アフィリエイト広告を利用しています

2023年07月22日

やっぱり太くならないボトルツリーで楽しむ

3号の小さな植木鉢から育てたボトルツリー
最初は割り箸くらいの太さだった

ワインボトルのように太くなると信じて育てているけど

上に上に伸びて全然太くならない

それでも何年もかけて大きく太くなり今では10号鉢に植えていて背丈は1m以上高くなり太さはトイレットペーパーの芯くらいには太くなった

毎年春から秋にかけての成長期に少し剪定した新しい芽を柔らかいうちに紐で引っ張って曲がりを作る

冬前に解き放つとなだらかな曲がりになった


IMG_1530.jpeg

この株は今年植え替えした時に根っこが鉢にうまくおさまらなくて斜めに植えてみた



もう一つの株は根元はぷっくりしているものの
真っ直ぐな幹で面白くないから思い切って強めで長めに曲げて何年も引っ張って作った

極端に不自然な感じの仕上がりになってしまった

IMG_1532.jpeg


曲がりの下が真っ直ぐすぎて切りたい衝動に駆られる

でも何年もかけて育ててたし

以前きつい剪定をして枯らしてしまったこともあるしせっかく曲げたところを切るのは忍びない


今年は剪定せず
細い枝だけゆるく曲げるだけにする

そのために新しい葉っぱを少しだけ残して古い葉っぱを全部切った

成長を考えたわけではなく
風で葉っぱが落ちた時に大きな蜘蛛に見えてびっくりするから

1週間くらいで新しいのが生えてくる

本当は太くなって欲しいけどなかなかならない
いろいろやっているうちにゴールがわからなくなってきたけど

面白い
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/12102895
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ