アフィリエイト広告を利用しています

2023年05月11日

こぼれ種で咲いたニゲラ

IMG_1202.jpeg


春にちらほら新芽が出きた


ギザギザの葉っぱ


何が咲くか想像しただけでワクワクする


去年いろんな花を植えたから


休眠している宿根草かもしれないし種が溢れて発芽したかもしれないし


このギザギザはきっとカモミールだろうって
思っていたけど

大きくなるにつれてもしや?


咲いたのはニゲラだった


ヘンリーツダの植木鉢には冬には何もなくて

ただの枯れ枝が出ていただけなのに

ヘンリーツタが色づく頃にはニゲラも蕾を付けて

次々と色づいて


かわいい!

2023年05月10日

桑の実

IMG_1192.jpeg


なんとなく育ててもう5年以上経つ桑の木

冬に丸裸になって枯れたのかと思いきや春が来る前に少しづつ葉っぱが出てすぐにイガイガの花が咲く


その頃はまだ寒いのでたまにしかベランダには行かないからいくごとに色づいて

5月頃にはもういい感じに色づいて

食べることはしないけど
食べられる


葉っぱばたまに本当に気が向いたらハーブティーで飲むけど全く癖のない味

実は自然に落ちるからお掃除が大変になる前に摘み取らないと!


なんとなくいつも季節を教えてくれるうちの桑の木

2023年05月02日

エアープランツの花が

去年買ったエアープランツ
生きているのか枯れているのかよくわからないまま
たまにお水をあげていた


ちょうどキャンドルを立てるガラスの器にジャストフィットしたので
そこにお水を入れてエァープランツを立てるとみるみるお水を吸ってくれる

本当にたまにしかあげないけど
3日くらい前
深い緑だった葉っぱに赤みがかかってきたので
ふとお水を上げた

奥の方に濃い紫色が見えて
もしやと思って様子を見ていたら

お花だった


IMG_1166.jpeg


枯れてるのかどうか見分けもつかなかったのに
お花が咲くなんて思ってもなかったので
びっくりした


検索
<< 2023年05月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ