アフィリエイト広告を利用しています

2024年10月09日

10月のうちのベランダ

今年はとことん枯らしてしまった

やる気がすっかりなくなって真夏に水やりをサボったり

植え替えの時思いっきり根っこを整理して
30年以上育てていたかパックが生き絶えた


植物は手をかけると答えてくれるっていうけど
逆もある

なくなったものは取り返せない
わかっているからかより一層やる気をなくす


空っぽの土だけになった植木と、無惨な枯れ木だけ残ったままの植木鉢

もしかしたらって思いながら水をやる



それでも何にもしないのに毎年新しい根をはる
朝顔


IMG_2798.jpeg


いろんなところから芽を出してクルクルクルクル巻きついて
最近では早起きしなくても花が見られる
愛しくも鬱陶しくもある
でも毎年楽しみにしている




IMG_2797.jpeg



ほんのちょっとだけ花をつけたアカシア
この子は四季咲きでだけど滅多に咲かない
植えてから何年もたつけど2.3回目
だからより嬉しい



IMG_2796.jpeg

植え替えのために掘り出した球根を適当に植えたらニョキニョキ出て来た
これは多分フリージアかな?
何色が咲くのかワクワクする



IMG_2800.jpeg


これはクレマチス

クレマチスは2種類植えていて一つは仙人草で最近まで花が咲いていた
もう一つは白万重
今年の春に見た時に葉っぱがなかったからもう枯れてしまったと思っていたからもしこの新芽が白万重ならすごい嬉しい
葉っぱがもっと開いたらわかるけどもう少しかかりそうだ




IMG_2801.jpeg

なんの葉っぱかわからない
朝顔の隙間からひょっこり出て来て
水やりの水圧でなぎ倒されそうになってだけど少しずつ大きくなった
もしかしたら雑草か?それとも?
ここのプランターはいろんな物を植えた

こぼれた種でひょっこり出てきてもおかしくない
何が出てくるか楽しみ


すっかりガーデニングの意欲はないものの花が咲いたり新しい新芽が出るのは嬉しい


秋の涼しいベランダでぼんやりするのは楽しい


お花がもっと咲いたら
もっと楽しい
検索
<< 2024年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール
日別アーカイブ