アフィリエイト広告を利用しています

2022年09月04日

ボトルツリー6年もの

7B4F87E2-1110-4226-BC19-520DA1884ED3.jpegボトルツリーを育てて6年

最初は3号ポットで15cmぐらいの高さだった
ヒョロヒョロだった
ボトルとは程遠い苗だったけど

とても育ててやすく
虫もつかないし、暑さ寒さに強い
ほぼベランダで育てている


ボトルのように太くしたくて
試行錯誤していた

放っておくと上ばかり伸びてヒョロヒョロ背が高くなるばっかりで
あまり背が高くなって欲しくないのでマメに剪定していた

3C0226B8-496B-4D11-B66D-EFF3F8715A26.jpeg

春から秋にかけての成長期に短く切る
短すぎると枯れてしまうので程々に切る
2週間ほどで新芽が出て来る
みるみるうちに成長して太い幹になる
そしてまた上へ上へ伸びる

2EDAC47B-7BE4-4CEF-8B98-D5DB385E7EF2.jpeg
そして全然太くならない

2年ぐらいおきに植え替えして一回り大きな鉢に植える

根っこを持ち上げると幹に比べて巨大な物が出てくる
もしやこれがボトルの正体なのかもしれない
土の中で大きくなるのか?

持ち上げて植え替えようかとも思うけどそうするとまた背が高くなるので
逆に深めに植えて根っこをもっと巨大にしたい!


そして真っ直ぐ伸びるだけならおもしろくないので
曲がりをつけようと
紐で引っ張って曲げる


剪定してから伸びた新芽をやわらいうちに曲がる
春に曲げた茎は秋までに硬くなって幹になる

そこからまた葉っぱが茂って伸びるのでまた引っ張る

A1238B94-F3D8-4D94-97EE-EE36AEC9BD70.jpeg

冬前に引っ張った紐を一旦解き放つとゆっくりと上に向かっていって馴染んでくる
暇を外すタイミングが早すぎると曲がりは少なくなる

次の春にはしっかりとした木になっているので伸びたあたりをまた切って
新しい曲がりを作る

葉っぱが多くてわかりにくいけど
おもしろい形になっている


ボトル部分というと
流石に6年育てていると太くなってるように思う

1A51AC58-26CE-49F2-85B4-2EFAA7B6ABA2.jpeg


土に埋まっている部分がどれほど成長しているか
来年の春植え替えまでのお楽しみだ

1番背が伸びた時で私の身長より高くなり160cmほどになった
6年の間もし一度も切らずにいたら
どれほどの高さになっていたんだらう

切らない方が太くなっていたのかな?



ボトルツリーは
丈夫で育てやすくて
いろいろ遊べて楽しい観葉植物だ
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/11573438
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
<< 2024年07月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
ファン
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
緑と花とさんの画像
緑と花と
プロフィール