アフィリエイト広告を利用しています

2022年04月10日

ボトルツリーを曲げたその後

6年近く育てているボトルツリー

全然太くならずヒョロヒョロと背ばっかり伸びてた
DE2AE0CA-E039-425E-85D4-EB384B11AC87.jpeg


太くしたくて
剪定しても
そのまま伸ばしていても
全然変わらず


インスタで地植えすると太くなりましたよってコメントもらったけど
あいにくのベランダ

深く植えてはどう?ってコメントもらって試しに大きめの鉢に深く深く植えて
ギリギリまで剪定した


前に深く切り詰めてダメにしたので程々にカットした


だいたい2週間で新芽が出てくる

12F1789F-CFE8-4A5E-B836-7BE2BF6B1DB3.jpeg


ボトルツリーはとても丈夫なので
芽が出てからあっという間に太くなり伸びる
このままだと前と同じヒョロ長い形になるので曲がりを作る

柔らかいうちに紐で固定して

B9EC4D3B-2AAE-4FEA-9AFE-264A22EFC9E4.jpeg

そのまま半年ほど成長させて
暇を解く

少し下向きだったけど
暇を解いたらカーブが緩やかになったみたい
落ち着いたところでさらに先っぽをカットして新しい芽を出した

芽はすぐに出たけど
焦ってヒモを固定させるのが早すぎて
せっかくの新芽をもぎ取ってしまいそのまま冬になって成長が弱まった


春になって
根っこの状態を確認したくてたまらない

掘り返したい欲求抑えるためかこぼれ種でカモミールが大きくなっている

中途半端に曲がった枝はとても不細工だけどこれから新しい新芽がどう伸びるか期待したい

878C6B30-4B27-4CE0-A19E-368C4D0FB7F7.jpeg


その時でた新芽はすぐにダメにしてしまい
春になって先を改めてカットしたら
たくさん新芽が出てきた

205F183C-ED10-470C-A30D-478C808C2D9F.jpeg

このまま新芽たちが大きくなったとして
去年曲げたところが生かされるとも思えないので
いい感じになるようにまた
柔らかいうちに曲げていく

今回はいっぱい新芽があるからどんな風になるか楽しみ
ととりあえず全部曲げる

38053C39-6AAD-407B-9874-8B400B38E686.jpeg


全部で6本の枝をヒモとワイヤーで下に引っ張る

1本強すぎて折れてしまった

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11351587
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール