らしてしまった。

丸い葉っぱが可愛くて
切って水に漬けるとすごく長持ちする

伸びすぎた枝は切ってスワッグにして玄関に吊るしている



もう一つは名称不明

89920227-7741-40A3-AFBE-B33294DBF5B7.jpeg

葉っぱの形はレモンユーカリっぽいけど
香りはユーカリ

似た感じのものを調べてもしかしたら
ユーカリレインボーかもしれない

レインボーは幹の色が虹のように
いろいろな色になるようで
でもすごく太くならないと色が出ないとか
枝の色がそれぞれ違うから
ほんとにレインボーかも


ニコリーももう少し大きくなったら葉っぱが大きくなるかも

とりあえず切りたい衝動は我慢して
大きくなるのを見守ろう!


他にもたくさんの種類があるユーカリ
見つけたら欲しくなる

2022年06月12日

シッサス エレンダニカ

フドウ科シッサス属の多年草
エレンダニカ

蔓性の植物なので伸びるけど
垂れ下がりすぎず
こんもり茂る

かっこいい器に入れたら
ゴージャス感満載


5BFBB136-7830-450D-8AAC-E0B34EACE178.jpeg

お手入れも簡単で
土が乾いたらタップりお水をあげるだけ
たまーにごく薄めの液肥をあげると緑がより綺麗

初春から霜が降りるほど寒くなるまでは外の直射光が当たらない場所に置いて、朝ジャブジャブお水をあげるだけで元気な株になる


水持ちもいいので切り花みたいに
間引いた葉っぱを花瓶に活けて
も長持ちする

61A1E095-4B9E-42D6-848E-7F75066A1A53.jpeg


3年以上育てていて
毎年春から秋まではベランダに出しているので飛び出した葉っぱが邪魔でいつも短く刈り込んでいたけど今年は
部屋で飾っている

53BFA419-996A-4B47-8A7E-00BD16FDBC17.jpeg


いい感じに伸びて
少し高い台に乗せているのでここだけ
豪華なタワーマンションのようだ


台所の小さな窓から風が入るので葉っぱが揺れて気持ちよさそう


新しい新芽もツヤツヤ

C556F919-0E2C-4113-8225-2E27AA913DE5.jpeg



花屋さんや園芸店で見かけるこのエレンダニカはちょっと地味で物足りない気もするけどここまで大きくなると
ちょっと自慢できるほど豪華

2022年06月05日

さし芽したウンベラータのあれから

3年ほど前に大きくなりすぎたウンベラータを剪定した

切った枝をしばらく水につけていたら小さな根っこがでてきたので
土に植えていたら
小さな新芽が出てきた

50C2EB22-2117-4FD3-9A2B-C58BC9B2BFE8.png


思っていたより簡単に挿し芽成功!



5E134B6D-362E-45FA-9780-78F8F6786062.jpeg


春に植え替えしたウンベラータ

夏前までフサフサして元気だった

ベランダで乾き気味に水やりしててなんとなく大きくなってたのに


昨日マジマジみるとなんだか元気がない

幹を触ると根っこは張ってないみたいにグラグラしてる




春までは元気でどんどん大きくなって
葉っぱもフサフサしていたのに
秋頃なんだか元気がなくて根っこも張っていないようでグラグラしていたので植え替えした

その時は少しだけど根っこはあったはずなのに

そろそろ寒くなるので様子を見るとやっぱり元気がなくて
幹を触るとグラグラしてあっさり抜けてしまった

BACE7208-4A14-404C-B9AB-13FD8F4F06AC.jpeg
土の中にも根っこはなくて
きっと虫に食べられてしまったのかもしれない

このままだと枯れてしまうので
水に入れて様子を見る

もしかしてまた根っこが出てくれるかも!

4B883E88-B938-4BC5-BA4D-D335E1B53AAD.jpeg

ずっと水に浸けていて
枯れることも新芽もなくこのまま枯れるかもと思いきや


暖かくなって外に花瓶ごと出していた

最初ポツポツ白いものが出てきていた程度の根っこ

そんなに期待もしてなかったけど
少しずつ新芽が出てきて

45AFFDFF-17F0-4DE1-ADC9-7C11534707BD.jpeg

なんだか立派になってきた

毎日のベランダの水やりのついでに花瓶に水を足す

今日もまた新しい芽が出ていて
根っこを確認したら


03984D95-9030-46CC-8C78-2E82D3D509A9.jpeg


びっしり根っこが出てる


これなら植木鉢に植えても大丈夫そうだ


検索
<< 2022年06月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ