アフィリエイト広告を利用しています

2024年05月15日

カモミールのハーフティー

うちのベランダにはハーブがたくさんある

ティーツリー、ユーカリ、ゼラニウム、
食べ物やハーブティーに使える
ミントやレモンマートル、桑、レモン
月桂樹

ほとんどは植えっぱなしの樹木や宿根植物なので
手がかからない


一年草のカモミールはずっと前にに苗を買って植えた
翌年にこぼれ種であちこちから花が咲いだけど去年は咲かなかったのに

今年芽が出た


ニゲラと思っていたけど
花が咲いたらカモミールだった


久しぶりに咲いた花を一輪とレモンマートルの葉っぱ1枚
お湯に浮かべる

紅茶に浮かべたらもっと美味しいかもしれないけど
お湯でもすごく美味しい

IMG_2315.jpeg


一株しかないので
少しずつ楽しむ

2024年05月11日

エゴノキの花が咲いた

IMG_2298.jpeg


何年か前にメルカリで小さな苗を買って植えた


街路樹なんかでよく植わっているけど


あまり有名ではないようで


春に白い花が咲いて

花の後に実がなる

実にはサポニンって成分があり細かく切って水に入れてよく混ぜると泡がたつ

洗浄成分があり別名石鹸の木ともいわれるらしい


多分そんな面白い感じに惹かれて購入したんだろうか?

買った当時
樹木になるような植物が欲しくてたまたま見かけたから買ったのかあまり覚えていないけど


春になると毎年白い花が咲く

IMG_2298.jpeg


一度も実った事はない

今年はたくさん花が咲いたから

実なるかもしれない


そうしたら

細かくきざんで泡立ててみよう


実には毒性があるので
注意が必要だけど
検索
<< 2024年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール